梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第6回)

こんにちは。明太(高2)です。 今日は「アンダークラブ大反省会」をお送りします。 今日は秋田からお送りします。 メンバーはぼく・明太。 アンダークラブからは真児(高1)、典彦くん(高3)、圭那(かな・小6)、知鶴(中3)、亜希奈さん(短大1年)です…

芸人伝説(その30)

こんにちは。忠夫(40歳・メーカー勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「ツービート」をピックアップ! ツービートのわッ毒ガスだ―ただ今、バカウケの本 (ワニの本) ベストセラーズ Amazon ツービートは日本の漫才コンビです。 ツービー…

「梅の実」をつぶしに来た!

美百合(高1)「私たちは、「梅の実」をぶっ潰しに来た!!」 「梅の実」メンバーたち「えーーーー!?」 ~前回の続きです~ クミン(くま・♂3歳)「何でそんなことを…。」 綾(高2)「ウチらは「梅の実」のメンバーに入りたいって言ったけど、あれはウソ。…

夏菜(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!夏菜(24歳・アパレル会社勤務)です。 今日は中央北チーム副アドバイザーの夏菜さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よ…

会社の掟~コロナワクチン~

***出演*** 環奈(22歳・看護師) 弥香(23歳・看護師) カトリーヌ(19歳) 創多(30歳・メーカー勤務) (一言) 18歳以上の社会人や学生もコロナワクチン接種が本格化となりました。 海外では多くの国でワクチン接種が行われており、ファイザー、モ…

コロナワクチンは打つ?(その4)

こんにちは!果梨奈(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「コロナワクチン接種」で、今回が最終回です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・果梨奈、深音さん(高2)、菜摘さん(27歳・アパレルショップ店員…

懐かしのCM(その78)

こんにちは。亜由(26歳・看護師)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「バファリン」をピックアップ! 「バファリン」はアメリカの「ブリストル・マイヤーズ」社が1950年に開発・発売した解熱鎮痛剤で、日本では1963年からライオン(当時の…

アンダークラブ全員集合!

可夏子(37歳・保育士)「子どもたちは何も悪くない!!悪いのは私!!私さえいなくなれば解決すること。もう「梅の実学園」を辞めます!!」 「梅の実」メンバーたち「…。」 ~前回の続きです~ ゆり(小6)「だったら辞めれば!!あんたたち家族のせいで、…

Bリーグのチーム

こんにちは!亮太(高2)です。 今日は「Bリーグ」についてお送りします。 「Bリーグ」は2015年に創設された男子のプロバスケットボールチームです。 かつては「TKbjリーグ」と「NBL」の2つのリーグがあり、2013年に国際オリンピック委員会(IOC)が2つのリ…

美紅(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!美紅(22歳・アパレルショップ店員)です。 今日は雲南チームメンバーの美紅さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろし…

チャットジャッジ~コロナワクチン接種は必要?不要?~

こんにちは。希里子(40歳・看護師)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「コロナワクチン接種は必要?不要?」 新型コロナウイルス感染拡大防止のための切り札となっているのが、「コロナワクチン」。世界各地でコロナワクチン接種が行われ、ア…

学校の掟~コロナワクチン~

***出演*** 和樹(小5) 茉奈(小5) 優太(中1) ジェームス(17歳) (一言) 6月から子どものコロナワクチン接種が世界で本格化となりました。 すでに一部の国では16歳~18歳の子どもの接種も行われていますが、本格的な接種はファイザーワクチンが…

コロナワクチンは打つ?(その3)

こんにちは。克明(46歳・造船会社勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「コロナワクチン接種」・第3弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・克明、祝さん(34歳・料理人)、元雄さん(70歳)です。 ~ここ…

奈巳子(北日本支部・新潟)

こんにちは!杏里(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。奈巳子(中3)です。 今日は新潟地域キャプテンの奈巳子さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)…

ハワイアンフード

アロハ!ココ(15歳)です。 今日は「ハワイアンフード」についてお送りします。 ハワイの料理は昔からある伝統的なハワイ料理から、他の国にも人気のある料理までさまざまです。 ハワイの先住民ではタロイモのペーストや豚肉の蒸し焼き、ラウラウという肉や…

大スポンサーが撤退

チャイナ(くま・♂3歳)だ。 先日の「西小学校」のクラスター感染で大事件が起こり、可夏子先生(37歳・保育士)一家が無期限の活動禁止処分を受け、西町チームメンバーたちも無期限のチーム活動禁止処分を受けた。チームでは2度目だ。 コロナの事件は西町チ…

アーティストの音楽(その78)

こんにちは!姫愛来(きつね・♀3歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月も「若手演歌歌手」をピックアップ! 女性の演歌歌手は石川さゆりさん、都 はるみさん、坂本冬美さん、長山洋子さんなどがおり、演歌の第一線で活躍しています…

人気のまんが(その85)

こんにちは!美桜(高1)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「CLAMP(クランプ)」をピックアップ! CLAMPは日本の女性まんが家集団で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、CLAMPの作品を紹介します。 魔法騎士…

お仕事いっぱい!~運送会社のドライバー編~

***出演*** 水希(22歳・運送会社勤務) (一言) オレは佐賀県内の運送会社に勤務しています。仕事は配送ドライバーです。 配送ドライバーになるには各運送会社の採用試験に合格をしなければなりません。 資格は車の種類によって異なりますが、近距離…

コロナワクチンは打つ?(その2)

こんにちは。希里子(40歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「コロナワクチン接種」・第2弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・希里子、ニンさん(37歳)、ハマ子さん(62歳・資産家)です。 ~こ…

コンタクトは何歳でOK?

こんにちは!純也(中2)です。 今日はコンタクトと年齢制限についてお送りします。 コンタクトレンズは目の中に入れるもので、医療機器の扱いです。視力が悪い時はメガネやコンタクトをつけますが、メガネだと耳や鼻が痛くなったり、メガネをかけている自分…

「子どものせいにしないで!!」

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/08/30/180000 ~前回の続きです~ 千景(中2)「ていうかさ、こういうことになったのは可夏子先生(37歳・保育士)のせいですよね!」 松子(小6)「私は今回のコロナには感染しな…

カレン(関東支部・千葉フラワーチーム)

こんにちは!聡志(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!カレン(ひつじ・♀2歳)です。 今日は千葉フラワーチームメンバーのカレンです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくです…

人気の小説・エッセイ(その33)

こんにちは!秀晴(中2)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「食べ物の本」をピックアップ! 食べ物はレシピ本やグルメ本がありますが、そうじゃない本もあります。小説やエッセイ、絵本などたくさんあります。 今日はぼく・秀晴…

キャンディとのど飴

こんにちは!ポピー(ねこ・♀3歳)です。 今日は「キャンディ」についてお送りしたいと思います。 キャンディ、大阪ではあめちゃんとも言いますが、フルーツやお茶など、さまざまな種類のフレーバーのキャンディが作られています。 その昔は包装紙にくるんだ…

都道府県の不思議~福島~

***出演*** 銀河(高2) 鞠子(高1) (一言) 今日はぼくが住む福島についてお送りします。 福島は東北の県の一つで、一番南側にあります。北が山形と宮城、南が栃木が見えます。 福島は猪苗代湖などの自然がたくさんあり、景色もすごくきれいです。…

コロナワクチンは打つ?

こんにちは。瑞樹(高3)です。 今週のおしゃべりカフェは4週連続で「コロナワクチン接種」です。 コロナワクチン接種は小学生以下を除く全国民(12歳以上)にワクチン接種の対象となっており、すでに医療従事者や65歳以上の高齢者、一部の64歳以下の基礎疾…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第6回)

こんばんは。理(高2)です。 前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの4勝となった。 果たして、どんな戦いになるだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出て来いや!!」 紘行(高1)「あの、うちのチ…

人気役者の映画・ドラマ(その54)

こんにちは!大次郎(36歳・広告代理店勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「田村正和」さんをピックアップ! 田村さんは日本を代表する俳優で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、田村さんの作品…

恵梨華(関西支部・兵庫異人館チーム)

こんにちは。奈穂(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!恵梨華(大学3年)です。 今日は兵庫異人館チームメンバーの恵梨華さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願い…