梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

中国の格差社会

f:id:umenomi-gakuen:20140925235026j:plain

ニーハオ!!悟空(さる・♂2歳)です。

ぼくは中国に住んでいます。

場所は農村部。自然豊かでとても住み心地がいいですよ。

 

去年から中国は急速に経済が発展してきました。

でも、それは北京や上海などの大都会だけ。ぼくが住んでいる農村部は貧困が多い地域です。

学校教育も都会の子どもは小さい頃から熾烈な受験競争に勝たなければならず、多くが大学や大学院に進学し、一流企業に就職しています。

農村の子どもは学校に行っている子と行っていない子がいます。都会の子どもと同じように大学に進学している子はほんの一握り。多くが就職難。親の仕事を手伝っている人もいます。

都会に住んでいる人たちは高級なマンションをたくさん買ったりと、とても贅沢をしています。

農村に住んでいる人たちは古い家にずっと住んでいて、あまり贅沢はできません。ただ、お父さんや若いお兄さん、お姉さんが都会に出稼ぎに出かけて、帰ってくると素敵なおみやげをもらったりします。仕送りが届いたりします。

 

ぼくのお兄ちゃんは都会で働いていて、年に何回かは故郷へ帰ってきます。おみやげをもらったり、家族で楽しい時間を過ごしたりします。

ぼくもいつかは都会で働きたいけど、自然が豊かな故郷の町が大好きです。

都会も農村も豊かな生活が送れるよう願っております。

 

というわけで、悟空でした。

シェイシェイ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ