梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

花を育てよう!

こんにちは。陽菜(はるな・小5)です。

私は広島県に住んでいます。

 

私は花が大好きです。

好きな花は、春ならバラやチューリップ、カーネーション、パンジー、夏はひまわり、あさがお、秋はコスモス、冬は椿…とたくさんあります。

家ではお母さんと一緒に花壇の花を育てています。

この時期はチューリップやパンジーなどを育てています。

たまに観葉植物も育てていますよ。

 

学校では園芸委員に自ら立候補!学校にある花壇や中庭の手入れと掃除を欠かさずしています。

園芸委員の活動だけでなく、教室の花も持ってきて、自ら花瓶を生けたりしています。

 

花を育てたり、生けたりすることは、心の癒しにもなります。

 

「梅の実」でも、まだ会ったことはありませんが、花や植物が好きな人と親しくなりました。

東京都に住むミントさん(うさぎ・♀2歳)は学校に通いながら園芸用品店でバイトをしてます。メールで初めて知り合ってから、好きな花のことなどをよくやり取りしてます。

同じく東京都に住む千代子ちゃん(小4)の家は華道教室を開いていて、おばあちゃんがその家元です。千代子ちゃんも自ら華道のお稽古も欠かさずしています。

千葉県に住むタイムくん(レッサーパンダ・♂3歳)は家で観葉植物を育てたり、家庭菜園を作っています。今はプチトマトやきゅうりを育てているそうです。

宮城県に住む晃子さん(62歳・主婦)はボランティアで「ふれあい喫茶」を開いていて、高齢者の方たちとの交流をしています。「ふれあい喫茶」にある花は、晃子さん自ら花を生けています。

他にもたくさんいますが、メールでの交流を通じて自分の趣味と共通する人たちと仲良くしていきたいです。

いつかは実際に会って話をしてみたいな(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140827221534j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ