梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

電話せずにはいられない!

f:id:umenomi-gakuen:20140920132011j:plain

「…ちょっと待って!まだ話したいことがあるんだから!!」

 

”プツン。プープー…”

 

何で…。

 

…あ、こんばんは。景子(21歳・派遣社員)です…。

ごめんなさい。こんなことを見られてしまいましたね。

さっき、友達と電話しました。

けんかになってしまい、相手のほうから切られてしまいました。

理由は…私がしつこいからです。

 

私は「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)」という発達障害があり、物の片付けができない、落ち着きがないなどの障害があります。

また、広汎性発達障害自閉症アスペルガー症候群など)という発達障害もあり、人とのコミュニケーションが取れません。

2次障害でうつや不安障害があり、仕事などいろいろと不安があると、友達や知人にいろんなところから電話をします。

 

私は高校を卒業して、ある会社に就職をしましたが、人間関係がうまくいかずに、3か月で辞めました。

その後、契約社員派遣社員、パート・アルバイトといろんな職を転々としました。自分から辞めた会社もありましたし、クビになった会社もありました。

そして現在はある会社の事務補助の派遣社員として働いていますが、そこでも人間関係がうまくいきません。

 

嫌なことがあると、毎日のように友達に電話をして、何とかわかってほしいと思い、訴えてきました。しかし、友達もみんなそんな私を嫌気がさしてきているんです。

迷惑しているのは友達だけではありません。私が電話をすることで親やきょうだいたちは「お前のせいで電話代が高くなった!」と電話代を請求しろと言われます。

 

発達障害が分かったのは今の会社に入った後で、家族も友達も発達障害に対する理解がありません。

発達障害は一部を除いて、完治することができません。死ぬまで一生付き合わないといけません。

2次障害を抑えるための薬物療法ぐらいしか対処はありません。

 

発達障害の支援は少しずつ増えてきていますが、身体障害など他の障害と比べて、支援が手薄いです。障害者手帳発達障害単独のものはなく、多くが精神障害者手帳か療育手帳(愛の手帳)を取得するか、全く取得しない人たちが多いです。

私は本当の意味での支援がほしいです。

嫌なことを言ってごめんなさい。

 

というわけで、景子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して…。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ