梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

中国の屋台

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。

ぼくは中国に住んでいます。

学校は一流の大学・企業に入るために、毎日詰め込みで勉強。

学校の後も塾や習い事に毎日通わなければならない。

「あ~あ、こんなことがいつまで続くんだろう~。」って思うし、ストレスもたまる。

 

そんなぼくのお楽しみは、屋台でご飯を食べること。

中国の屋台はレストランに比べると、安くてボリュームたっぷり。

屋台はいろいろあるけれど、ぼくのお気に入りは地元で修業して屋台を開業したメンさん(56歳)のお店。

毎日多くのお客さんでにぎわっています。

メン「いらっしゃい!」

ファンファン「こんばんは!ラーメンちょーだい!!」

メン「はいよ!!」

「ファンファン!」

隣にいるのは、アクション俳優のジャッキーさん(20歳)に、女優のチャンさん(35歳)。

4人そろって「梅の実」の中国メンバーです。

あと、農村部に住む悟空(さる・♂2歳)がいるけど、めったに会わないかな。

日本ではキム(17歳)&ミン(13歳)兄妹とは、中国に帰ってきたときによく遊びに行くことが多い。

ジャッキー「学校?」

ファンファン「ううん、塾。有名な学校に進学するために毎日勉強。もうつらいよ~(>_<)」

チャン「私たちはもうすぐ上映する映画の撮影が終了して、2人で飲みにね。」

ファンファン「もうすぐ公開するんですね。楽しみにしてるんです!いつ頃かな?」

チャン「来年の夏ごろ。ファンファンはこの時期は夏休みだよね。」

ファンファン「そうだけど、この日も学校。補習があるんだ。」

ジャッキー「大変だね。ぼくらもずっと詰め込みの勉強を経験したからわかる。でも、一流の大学や企業に入るのはほんの一部の人だけ。あとは就職ができずにイライラしている子が多い。」

ファンファン「ガス抜きのためにデモをしている人たち多いよね。目をつけているのは自国の首相らではなく、日本人たち。」

チャン「日本には何度も来日しているけど、日本人のほとんどがみんな優しい人たちばかりだよ。」

ファンファン「それは言えてる。悪いのは日本の閣僚たちだけで、一般の人たちには何の罪もないもん。」

ジャッキー「今は落ち着いているけどね。」

メン「はいよ!ラーメンだよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140828154526j:plain

ファンファン「ありがとう!…うん!おいしい!!」

メンさんは「決めっ!」のポーズ!!メンさんの作るラーメン、すごくおいしいもん!

 

ギスギスとした中国の人間関係だけど、屋台に来ると落ち着く。

そんなあたたかい光景がギスギスした心を和ませる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ