梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

商店街ツアー

こんにちは。カルダモン(くま・♂2歳)です。

お兄ちゃんのクミン(くま・♂3歳)との共同生活も慣れてきました。家事は2人で交代制です。

 

今日は「こばと中学校」に通う「梅の実」メンバーたちと一緒におでかけ。学校の授業が終わったらソッコー待ち合わせ。

仲良しのダルビッシュ(ダルメシアン・♂2歳)、マサラ(エリマキトカゲ・♂2歳)、キジ(ねこ・♂2歳)の4人で出かけました。

 

場所は…商店街です!!

東京はショッピングビルやデートスポットがたくさんあるけど、それよりも地元にある商店街が大好きです!

八百屋さんに魚屋さん、お肉屋さんに雑貨店…といろいろあって、安くておいしくて、お店の人との会話も楽しい。大きなショッピングセンターやビルよりも温かみがあるしね。

4人でお肉屋さんのコロッケを買ってほおっばったり、本屋さんでまんがの立読みをしたり、店員さんとおしゃべりしたりと、楽しい時間を過ごしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140828183545j:plain

 

そしてダルビッシュが、

ダルビッシュ「次は銭湯に行かない?」

3人「賛成!!」

と、銭湯へ行くことに。

しかし、今日はバスタオルを持っていない…残念(T_T)

 

銭湯は次の機会に行くとして、最後のスポットのお好み焼き屋さんへ。

「いらっしゃい!」

と、お店にはおかみさんの響子さん(46歳・お好み焼き店経営)がいました。

それからもう一人。響子さんの息子の豪(小5)がいました。

豪「いらっしゃい!何するの?」

カルダモン「どれが一番おいしいの?」

豪「お好み焼きもうまいけど、それよりもおすすめは「もんじゃ」だよ。」

カルダモン「もんじゃ?」

ダルビッシュもんじゃ焼きのことだよ。今は関西などの他地域にもあるけど、もんじゃは東京のご当地グルメだよ。1度食べたらやみつきだよ!」

カルダモン「ふ~ん。じゃあ、ぼくもそれに。」

キジ「普通のもんじゃに、チーズとベ○ー○ターとコーンとえびと…。」

マサラ「カレー味のもんじゃも!トッピングは同じで。」

ダルビッシュ「じゃあ、それらを1人前ずつ。」

豪「はいよ!母ちゃん!ソース味とカレー味を1つずつ!」

と、しばらくして、もんじゃの材料が運ばれてきた。テーブルの周りには鉄板があるので、材料がきたら自分たちで焼きます。わからない場合は豪たちに聞いてもOK。

 

実はぼく、もんじゃ焼きは初めて。ダルビッシュたちが焼き方を知っているので、一緒に焼きました。

そして、2つのもんじゃの完成~。ソース味のもんじゃをひと口。

 

”パクリ。”

 

ダルビッシュ「どう?」

カルダモン「うん!おいし~!!」

豪「よかった。よかった。」

マサラ「ぼくももんじゃ焼きを初めて食べた時は、最初は抵抗があったけど、実際に食べたらおいしくて。今はカレーや明太子がお気に入り。」

キジ「何度食べてもおいしいしね。」

初めて食べるもんじゃの味に超感動!

また一つ、新たな発見が。

 

響子「いらっしゃい!」

「こんばんは。豚のお好み焼きを3つね。」

ダルビッシュ「あ!ママ!!」

全員「ママ!?」

やってきた客はダルビッシュのママのフォーチュンさん(ダルメシアン・♀8歳)。

フォーチュンさんは商店街にある花屋さんで働いています。

フォーチュン「ダル!また買い食いしてる~。」

ダルビッシュ「ゴメン、ママ。友達と一緒に遊びに行ったついでに。」

カルダモン&マサラ&キジ「こんばんは~。」

フォーチュン「こんばんは。息子をよろしくね。」

豪「何か盛り上がってきたな~。」

と、いろいろな人たちが集まる商店街の雰囲気が大好き。

 

最近は地方を中心に、不況などの影響で相次いで店じまいをする商店街も増えてきて、商店街ファンであるぼくにとってはさみしいです。実家のある北海道も例外ではありません。

そんな中で活気づいている商店街は、貴重な存在です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ