梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

3月のお茶会

こんにちは。松子(小6)です。

今日は「梅の実」茶道部主催の「お茶会」です。

茶道部の活動内容についてはいつか紹介しますが、「お茶会」は年に4~5回行います。

場所はその時によって違いますが、私の家だったり、「こばと高校」生徒寮にある茶室だったりいろいろ。

 

今日は私の家にて。

参加者は小4から年配の方まで10名前後が集まりました。料金は会費制です。

部員たちは、参加者にお茶菓子を配り、部長である私はお点前を拝見!

f:id:umenomi-gakuen:20140913125531j:plain

私の家は祖母が茶道教室を主宰していて、私も生徒のひとり。お茶の点て方も慣れています。

まずは1人目のお茶ができあがりました。

味も上々!

その後、次の参加者たちの分も作り、お茶会は終了。

正座になれていない参加者も多く、終わった後は足がしびれました(^_^;)

 

私を含めた茶道部員全員で後片付け。

次のお茶会は6月の予定です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ