梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~男性保育士編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907111240j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111250j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111306j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111320j:plain

***出演***

準(28歳・保育士)

美和(24歳・保育士)

翔馬(3歳)

 

(一言)

オレは都内の保育園に勤務する保育士。大学を卒業後に保育の短大に進学。後に卒業をして、保育士の資格を取得しました。

 

保育士の仕事は、共働きなどで家を空ける親が0~6歳までの子どもを預けて、親が帰ってくるまで面倒を見る仕事です。保育園・保育所に託児所や福祉施設などに勤務する人が多いですね。

スキルとしては、子どもが好きであることと同時に責任を持って子どもを守ること。そして、ピアノなどの音楽、絵画、工作、体育など何でもできる人が望ましいですね。

 

男性の保育士は増えつつありますが、看護師や幼稚園の先生と同様に、「女社会」の職場。女子ばかりの人間関係に慣れなければいけません。時には女性保育士ではできない防犯対策や力仕事を優先させる場合も。

 

ま、何はともあれ、子ども好きの男子諸君!将来は保育士になろうよ!!(自負…。)(準)

 

(他のみんなからひと言)

>女子ばかりの職場が多い職種の一つである「保育士」。女性ならではの感性と優しさが活かせる仕事ですが、最近では男子も増えてきました。力仕事や子どもの防犯など、女子ではできないことをしてくれるので、とても助かっています。子ども、特に男の子の場合は男子の保育士のほうがなつきやすいので、これからの活躍に期待大ですね。(美和)

>オレは母子家庭なので、小学校に上がるまでは、託児所で過ごしていましたね。女子が多い保育士ですが、男子の保育士がいることを知ったときは驚きました。ちなみにオレがいた頃の託児所は男子の保育士はいませんでした(^_^;)(千景・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ