梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

千葉のごはん会

こんばんは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

今日は初開催となる千葉メンバーのごはん会。

千葉メンバーはぼくと優太(中1)、一義(高2)、智也(小5)、鉄男(高3)、佑輔(高2)、セージ(うさぎ・♂2歳)、民輔(たみすけ・高1)、修一(中2)、駿さん(35歳・広告代理店勤務)、美沙子(中3)・真沙子(中1)姉妹、みなみ(高3)、冴香(中3)、夏帆(小6)、ココア(ねこ・♀2歳)、舞(中2)、志帆さん(27歳・雑貨店店員)、慶子さん(24歳・メーカー勤務)、そして、一番最年長の淳子さん(44歳・美容関連会社経営)の以上のメンバー。

場所はぼくと家がお隣同士の優太んちにて。

 

関東支部のごはん会や飲み会は、実はやったことがないのです!!

特に関東支部の中心的拠点である神奈川は学園祭でお世話になることが多いけど、メンバーが多いせいかごはん会などを開催しても集まりがすごく悪いんです。それで人数が集まらなくて中止することも…(T_T)

埼玉などの北関東も間に東京が挟まっていて、場所も遠いので集まりにくい。

千葉メンバーもぼくや美沙子などを除いて、ほとんどが東京や神奈川に通学(通勤)する子が多いので、なかなか集まりづらかった。東京、特に南町開催のイベントに参加するのがほとんど。

みんなと話し合って、「千葉メンバーだけでごはん会をやろうよ。」ということで、初めて開催することに。

 

そしていよいよ当日!

しかし、優太がまだ学校から帰ってきていないので、しばらくの間、ぼくんちで待機。

その間にみんなはゲームをして遊んだり、ぼくは近くにある自分の家の家庭菜園の野菜を収穫。

優太「タイム!ごめん!!遅くなって。」

タイム「おかえり!待ってたよ。部活?」

優太「うん。こういう時に顧問の先生の小言につき合わされちゃって(>_<) 自転車で猛ダッシュで帰ってきたよ。」

やっと優太が帰ってきたところで、ごはん会の準備。

民輔やみなみなど、東京などの通学組もこの時間にやってきた。

 

時間も時間なので、パパッとすぐにできる料理に変更。

メニューはお好み焼きにぼくが作った野菜を使った蒸し野菜。

料理はそれぞれで役割分担。

みなみ「ねえ、粉はどこ?」

優太「そこのワゴンのところにお好み焼き粉がありますよ。」

小学生の智也はテーブルセッティング。

女子たちで材料を切ったり、粉を混ぜたりします。男子もスーパーに買い出しに行くなど、いろいろ手伝います。

そして、大人メンバー女子の志帆さんと慶子さんがやってきて、一緒に手伝うことに。大人の女性たちがいるととても助かります。

タイム「優太、ルクエ使っていい?」

優太「いいよ!」

ぼくはルクエというレンジで調理するシリコンスチーマーを使って、蒸し野菜作り。

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

 

獲れたてのじゃがいもや長ねぎに冷蔵庫にあったきのこなどを入れてレンジでチン!

そのまま容器ごと食卓に出せるけど、人数が多いため、皿に盛り付けて、もう1品作ります。

お好み焼きの準備も完了!

 

ちょうど大人メンバーの駿さんがやってきました。今回は淳子さんが仕事が重なってしまい欠席。駿さんはコンビニでノンアルコールビールを買ってきたみたい。

ノンアルコールビールは駿さんと志帆さんと慶子さんの3人専用!

未成年のぼくたちはお茶で乾杯です。

 

お好み焼きはみんな各自で焼きます。豚やシーフードなどのお好み焼きに舌鼓。

f:id:umenomi-gakuen:20140902173044j:plain

そしてぼくが作った蒸し野菜も並べました。

味は…。

智也「うまい!!」

冴香「じゃがいもがほくほくしてておいしい!!」

と、大好評!!

 

仕事から帰ってきた優太のママや妹もいましたが、気を使わず、逆にぼくたちのごはん会を楽しんでいます。

デザートはみなみと冴香の2人でプリンを買ってきてくれました。淳子さんの分は優太の妹にあげました。

料理を食べながら、学校のことや今年のプロ野球にサッカーのこと、おいしいお店の話など…話は尽きません。

あっという間にごはん会は終了!!

 

後片付けもみんなで分担してやります。

美沙子「初めてのごはん会、楽しかった。またこのみんなでやろうね!」

と、次のごはん会の約束をしました。

 

関東メンバーは全国の「梅の実」メンバーで仲が悪い(?)との評判を受けたみたいだけど、そんなことないよ!!

このごはん会を通じて仲良しだっていう証明をほかのメンバーに見せてやりたいなっと思った。

千葉メンバーのみんな!またやろうね!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ