梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

かぜ対策

こんばんは!聡(小6)です。

みんな~、かぜひいてない?

ぼくはかぜをひきやすい体質なので、いつも悩ませます(T_T)

もうすぐかぜのシーズンだね。インフルエンザもこの時期に流行します。

そこでみんなに質問で~す!

みんなが、かぜやインフルエンザ予防のため、どんなことをしていますか?

 

~返信~

>睡眠。これしかないです!(春樹・高2)

>私も睡眠だけど、寒がりなので家ではこたつや湯たんぽが離れられません。(ミミー・ねこ・♀2歳)

あったかカラフル湯たんぽ ピンク

あったかカラフル湯たんぽ ピンク

 

 

ウォームハグベアー湯たんぽ 900ml(ナチュラルピンク)

ウォームハグベアー湯たんぽ 900ml(ナチュラルピンク)

 

 

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

>私も寝るときは湯たんぽが必須です。カバーはかわいいキャラものがそろっているので、気分によって変えています。(理恵子・高2)

>湯たんぽもレンジで温めるタイプが出たよね。従来よりもよくなっているし、節電にもなる。(麗子・30歳・出版社勤務)

>うがいです。外から帰ってきたら、まずうがい。水でも十分にできます。(鉄男・高3)

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

 

>聡、かぜは大丈夫?ワテは元気!秋田も寒くなってきました。もうすぐ雪が降るかも。ワテは「乾布まさつ」に限ります。毎朝欠かさずやってて、去年はかぜ知らず!「乾布まさつ」は死語になりつつあるけど、昔からの知恵だべ。(ポチ・柴犬・♂3歳)

>ポチ、寒い中ありがと。乾布まさつ、初めて知りました。どうやってやるの?(聡)

>外に出て、上半身裸になって、タオルで体をごしごしこするの。あ、女の子はちょっと抵抗があるかな?(ポチ)

>ポチ~、寒そうだよ。みんなしないし(ワラ)。オレは手洗い・うがい。やはり昔から言われているからね。(正和・中3)

>手洗い・うがいもそうだけど、ぼくは絶対にマスクははずせない!かぜやインフルにかかると大変なことになってしまうので。予防のためにいつも持ち歩いています。ここ毎日、外ではマスクをつけていますよ。かぜやインフルのウイルスをほとんど防止できるの。ガーゼものよりも使い捨てのものが一番マストアイテムです。(優太・中1)

>ぼくもマスクはつけていますよ。でも、マスクっていろいろな種類が出ているね。どんなものがいいのだろう?(聡)

>ぼくが持ち歩いているのは「プリーツタイプ」のもの。病院で使われているものに近いやつ。(優太)

白元 サニーク 快適ガードプロプリーツタイプレギュラーサイズ5枚入

白元 サニーク 快適ガードプロプリーツタイプレギュラーサイズ5枚入

 

>ウチもそれ!呼吸しやすいの。(琴音・中1)

>私も通勤時でマスクはしているけど、化粧をしていてファンデーションや口紅がマスクについていて台無し!どうしたらいいの?(しおり・25歳・メーカー勤務)

>メイクをしても落ちない「プリーツ」タイプもありますよ。私はそれをつけています。(彩・27歳・アナウンサー)

>「立体型タイプ」がいいですよ。あれだと「プリーツ」より呼吸がしやすいし、何しろメイクが落ちないし(ワラ)。(祥子・高2)

超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入

超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入

 

>「立体型」って、「くちばし」みたいな形のものができたみたいだね。それをつけている人見かけるけど、なんか変(^_^;)(直樹・中1)

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

 

>確かにくちばしみたいだね。ウチはつけないかも。(菜月・中3)

>「くちばし」タイプって、99%ウイルスカットできるみたいだよ。でも、つけるのは恥ずかしいね。(千春・中2)

>オレはマスクはつけない派!かぜやインフルが流行っているのにマスクをつけていない人が多いよ。暑苦しいし。(慶・高1)

>マスクをしない人もいるね…。あと、予防接種はしてる?(聡)

>ぼくは必ず予防接種は受けているよ。かぜが原因で大きな病気になるケースがあるからね。(優太)

>かぜって、大きな病気になるの!?(マック・レトリバー・♂2歳)

>説明します。大きな病気の一つに「肺炎」。毎年多くの死者が出ています。あと、心臓や腎臓などの内臓の病気を罹患している(していた)人の場合は、感染症もまれに発症する恐れがあります。(茂春・29歳・内科医)

>ウチは加湿器!大きくて高価なものより、安くてコンパクトなものがかわいいし、ある程度加湿できるよ。アロマオイルを入れると、簡単にアロマテラピーが楽しめるよ。(萌・中1)

 

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

 

アロマテラピー!すごくリラックスできるよね~(*^。^*)ウチもやってる。(香織・小5)

>アロマはかんきつものかミント系のものを使っている。マスクをするときに、ガーゼにミントのアロマオイルをしみこませてつけるとすごくスースーして気持ちいいよ!(琴音)

>加湿器も性能のいいやつが出ているよね。アロマはやったことないけど、どんなもの?(奏多・中等教育学校3年)

>ハーブなどを抽出した液体のこと。効果は種類によって違うけど、共通するのはリラックス効果があること。でも、衣服につくと落ちないから大変!(彩菜・高1)

ハーブティーを飲むだけでもリラックス効果はあるよ。かぜの場合はミントとか。初心者はローズヒップやハイビスカスが飲みやすいよ。(クリーム・うさぎ・♂2歳)

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 2.25g×10P

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー 2.25g×10P

 

ハーブティーか。いいね。今度スーパーで見てこよっと♪(香織)

>アロマもハーブティーもどちらも精神的な作用が多いのかな?かぜ予防には「しょうが」でしょう!日本古来のハーブの一つだもの。(ダニエル・ダックス・♂2歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140828153251j:plain

 

「しょうが」か~。でも、しょうがって、どんなものを使うのだろう?

 

~また返信~

>しょうがって、いろいろな使い道があるよ。(ダニエル)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ