梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

丸かぶりロールケーキ

こんにちは。健二(中2)です。

明日は節分だね。

よその家ではどうなのかはわからないけど、うちの家では豆まきするよ。

このときばかりは、姉のありさ(高3)&弟の誠二(小5)との激しいバトルを繰り広げているよ!!(ワラ)

 

それはさておき、豆まきではなく、「恵方巻き」もだんだんエスカレートしているような気がしませんか?

恵方巻き」は節分用に作られた「太巻き」なんだけど、その年の方角に向けて食べるんだ。

でも恵方巻きが太巻きだけでなく、ロールケーキまで登場したんですよ!!

 

今日、同じ中学の同級生で親友の大海(中2)といっしょに近くのコンビニに行ったときのこと。

お菓子やドリンク、雑誌などをチェックしているときに…、

大海「健二、これ見て!」

健二「何?」

デザートコーナーになんと!節分用の「恵方ロール」があったんです!

健二「節分にロールケーキ、何で?意味わかんないよ~(>_<)」

大海「太巻きは普通にあるのに、最近こういうの多いよね。」

健二「ロールケーキブームがついに節分まで来たかって?何でもロールケーキを作ればいいってもんじゃないよねぇ~。」

オレはロールケーキは好きだけど、「恵方ロール」って丸かぶりできるの!?

健二「ねえ、大海。みんなに聞いてみようよ!」

大海は早速、「梅の実」のみんなにメールした。そしたらすぐに返事が返ってきた。

 

~返信~

>「恵方ロール」!?恵方巻きなら知っているけど。丸かぶりは難しいんじゃない?ロールケーキだから。(一麻・中2)

>確かに。丸かぶりしても崩れちゃいそうだね。(和晃・中2)

恵方ロール、だいぶ前から出ているよ。「梅の実」の女子たちには大好評だけど(ワラ)。味はそんなに悪くないよ。(翔太・中2)

へえ~そうなんだ。でもオレは買う気しないや(>_<)

f:id:umenomi-gakuen:20140921164903j:plain

 

家に帰ったあと、ありさが珍しく家族みんなにケーキを買ったと聞き、リビングまでやってきたが、なんと!「恵方ロール」ではないか\(◎o◎)/!

ご飯を食べた後、誠二、パパ、ママといっしょにみんなで食べた。さすがに丸かぶりは無理だけど、味はおいしい(*^。^*)

食べる前に批判してはいけないね。

また一つ発見しちゃいました!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ