梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

五月病

ん…ん。…あ、おはよ…孝(21歳・飲食店勤務)です…。

ゴールデンウィーク、大手企業を中心に、10日間休みのところもある。

 

でも、オレが働いている会社は、同じ大手でもサービス業。

ファミリーレストランの店舗運営を任かされている。ホールに調理補助、人事管理…と全てをこなす。

うちの店舗では店長がいるが、オレはその2番目のマネージャー職。「店長候補生」なんです。この年齢で。

将来やりたいことがないまま、高校を卒業して、大学には進学しなかった。いくつもののアルバイトを経験して、今の会社へ。もともとはアルバイトだったけど、働きぶりを認められて、正社員に登用された。

 

ゴールデンウィークは、サービス業なのでもちろん休みなし。

土日祝日の勤務は当たり前なんです。

 

今日のシフトは休みだったので、ゆっくり休めるけど、明日がつらい…。

五月病かな…。でも、うつとかはないし。

 

あ~あ、もう少し休みたいよ~(>_<)

f:id:umenomi-gakuen:20140914133537j:plain

 

と、メールが…。

>孝、今日は休みだね。おつかれさま。オレはまだ仕事。うちの店は月曜日が休みなので。五月病にならないように。ゆっくり休んでね。(トオル・25歳・美容師)

>オレも仕事。ゴールデンウィークなのでお客さんがたくさん。でも売上を伸ばさないといけないので、大変(>_<) 早く仕事を切り上げて飲みに行きたいよ~。(怜(れい)・22歳・アパレルショップ店員)

>おつかれ~。オレもたまたま休みで~す♪ 今日は和弥くん(25歳・看護師)と一緒に足つぼマッサージに行ってま~す。2人で日頃の疲れを癒してま~す。明日は2人とも仕事。ちなみに和弥くんは夜勤です(>_<) またメールするね!(一広・23歳・飲食店アルバイト)

>オレも現在仕事中!でも休憩が入ったので、みんなにメールしました。今日は写真店は休みだけど、雑誌の撮影が入っちゃって、超忙しい(>_<) 今度みんなで飲みに行こうよ!(昭太郎・26歳・カメラマン)

>オレもやっとつかの間のゴールデンウィーク、平日もあれば土日に仕事のある会社だから、そんなに休み多くないよ。でも島田(26歳・メーカー勤務)や田中さん(30歳・商社勤務)、ノーブル(プードル・♂5歳)たちは10日間休みだから、五月病になっちゃうかも(^_^;) 今は求人がない時代だから、オレたちは働けるだけでも感謝だよ!明日もがんばろー!(俊也・24歳・テレビ局勤務)

 

ちょっと五月病になりそうだったけど、やっぱりみんなからのメールはすごく元気が出ます。

今日は何もすることがないけど、映画のDVDを借りて見ようかな?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ