梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本の政治、崩壊か?

f:id:umenomi-gakuen:20140925234707j:plain

こんにちは。翔希(しょうき・中2)です。

コウコウ(パンダ・♂3歳)です。

 

本日は、日本の政治について2人で語ろうと思います。で、コウコウ、日本の政治って、どう思う?(翔希)

超めちゃくちゃ!特に与党である民主党政治に一番嫌気がさすよ!(コウコウ)

消費税を上げなければならないほど、この国の財源って崩壊状態にあるよね。あと、沖縄問題に、中国・ロシアの問題、そして小沢元代表の政治資金問題。とにかく問題だらけだよね。(翔希)

小沢のおっさんの政治資金問題は「起訴すべき」という判定が出たようだし、菅首相をはじめとした閣僚たちは離党をしようとしているし、逆に小沢のおっさんを支持する政治家たちは反対し、自ら離党したり、会派離脱する人たちがいるし、反対に前原さんは外務大臣辞任しちゃったし。自民党をはじめとする野党は「証人喚問」をせよ。と言っているし。(コウコウ)

児童虐待の問題に、いじめ、介護問題、鶏インフル、新燃岳の大噴火…地方でも大きな問題を抱えいている。(翔希)

民主党はいろんな問題に逃げてばかり、野党にぜんぜん伝わらない。子ども手当などの法案も否決になったらこの国の政治は本当におかしくなり、おいらたちの生活にも悪影響を及ぼすよ。(コウコウ)

民主党も問題だけど、その民主党を批判ばかりする野党に大きな問題があると思う。特に自民党公明党は。(翔希)

自公政権も問題だらけだったよね。小泉さんが退陣してから安倍さん、福田さん、麻生さんと、総理大臣が1年以内に3人代わっちゃうし。格差社会や世界的な大不況…と、おいらたちの生活が苦しくなったし、それで嫌気がさしたもん。(コウコウ)

民主党が可決しようとする法案を自民党たちが対抗案を作って「これどうですか?」って話し合うべきじゃないか。いつまでも批判、批判ばかり言っても、何も解決しない。(翔希)

翔希、絶対そうだよ!この国の財源が崩壊しているのに、与党・野党がいがみあいばかり。「梅の実」のみんなも怒っているよ!(コウコウ)

4月10日は「統一地方選挙」。一部の市町村では少し遅い日程で行うけど、与党・野党にとっては国民の審判を下す大事な選挙の一つ。オレたちは投票できないけど、どんなものなのか見てみましょう。(翔希)

 

というわけで、翔希と。

コウコウでした。

じゃあね(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ