梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(3日目・広島)

こんにちは。真紀(中2)です。

学園祭3日目。オール開催の西町と今日から開催の広島と兵庫の模様をお送りします。

西町は昨日に引き続いて展示&模擬店開催。

兵庫は今日は模擬店&展示開催。ライブは4日目に開催します。

 

私たち広島は平和公園近くにある特設会場にて開催。

主に模擬店&展示が中心です。

 

模擬店では広島を中心とした中国地区、四国地区、九州地区のメンバーが集まって、それぞれのご当地グルメを作りました。

中国地区メンバーはバーを経営している仁さん(34歳・バー経営)を中心に、広島焼き、ケーキ、きびだんごなど。

四国メンバーはうどん店で働いているレイ子さん(50歳・飲食店パート)やフードコーディネーターの佳美さん(43歳・フードコーディネーター)を中心に、さぬきうどん、みかんケーキなど。

九州メンバーは屋台を経営しているケンシロウさん(ゴリラ・♂6歳)を中心に、とんこつラーメン、ゴーヤチャンプルー、ソーキそば、肉巻きおにぎりなど。

f:id:umenomi-gakuen:20140827014815j:plain

一部メニューで完売になったところもありました!

 

展示では、もみじ会(60歳以上の高齢者の集まり)のバザーや文芸部、歴史同好会などがエントリーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827014841j:plain

こちらはもみじ会の展示コーナー。高齢者の方の手作りの小物や絵画などが展示されました。

東京から中村さん(80歳)、ハマ子さん(62歳・資産家)の2人がやってきました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827014907j:plain

歴史同好会では、龍馬の歴史を展示。

東京から雄弥(中1)、りょうくん(高1)、池田先生(54歳・高校教師)の3人がやってきました。

仲良く記念撮影。前列左から雄弥、すだち(くま・♂3歳)。後列左からりょうくん、海舟(ダックス・♂3歳)、治くん(中3)。ちなみにりょうくんは福岡生まれ。幼い頃に東京へ引っ越しして現在に至っています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827014934j:plain

手芸部の作品。ぬいぐるみから小物、編み物までいろんな作品が並んでいました。

東京から、明美、香苗(以上、中2)、のぶ代さん(61歳・主婦)の3人がかけつけてくれました。

 

この他、文芸部からはチャム(ねこ・♀3歳)と優紀さん(高1)、書道部からは寛子(中2)とペッター(ひつじ・♂3歳)らがかけつけてくれました。

 

南日本メンバー有志による「戦争と平和」展を開催。

f:id:umenomi-gakuen:20140827015005j:plain

治くんのおばあちゃんのたか子さん(82歳)による戦争の語り部や、原爆や戦争の状況のパネル、子どもメンバーによる平和がテーマの絵画を展示しました。

 

会場には多くのお客さんが集まりました。

メンバーは南日本メンバーを中心に、東京などの他のメンバーたちが集まりました。

 

ここでオフショットを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827015150j:plain

中国メンバーを代表して、彩美さん(23歳・造船会社勤務)と絵里子さん(25歳・造船会社勤務)のコンビです。会場では受付を担当しました。

2人は同じ会社の同期社員同士。彩美さんは設計関連の部署の一般事務、絵里子さんは経理部に配属する経理事務です。会社でよくお弁当を食べたり、プライベートでもショッピングや旅行へ行ったりしています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827015216j:plain

四国メンバーを代表して、佳美さんと娘の真美さん(高1)親子です。2人ともとても仲良し。

お兄さんの敦志さん(大学1年)は関西メンバーで、この日は兵庫の学園祭と重なってしまい、来れなくなったそう。

敦志さんは子どもの頃に重い肝臓の病気で長期入院し、その後、お母さんの佳美さんの肝臓の一部を移植する手術を受け、元気になりました。敦志さんは現在、看護師を目指して、関西の大学の看護学科に進学しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827015243j:plain

九州メンバーを代表して、准一くん(高3)です。

東京から一郎くん(高2)がかけつけてくれました。2人とも工作部のメンバーで、学校は違いますが、工業高校に通っています。

初対面でしたが、すっかり意気投合。お互いの学校のことや好きな音楽のことなどをトークしていましたよ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827015309j:plain

南日本の男子たち。全員ではないですが、みんなで集まって撮りました。それぞれいろんな町に住んでいますが、集まるととっても仲良し。

f:id:umenomi-gakuen:20140827004710j:plain

そして最後は南日本の女子たちです。これも全員ではないですが、何人かで集まって撮りました。

この日は東京から昌代と結子(以上、小5)がやってきました。野外活動同好会を代表して来たそう。

すっかり仲良くなり、笑顔でポーズ!

 

あっという間に楽しい時間が過ぎました。

明日は4日目。広島は最終日です。

次は兵庫にバトンタッチです。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ