梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

こんな校則あり!?~高校生編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/09/07/180000

ハ~イ~♪ 拓海(高1)で~す。

先日は中学生たちが学校の校則を語り合ったね~。

いろんな学校を通じて、中学校のほうが校則が厳しい。

反対に高校は校則が自由!小学校も同じかな?

みんなはどんな校則がある~?

 

~返信~

>拓海、オレら「日新大学」グループ校の校則は普通じゃない?拓海が通う「第一高校」は比較的厳しいけど、オレが通う「北高校」はブレザーだけだもん。あとは私服。(智典・高1)

>でも、智典のところは学校のレベル低いじゃない?「日新大学」の進学率が低いし。(拓海)

>あはは…。(智典)

>高校でも私立は厳しいんじゃない?私が通う「聖泉女子学院」はめちゃめちゃ校則が厳しい!!(さゆり・高1)

>中学時代のほうが緩かったかな?ウチもさゆりと同じ学校に通っているから、校則の厳しさに絶句した!制服の着こなしにも注意されるし、男女交際も厳禁!!華子さん(高3)のような上級生たちは、学校指定のものだけど、違うリボンの着用が許されるんだ。(景湖(けいこ)・高1)

>景湖のところは厳しいよね。私が通う「桜冠女子高校」も校則が厳しい。制服から髪型、学校生活までいろいろとチェックされるもん!(れいな・高1)

>うちの学校の校則は自由だよ。制服もないし。(裕香・高1)

>公立は自由だよね。制服はあるけど、スカートを短くしたり、何でもできる!(葵・高1)

>うちの学校は進学校だけど、校則は自由だし、とても楽♪ 受験勉強は大変だったけど、がんばってよかったと思ってる。(美春・高3)

>確かに校則は自由だよね。学校生活も中学までと比べると行動範囲も広いし、いろんなことが許される。例えばバイト。オレはコンビニのバイトをしているよ。(啓吾・中等教育学校4年)

>ウチはファミレス。(葵)

>ウチは読者モデルをしている。某ファッション誌のスナップ撮影などで活躍しているよ。(せいら・高2)

>私はバイトはしていないけど、高校生のバイトはできても、学校の校則で禁止されているよ。私の学校ではバイトは禁止にされている。(由美子・高1)

>許可証がいるんだよね。経済的な理由とか。(きよ子・きつね・♀3歳)

>バイクや車の免許も禁止だよね。(良一・高3)

>法律では免許の取得はOKだけど、学校では禁止。現にバイクや車の免許を取得して、事故を起こして命を落とす高校生が後を絶たないもん。(瞬次・高3)

>うちの学校では登下校時に先生らが監視しているよ。行き帰りの途中で服装を乱す生徒が多いから。まれに私服の警察官まで監視している!(れいな)

>え~つ!!警察まで監視するなんてひどいよね!!ウチはスカート丈を長くしている。神戸の女子校をイメージしていて、長くするのが流行っている。(圭織・高2)

>でも、パンツ丸見えの子見かけるね~。(アンデス・ひつじ・♂3歳)

>(@_@;)(圭織)

>ウチの学校では冬はブーツの着用が許されているんだ!北海道は雪が降るし、寒いから、リリー(くま・♀3歳)と一緒に冬の女子高生ファッションを楽しんでる。(沙耶加(さやか)・高2)

>みんないろいろな校則があるんだね。私らは将来的には大学か専門学校に進学する子が多いよね。大学や専門学校は校則がほとんどないし。(碧(みどり)・高3)

>でも就職する子はどうなの?(ペッター・ひつじ・♂3歳)

>オレは将来、機械関係の会社に就職を希望している。就職活動の問題もあるけど、それよりも会社の規則っていうのがあるんじゃない?大学や専門学校を卒業しても就職する人がいるから、就職しても会社の規則は避けて通れない。(一郎・高2)

>ウチも就職を希望している。将来会社に入ったら、会社の規則が心配。(ありさ・高3)

>オレは大学進学を希望しているけど、就職活動も厳しくなっているしね。仮に会社に入っても、人間関係や社風などいろいろな問題に直面すると思う。会社の規則も知りたいよね。(智久・高2)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921085932j:plain

みんな高校や大学を卒業したら社会に出ないといけないんだ。

こっちのほうが不安だよ~。

 

~また返信~

>みんな会社・社会について不安になっているようだね。じゃあ、今度は会社、職場の規則について教えてあげるね。(正恵・27歳・メーカー勤務)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ