梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

暑さ対策

こんにちは。遥(中2)です。

節電問題もこの夏が一番の問題。

福島原発の事故の影響で、静岡の浜岡原発も稼働停止となった。

関東・東北だけでなく、東海や関西、九州などにも影響を与えている。

 

そこで、みんなに聞いてきました。

エアコン・扇風機などの冷房を使わずに、涼しく過ごせる方法を教えてください。

 

①うちわ

>うちわ。これに限ります。(春樹・高2)

>うちわ2本を二刀流!!でも、手が疲れる…。(正司・高1)

>うちわを街頭でもらってくるので、よく使っています。でも、扇風機の風にはかなわないよ~。(キング・コアラ・♂2歳)

>うちではうちわのほか、扇子を使っています。年金生活なので、電気代がかかりませんが、熱中症が心配。(たえ・73歳)

 

②冷やしタオル・冷やしバンダナ

>部活のときには必ずつけていますね。ひんやりとして気持ちいい!(順一・中1)

>冷やしバンダナは最近流行りだしたね。(和樹・小5)

>オレは工事現場で働いているので、タオルを水で濡らして、頭につけています。顔にたら~と水がかかりますが、暑い夏には一番いいです。(岳人・20歳・建設下請会社勤務)

>風邪で熱が出た時の「熱冷却シート」が大活躍!!おでこに首にいろいろつけれるので重宝しています。(圭一・小5)

>冷やしバンダナは暑さ対策だけでなく、ファッションにも大活躍!!(真子・33歳・小学校教師)

>寝るときは、氷枕をして寝ます。あと、暑くて寝苦しくなったら、起きて、こまめに水分を。(小浜・72歳)

 

グリーンカーテン

>うちの庭では、へちまやアサガオを育てているので、そのつるを活かして、グリーンカーテンを作りました。隣の家に住んでいるメンバーの優太(中1)が、「うちの家も!」とグリーンカーテンの作り方を伝授し、大好評だそうです(*^。^*)(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>私はグリーンが大好きなので、観葉植物のアイビーを使って、グリーンカーテンを作りました。これならクーラーもいらないし、グリーンがとても癒されます。(志帆・27歳・雑貨店店員)

>ウチの家のベランダもグリーンカーテンに使う植物を育てています。ママが育てているので、チョー気持ちいい~(*^。^*)(綾香・高2)

>観葉植物を置くだけでも涼しくなるよ。私の家ではママ(オーロラ・馬・♀7歳)が育てています。丈夫で育てやすいので私も手伝っています。(フローラ・馬・♀1歳)

 

④水風呂

>家で水風呂に入っています。暑さ対策だけでなく、ガス代節約にも。(ケンシロウ・ゴリラ・♂6歳)

>毎日水でシャワーを浴びています。(カム・コーギー・♂2歳)

>お子さまプールであそんでいるよ!(大輝(だいき)・4歳)

 

⑤太陽光などの自家発電

>ウチの家では屋根を太陽光発電にしています。晴れているときは電気を存分に使えて重宝するけど、雨や曇り、夜は発電しにくいのでそのときはつらいです(>_<)(智美・高1)

>私の家では、ガスを使った「マイホーム発電」にしています。ガスはコンロや風呂だけでなく、床暖房にミストサウナといろいろ使えて便利。毎月の使用料は電気代よりも安くなっているのでとてもお得です!(近藤・55歳・メーカー勤務)

 

⑥その他

>窓を開けるだけ。一番の暑さ対策です。(岳・20歳・飲食店アルバイト)

>ウチは北海道に住んでいるので、この時期はとても涼しいのでクーラーいらず。(リリー・くま・♀3歳)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920220837j:plain

私の家の暑さ対策は、太陽光発電をしているけど、電気の使用量が限られているので、窓を開けたり、グリーンを育てたり、いろんな対策をしています。

 

この暑さは本当につらいけど、みんな、がんばりましょう!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ