梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

八丁みそLOVE

f:id:umenomi-gakuen:20140829222140j:plain

こんにちは。ララ(ねずみ・♀2歳)です。

あたしは「八丁みそ」が大好き!

八丁みそは名古屋で生まれたみそ。別名:赤みそ、赤だしっていうんだけど。

八丁みそはみそ汁をはじめ、みそかつにみそ煮込みうどん、きしめん、どて煮…と、いろいろ使っているよ。

 

今日はおすすめの八丁みそを紹介します。

有機赤だし 500g

有機赤だし 500g

 

 

盛田 国産無添加八丁赤だし 500g

盛田 国産無添加八丁赤だし 500g

 

 

これが八丁みそ。いろんなメーカーのものがあるけど、味が濃くて甘みがあるのが特徴。

 

次はこんな変わったものがあるよ!

ナガノトマト みそカツソース 1085g

ナガノトマト みそカツソース 1085g

 

みそカツソースっていうのもあるんだよ。これだと、わざわざみそカツのたれを作らずに済む(ワラ)。

米倉製菓 巾着 八丁味噌せんべい 120gX12袋

米倉製菓 巾着 八丁味噌せんべい 120gX12袋

 

八丁みそのせんべいもあるよ。ほんのり甘くておいしい!

八丁みそカレーっていうのがあります!ご当地カレーもいろいろあるけど、おいしいです。

限定 岡崎八丁味噌ラガー 330ml×6本
 

八丁みそラガー。ビールなのかな?あたしは飲んだことないけど。

赤いきつね」でおなじみのマルちゃんも中京地区限定で「みそ煮込みうどん」が地元のスーパーやコンビニなどで売っているよ。おみやげにもどうぞ。

ナカモ つけてみそかけてみそ 5本セット(つけてみそ400g3個 つけてみそマイルド400g2個)

ナカモ つけてみそかけてみそ 5本セット(つけてみそ400g3個 つけてみそマイルド400g2個)

 

つけてみそかけてみそ。ご飯にかけたり、野菜にかけたりいろいろ。まさに「食べるみそ」だね。

八丁みそって、いろんなアレンジがあるんだね。

みなさんも八丁みそ、試してみてね。

 

というわけで、ララでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ