梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学食の人気メニューは?

こんばんは!修吾(大学2年)です!

全国にいる大学生メンバー(短大・専門学校を含む)のみなさん!

学生生活はもう慣れていますか?

 

そこで、みなさんに聞きたいことがあります。

それは、大学の学食の人気メニューを教えてほしいんです。

ちなみにオレが通う「東都大学」は学食が3つ、カフェが2つと、結構多いです。

人気は日替り定食。とても安くてボリュームがあります。

みなさんはどんなものが人気ですか?

 

~返信~

>修吾、日替り定食が人気なの?確かうちの大学はラーメンが人気だったみたいだけど。(博幸・大学2年)

>ラーメンが人気だったけ?日替りのほうが人気だったように思うんだけど。(修吾)

>やっぱりラーメンだよ。3つの学食のうちの1つが中華の有名料理店の料理人が入ってきたから、中華系がうまいという評判があるよ。その中でラーメンが人気。鶏がらベースのスープがうまいんだ。(博幸)

>ホント?オレも行ってみようかな。博幸、今度教えてよ。(修吾)

>OK!じゃ、明日の2限目にね。(博幸)

>2人で会話が弾んでるようだね。ぼくが通う「こばと大学」はいろんなメニューが豊富だよ。その中で、あんかけ焼きそばが一番人気!!(フック・ビーグル・♂4歳)

>私が通う「甲武女子大学」はたくさんある食堂の一つに有名ホテルの直営レストランがあるんだ。そこでフレンチを堪能できるんだよ。もちろん、一般の方の来店もOK!(真実・短大2年)

>私が通う「松陽女子学院大学」は「食物学科」があって、私もそこに在籍しているんだけど、学食のメニューも、食物学科の学生たちが献立作成から調理まで全てをこなすんだ。食物学科の学生たちはみんな「栄養士」や「管理栄養士」などを目指しているから、その実践を目的に始めたんだ。もちろん、栄養のバランスはバッチシ!(たかね・大学1年)

>ウチが通う「桜台調理栄養専門学校」では、学食のメニューは全て生徒たちが企画しているよ。おすすめはウチが在籍する「パティシェ科」が企画するカフェ!スイーツも手作りなんだよ!(明奈・専門学校1年)

>うそー!!スイーツも手作りなんだ!!行ってみたいな(*^。^*)(たかね)

>関西からも言わせて!私が通う「神戸女学館大学」は焼きたてのパンがあるんだよ。パンは買ってきて教室などで食べてもいいし、イートインコーナーもあるんだよ。(はるか・大学1年)

>ぼくが通う「京阪大学」は学食は学部ごとにある。ぼくが在籍する「薬学部」の学食の一番人気はカレー。日替りで出るんだ。もちろん値段も安い!(圭太・大学3年)

>ぼくが通う「阪神学院大学」の学食は1つのビルに集中している。通常の学食に、カフェ、ファストフード、飲食の専門店と、何でもそろってるよ。その中で一番人気はステーキ定食!!神戸牛を扱う有名ステーキ店の直営店だから、味もおいしいらしい。でもぼくはまだ行ったことがないけど。真実さんと同じように全てのお店は一般の方の入店はOKだよ!(敦志・大学1年)

>「阪神学院」は関西では一番学食の数が多いからね(^_^;) 東京はどの大学が多い?(圭太)

>東京では「早勢大学」だよ!学部が多くて学食も横綱級!!「阪神学院」と同じように「学食専用ビル」があるんだ。学生や教員だけでなく、一般の方の入店も可能。一番人気はやはり日替りランチ。値段は少し高めだけど、一般の飲食店より安い!西浦さん(46歳・公務員)が常連客で来ているとのうわさも(^_^;)(修司・大学1年)

>もう大学は卒業したけど、輪の中に入っていい?ぼくが卒業した「慶明大学」は学部によってキャンパスが分かれているから、それぞれのキャンパスでの学食がある。ぼくは「医学部」だったので、学食は1つだけだけど、学生をはじめ、学部や附属病院の職員や外来患者が多いから、栄養のバランスが取れたメニューが多かったかな。現在は附属病院の医師として勤務しているので、今でもよく利用しています。(茂春・29歳・内科医)

>茂春先生も学食を利用しているんですね。メールありがとうございます!それに一般の方の来店も多いね。あと、ご当地メニューはある?(修吾)

>オレが通う「北山大学」は愛知県という地域性から、八丁みそや名古屋コーチンきしめんなどのメニューがありますよ。一番人気は「ひつまぶし」!!うなぎのご飯に薬味やだし茶漬けで楽しむの。オレも大好き!(伸太郎・大学2年)

>ぼくが通う「飛鳥大学」は柿の葉すしなどがあるけど、一番人気はやっぱりそうめん!夏場が特に売れるよ。(トーマス・鹿・♂4歳)

>ぼくが通う「平安学院大学」は学食のほかに茶寮があります。抹茶を使ったドリンクやスイーツがあって、女子に人気。たまにうちの妹(シナモン・くま・♀2歳)たちもよく訪れるみたい。(ナツメグ・くま・♂4歳)

>シナモンちゃん、抹茶好きなんだよね。関西メンバーでは有名だよ。(敦志)

*シナモンの抹茶好きの記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/04/03/120000

>ウチが通う「中国大学」では、かきフライ定食が人気!広島はかきが豊富なので、1年中楽しめます。(美知子・大学2年)

>すごい!学食もいろいろありますね。メールしてくれたみんな、ありがとう!(修吾)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921082947j:plain
うちの大学のラーメン、食べてみたいな!

明日は2限目…「中国語」の授業だった!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ