梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~営業マンの一日~

f:id:umenomi-gakuen:20140920105710j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105722j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105736j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920105746j:plain

***出演***

田中(30歳・商社勤務)

青田(34歳・商社勤務)

 

(一言)

オレは大手商社に勤務するサラリーマンです。職種は営業。

営業マンはどこの会社もそうだけど、外回りがほとんど。取引先へのあいさつ回りや商談、打ち合わせなどいろいろ。

会社の中にいることは少なく、外回りをしている間に昼食をとったり、公園や車で仮眠している人が多いです。

 

でも、営業は会社の業績を上げないといけないので、営業成績が上がるとインセンティブ(歩合給)が上乗せされますが、営業成績が下がるとやっかい。

上司には怒られるし、へたするとクビになったり、左遷されたり…ホント、営業マンはつらいよ~。(田中)

 

(ほかのみんなからひと言)

>まじめに仕事をしましょう。(島田・26歳・メーカー勤務)

>私は女性ですが、生命保険会社の営業職員をしています。営業成績を上げるために毎月のノルマは必須。営業成績を上げなければ、お給料も下がってしまいます。毎月の営業成績で上位に上がると、商品などがもらえます。この他にも新しい営業職員をさがすための採用活動もしなければなりません。仕事はきついですが、小さな子ども(翔馬・3歳)がいるので、生活のためにがんばっています!(裕美・34歳・保険会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ