梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2011

こんばんは!ローズ(うさぎ・♀2歳)です。

今年も「流行語大賞」が発表されたよ!

どんな流行語が印象的?

 

~返信~

>やっぱり「なでしこジャパン」!!W杯のドイツ大会で初優勝してからフィーバーだったね。(海里・小6)

>私も「なでしこジャパン」!この優勝で選手たちがテレビに出るようになったよね。(昌代・小5)

>ってゆうか、なでしこが優勝したからって、国が女子サッカーの育成なんてしないんじゃない?選手に高額なボーナスを与えたり、テレビやモデルの仕事が増えるだけだし。(希恵・中1)

>そうだよね。選手たちが高額な報酬などを与えたりなどはするよね~。ウチはそういうのをやめて、女子サッカーをする女の子に対して、育成するための資金が必要なんじゃない?施設とか、学校の部活に女子サッカー部を新設するとか。(美紀・中2)

>確かにそうだよね。男子はどこでもサッカーができる環境があるのに、女子はないんだよね~。(豪・小5)

>今年は震災があったから、それに関連する用語がトップテンに入っているよね。(ローズ)

>しいて言えば、「絆」。震災で家族や友達の絆が改めて見直したんだもん。(カシュ・りす・♂1歳)

>私も「絆」。あずさ(高1)が離れ離れで生活しているから、私ら家族が震災にあったときはとても心配してくれた。(あゆみ・高3)

>ぼくも「絆」。実家は山形なので、両親やきょうだいらが心配だった。でも、無事で本当に良かった。(理音・高3)

>「3.11」がランクに上がっているよね。(香志子・高1)

>かつてアメリカの同時多発テロが起きた時は「9.11」って呼んでいたけど、津波があって、原発事故があったから、そういう呼び名になったんじゃない?(新太郎・中2)

原発事故で思い出したけど、「風評被害」が上がっているよね。(純也・中2)

原発事故のせいで水の買い占めや食品を買うのに本当に困った。私は小さい子ども(翔馬・3歳)がいるので、安全な食品でないとダメ。(裕美・34歳・保険会社勤務)

>私は双子の子ども(蓮・0歳&蘭・0歳)がいるので、粉ミルクを作るときの水がないのが本当につらかった。小さい子どもたちは健康に悪影響を及ぼすので、きちんとした情報でないと困る!(咲子・30歳・主婦)

>あとは、「帰宅難民」もあったね。(うるる・くま・♂2歳)

>オレは電車通学だったので、帰れなかったよ~。学校が神奈川なので、どこかで野宿したよ~。(慶・高1)

>ぼくは学校が近くなので、さほど問題がないけど、優太(中1)が千葉から通っていて、その日は家に帰れなかったので、うちの家に1泊してあげたよ。2人でテレビのニュースを見てともに愕然として、事の重大さに改めて気づく日だった。寝るときも2人でよくしゃべったな~。(康介・中1)

>私は子どもを保育園に預けているので、電車がなかったときは、頭が真っ白になった。今すぐに電車を動いてほしいと、駅員の人たちに何度も直訴したことか。結局、夫(速人・36歳・運送会社勤務)に頼んで、子どもを送り迎えしてもらったけど。(有紀・33歳・広告代理店勤務)

>「こだまでしょうか」も上がりましたね。(光太郎・大学1年)

>何それ?(茶々・ヨークシャテリア・♀1歳)

金子みすゞさんの詩の中にありますよ。「こだまでしょうか…いいえ誰でも」っていうフレーズ。(光太郎)

>うそ~!!ウチだったら「ぽぽぽぽ~ん!」だよ!!「ネット流行語大賞」の大賞に選ばれたんだもん!!(麻友・高2)

ACジャパン公共広告機構)のCMも震災があってからオンパレードだったよ!!今は普通のCMが流れるようになったけど。(葵・高1)

>震災の話はここまで。他にも流行語がベストテンに入っているよ。「スマホ」もトップテン入り!!(春樹・高2)

スマートフォン、最近はみんな持っているよね。ぼくも買ったもん!(空・プードル・♂2歳)

>「スマホ」はウチも使ってる。アプリも充実しててすごく便利。(裕香・高1)

>ぼくは「フェイスブック」が日本に流行り出したから、それが出ると思ってた。結局はベストテンにも入っていなかったね。(奏多・中等教育学校3年)

>なぜか「どじょう内閣」が入っているけど。(翔希・中2)

野田首相が就任してからそういう名前になっているよね。TPPなどいろんなところで問題になっているけど、また変わらないと思うけどね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>でも菅首相よりかはましだと思うけど。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>大阪は橋下さんが知事から市長になったよ~。「大阪都」になるのも時間の問題だよ!話は変わるけど、「どや顔」もランクインしているよね。(明信・小4)

>「どや顔」って何?(愛子・小4)

>「どや」は大阪弁で「どうだ」という意味。「どや顔」は自慢げな顔のこと。お笑い芸人が多いよね。(楽・高2)

>お笑い芸人といえば、オネエ芸人の楽しんご!そのギャグの一つの「ラブ注入」もランクインしたよ。(ローズ)

>「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ラブ注入♥」(光国・フレンチブル・♂3歳)

>あはは…。うまいね~。(春樹)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926145514j:plain

震災があったせいか、それに関連する用語がランクインしたね。

来年はどんな流行語がでるんだろうね?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ