梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

あのCMってど~よ!

こんばんみ~!葵(高1)です!!

震災があってから約3か月もたって、そろそろ企業スポンサーのCMが放送したけど、いまだにあのCMが頭から離れられないの!

そう!「AC(公共広告機構)」のCM!!

テレビでもラジオでもあのACのCMがずっと流れてくるの。

あのCM自体がちょっとそっち系に行っているよね。なんかみんなでルールを守ろうっていうの。

みんなはどう思う?

 

~返信~

>CM見たよ。特に「私にできること」っていうCMは。なんかみんなで守ろう的な感があって気持ち悪かった。(理・高2)

>「こんにちは。こんにちワン!」っていうCMが頭から離れられない!(五郎・柴犬・♂3歳)

>ウチも!小さい子どもにはウケるけど、だんだん見てたらもう嫌だ!!(由香・高1)

>「ありがとウサギ」っていうキャラクターがかわいい♥(麻友(まゆ)・高2)

>キャラクターはかわいいけど、だんだん見てたら気持ち悪くなってきた。(武尊(たける)・中1)

>「こんばんは。こんばんワニ。」「さようなら。さよなライオン!」もあり。(ポロ・ブルテリア・♂3歳)

>なんか某アニメを若干パクっているね。(美藤・34歳・商社勤務)

>S○APやトー○ス○本らが出演しているCMは「がんばろう日本」って思うよ!(和明・中3)

>サッカー日本代表の選手が出ているバージョンもありますよ。(レオ・ライオン・♂2歳)

>理くんが言ってた「私にできること」は、西○○行やA○B48らが出ているバージョンもありました。なんか芸能人らもやらせ的に流しているみたい。(亜津子・高1)

>オレは大阪に住んでいるのに、「無駄なコンセントは切っておこう」とか、「パソコンの電源は切ろう」っていうのは通じないと思う。被災地や関東に住んでいる人はともかく、関西の電力は全く違うって!(幸久(ゆきひさ)・中3)

>京都も関西の電力を使用しているので、関係ないね!(ビクター・18歳)

>九州も電力が違うので、東京の言いなりになる必要はないと思う。メールだって普通にしているし、節電だって、関西や九州は関係ないよ。(奈々佳(ななか)・中2)

>でも水や食料の買い占めは関西でも九州でも関係ありですよ。(俊美・中1)

被災地では水や生活用品が足りないんです。それはある程度は協力してもらわないと。(一美・32歳・不動産会社勤務)

>デマは絶対にダメだね。(薫子(かおるこ)・小6)

>他には?(キング・コアラ・♂2歳)

>「心はだれにも見えないけれど…」というCMは頭から離れられない。男子高校生が妊婦に席を譲ろうとしてもできなかったけど、階段を登っているお年寄りには力を貸しているけどね。(茂樹・大学3年)

>だったら妊婦に席をゆずれっつーの!(奈美恵・小6)

>「あなたの手当てを」っていうCMの意味が分かんない!(誠・小5)

>「子どもにあなたの手当てを」ね。確かに意味わかんないよね。親と子どもが手をつないでいるところが多いけど(^_^;)(コスモス・ビーグル・♀4歳)

>「阪神大震災」のときはそんなにCMが少なかったけど、「東日本大震災」があってからACのCMが過剰に流れているよね。やっぱり私たちが住んでいるところよりもひどかった証拠だと思う。「阪神大震災」と違うのは津波のひどさだった。それだけに大規模震災だと思う。(梨佳子・22歳・看護師)

>いや、東京も若干被害に遭ったからじゃない?日本の首都は東京だから。(哲也・大学1年)

>ACには悪意がないけど、それだけ大規模災害が発生したら、企業CMは自粛するし、その分過剰にACのCMが流れてくると思う。度が過ぎているというより、大規模災害が発生したから仕方がないと思う。(浅田・38歳・メーカー勤務)

>どうせだったら、けがをした被災者に対して、献血の協力をしてもらうとか、SOSを求めるCMでないとだめだよ!災害救助ボランティアとか、がれきの片付けの手伝いとか、もっとやることがたくさんあるはずだよ!(海舟(かいしゅう)・ダックス・♂3歳)

>あと、原発事故で避難している福島県民に対して、「福島県民は被爆しているから放射能に感染する」といった誤解を招く情報をやめさせるCMも必要だと思う!悪いのは電力会社であって、福島県民は何の罪もないよ!(麻紀・高1)

>仁○亜○子親子が「子宮頸がん・乳がんの定期的健診を」とか、オ○ム元監督が「脳卒中の早期発見を」とかは震災とは関係ないからそんなものは流さないでほしい!(萌・中1)

>「みんなでやれば大きな力になる」って言うけど、地域によって電力が違うし、何しろ一人ひとりにできることって違うと思う。各地で「義援金」の募集のお願いがブーム的になっているけど、経済的な理由で募金さえできない人もいる。逆に金持ちは何百万円以上も募金ができるし。あと、義援金詐欺だって多い。CMとかテレビ・ラジオ番組もちょっとひどくなっていると思う。(元就(もとなり)・高1)

>度が過ぎているよね。何でも右へならえ的なCMを流せばいいってものではないよ!オレはこないだ明(高2)らとご飯を食べに行ったとき、「自粛」でかなり愚痴を言いまくったけど、みんなで「自粛」すれば日本が変わるなんて言うのは大間違いだよ!(理)

>CMもそうだけど、理の言うとおり、何でも「自粛」ばかりしていると思わぬ事態が起こっているよ!夜の仕事をしている人たちはすでに失業している人がたくさんいるし、観光産業も冷え切っている。子どもたちや障がいを持っている人たちは、震災のニュースや情報を見せることも厳禁!!パニックを起こしたり、PTSD(心的外傷ストレス障害)を起こす可能性があるから、普通の番組(ドラマやバラエティ、アニメなど)を見せるだけにしないと。あと、大人である私たちがデマに惑わされず、きちんとした情報を身につけないと誤解を招くことになってしまう。それを政府やマスコミはきちんと情報を伝えてもらわないと困る!!(ダコタ・シャム・♀4歳)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920220132j:plain

この国の情報は間違いだらけが多いよね。

ウチもちゃんとした情報を身につけないと。

 

*「ACジャパン」のCMについてはホームページをご覧ください。

ACジャパンホームページ:https://www.ad-c.or.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ