梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女性看護師 vs 男性看護師

f:id:umenomi-gakuen:20140920004006j:plain

こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。

和弥(25歳・看護師)です。

今日はこの2人でお送りします。(亜沙美)

 

今日のお題は「女性看護師 vs 男性看護師」ですけど、看護師も様変わりしましたね。(和弥)

看護師は医師の指示に従って、治療の手助けや患者さんのケアをする仕事だけど、その昔は女性が特権の仕事だったの。「ナイチンゲール」など、書籍やドラマ・映画も女性看護師が中心だったのよ。(亜沙美)

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

 

 

ナースのお仕事2 DVD-BOX

ナースのお仕事2 DVD-BOX

 

90年代に入ってからはこれまで女性の仕事だった看護師は、男性も増えていったんだ。看護短大や一部の看護学校が減っていって、逆に看護大学が増えていったのも一つ。看護学部を設置する有名大学もあるしね。(和弥)

ナースマンがゆく DVD-BOX

ナースマンがゆく DVD-BOX

 

看護師不足の影響だよね。大学に看護学部の設置が増えたの。看護大学が増えたからといって、看護師不足が解消されるわけじゃないし。看護大学は師長などの幹部候補生育成のために設置したようなもの。看護大学は、看護師以外に保健師助産師(女性のみ)、学校の養護教諭などの資格が取れる。ちなみに私たち2人は別々の看護学校の卒業生(^_^;)(亜沙美)

今勤務している病院も別々。ぼくは大学病院で、亜沙美さんは総合病院。どちらも病棟勤務。ぼくが働いている病院では男子の看護師の数は2割くらいだけど、亜沙美さんところは?(和弥)

うちの病院では1割かな?多くが手術室やICU(集中治療室)など。うちの病院では精神科がないので、その分少ないかも。(亜沙美)

うちの病院でも精神科やオペ室(手術室)、ICUや救命(救命救急センター)が多いですね。外科や小児科などの一般の病棟に就いている人もいますよ。ぼくもその一人。(和弥)

私は外科病棟。女性看護師の場合は、いろんな病棟に配属できるし、外来も配属できる。結婚や出産など、女性のライフスタイルに合わせて病棟や外来と選択が可能。大きな病院だけでなく、小さな診療所・クリニックも女性看護師が多いの。和弥くんの知人や友人で外来やクリニックで働いている男性看護師はいるの?(亜沙美)

…いないですね(T_T) 病院ではないけど、高齢者の介護施設で働いている子がひとりいるけど(^_^;)(和弥)

やっぱり体力が必要とする部署に配属することが多いね。産婦人科など一部のところでは女性看護師でないとダメだと言う患者さんたちも多いしね。ここは女性の勝ち!(亜沙美)

でも女性の看護師って、すぐに辞める人が多いですよね。恋愛ができないとか、子どものことだとかいろいろな事情を抱えている人もいるけど、辞める人の多くが「3K」が多いのかな?(和弥)

「きつい、きたない、きけん」ね。それで辞める人が少なくはないけど、どちらかといえば、仕事と家庭・恋愛の両立かな。私はダンナ(友晴・31歳・製薬会社勤務)がいるので、仕事と家事の両立が大変だけど、東海メンバーの須美子さん(41歳・看護師)はダンナさんと3人の子どもがいるの。仕事は病棟勤務でしかも師長!家庭では家事・子育てに奮闘するお母さん。私は子どもがいないけど、とても頭が下がる~!!(亜沙美)

ベテランになるとすごいですね。ぼくもいつか結婚して家庭を持つとなると、責任を持たないといけないしね。(和弥)

そうだね。そういうことになったらがんばってね。女性看護師も男性看護師も、いい面も悪い面もいっぱいあるよね。男性・女性と決めつけるよりも、ハートのこもった看護師を目指しましょう!!(亜沙美)

 

というわけで、亜沙美と。

和弥でした。また明日~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ