梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちカクテル

こんばんは!夏菜(24歳・アパレルメーカー勤務)です。

私は今、「おうちカクテル」を楽しんでいます♪

バーへ行くのもお金がかかるし、居酒屋のカクテルやコンビニなどで売っているカクテルはなんか味気ない…。

自分でリキュールなどを買って、コンビニにあるジュースや炭酸で割って、カクテルを作ります。

今は「カシスオレンジ」を飲んでいます。

大人メンバーのみんなはどんなカクテルを作る?

 

~返信~

>おつかれさま~。私はカクテルは作らないけど、「梅酒ソーダ」はよく作りますね。梅酒が大好きで、いつもはロックで飲みますが、梅酒を炭酸水で割るだけ。お風呂あがりに飲むと超サイコー!仕事で疲れた体を癒します。(一美・32歳・不動産会社勤務)

 

サントリー ソーダ 500ml×24本

サントリー ソーダ 500ml×24本

 

>私もおうちでカクテルは作りますね。スピリッツは買わないけど、カシスやカンパリなどのリキュールはスーパーで売っているので、時々作って飲んでいます。一番好きなのは「カンパリソーダ」。(梨沙・27歳・デザイン会社勤務)

カンパリ 750ml

カンパリ 750ml

 

>私はどちらかというと、外で飲む派!1人でもバーで飲みに行きますよ。おうちカクテルはまだないけど、機会があればやりたいな(*^。^*)(すず香・39歳・ギャラリー勤務)

>営業で外回りが多いので、仕事で疲れた時にはいいですね。私も一美さんと同じように「梅酒ソーダ」が多いですね。梅酒は6月に材料を買って作ります!手作りの梅酒は超おいしい!!(ダイアナ・ヒョウ・♀5歳)

>ウチはマッコリにハマっているよ!ソーダ割りが一番好き!(美紅・22歳・アパレルショップ店員)

JINRO(眞露) マッコリ1000ml×15本 1ケース

JINRO(眞露) マッコリ1000ml×15本 1ケース

 

>マッコリは私は飲まないけど、最近増えてきたよね。オレンジやマンゴーまであって。(一美)

>ウチの家ではいろんな種類のスピリッツやリキュールを常備しているので、ジュースや炭酸があればカクテルは作れますよ!ウチは製菓の専門学校1年だけど、地元の短大を卒業しているので、現在21歳です。常備しているスピリッツやリキュールはお菓子作りにも使っていますよ。好きなカクテルは「チャイナブルー」。ライチリキュールにグレープフルーツジュースで割って、ブルーキュラソーを落とし入れたものだけど、色がとてもきれい!!(明奈・専門学校1年)

 

>へえーつ!!明奈ってすごいマメだね!ウチはそこまではないけど、カフェでバイトをしているので、お店ではいろんなリキュールが置いてあるよ。私はホール係なので、キッチンはあまりしないけど、よくドリンクやカクテルを作ったりはしますよ。一番好きなのは「ファジーネーブル」。桃のカクテルにオレンジジュースで割ったものが甘くておいしい!ミルク系では「カルーアミルク」とか。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml

ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml

 

 

>女子だけで盛り上がっているけど、オレも「おうちカクテル」派で~す♪ オレは明奈ほどではないけど、スピリッツはいろんな種類のものを常備しているよ。一番好きなのは「ジントニック」。ジンにトニックウォーターという炭酸水で割って、ライムを添えるの。さっぱりとしてうまいよ!(一広・23歳・飲食店アルバイト)

ボンベイ サファイア ジン 750ml

ボンベイ サファイア ジン 750ml

 

 

カナダドライ トニックウォーター 500ML × 24本

カナダドライ トニックウォーター 500ML × 24本

 

>ぼくはカクテルはあまり作らないけど、スピリッツを使った「アレンジもの」はよく作るね。一番好きなのは「ホーセズネック」。ブランデーにジンジャーエールで割ってりんごの皮のようにむいたレモンの皮を入れるの。あとは「サムライロック」といって、日本酒をグラスに注いでライムを搾り入れるの。いずれも簡単だから試してみて!(和弥・25歳・看護師)

 

ジンジャーエール 500ml×24本

ジンジャーエール 500ml×24本

 

 

>和弥は料理が得意なんだよね~。ぼくも遊びに行ったときにはよく作ってもらったよ。カクテルといえば「ハイボール」じゃない?みんなも飲んでる。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

サントリー 角瓶 700ml×2本
 

>確かに「ハイボール」はカクテルの一種だよね。(孝・21歳・飲食店勤務)

>うちの店ではハイボールを作ることが多くなったけど、ウイスキーベースのカクテルをオーダーされることがたまにありますよ。一番多いのは「ウイスキーフロート」や「ホットウイスキー」など。(仁・34歳・バー経営)

>みんなマメに作るね。私は夏菜と同じ会社に勤務しているけど、お互いの家に遊びに行って「カクテルパーティー」はしますね。一番好きなのは「スプモーニ」。カンパリベースにグレフル、トニックと割るの。とてもさっぱりしてておいしいよ。(メイ・スコティッシュフォールド・♀5歳)

>私はお酒が飲めないので、カクテルが飲めるのはうらやましいです。お酒が苦手な私でも飲みやすいカクテルはないの?(彩美・23歳・造船会社勤務)

>ジュースやシロップなどで「ノンアルコールカクテル」ができるよ。例えば「カシスオレンジ」だったら、カシスリキュールをカシスジュース(シロップ)に代えて作ると簡単にできるよ。(和弥)

モナン カシス・シロップ 250ml

モナン カシス・シロップ 250ml

 

>ノンアルコールカクテルもできるんだね。お酒が好きな人も、苦手な人も、「おうちカクテル」を楽しんでいこう!みんなありがとう!!(夏菜

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921161558j:plain

カクテル名の色が変わっている部分はカクテルレシピをリンクしてあるので、クリックして下さいね。

うち飲みが流行っている今は、「おうちカクテル」はおすすめですよ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ