梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

制服のカーディガン

f:id:umenomi-gakuen:20140918134147j:plain

こんにちは!翔子(中3)です。

今日は制服で来ちゃいました。学校ではブレザーですが、5月や11月などの中間の季節に「合服」の制度があります。合服といっても、ベストはなく、カーディガンを羽織ります。

 

ウチの学校のカーディガンは指定のものはなく、みんないろんな色のカーディガンを着ていますよ。

でも中学生なので、学年別の「暗黙の校則」があるんです。

中1は黒または紺オンリ。中2以降になるとグレーやキャメル、白にベージュと自由に着こなせます。中3になると赤やライトブルーのカーディガンの子もいます。

いずれもショップで買ったものです。

 

カーディガン(セーター)は学校によって規則が違うんですね。

公立高校とウチが通う一部の公立中学では自由が多いけど、多くの公立中学や私立の学校では学校指定のものが多いんです。

多くが黒または紺のカーディガン。中にはエンブレム風に刺繍してあるデザインのもあります。

冬子(中3)のところの学校みたいにグレーやベージュの色のところもあります。

 

これから寒くなる時期はカーディガンは欠かせませんね。ウチも毎日着ています(*^。^*)

 

というわけで、翔子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ