梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

メーデー

f:id:umenomi-gakuen:20140920005146j:plain

こんにちは。正章(36歳・メーカー勤務)です。

今はゴールデンウィーク期間中。

 

5月1日は何の日でしょうか?

お分かりですね。正解は「メーデー」。

世界各地で開催する祭典の日だけど、ここでは労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日で、別名は「労働者の日」とも言います。

日本では祝日ではありませんので、子どもたちや学生たちは学校がありますし、サービス業など一部の会社では通常通りの営業です。

 

メーデーに関連することだけど、ぼく自身は会社の労働組合に入っていて、課内でのとりまとめを担当しています。

労働組合では、毎年組合員が参加して(参加しない社員もいますが)、給料や賞与の賃上げや福利厚生の改善などを会社の上役などに要求して改善を求める集会を開催しています。会社の労働組合では、社内に組合長が別にいます。

会社の労働組合では大手企業は当たり前にあります。正社員は全員労働組合に加入しなければなりません。一部の会社では、契約社員やパート従業員も組合加入の対象になっているところがあります。課長や部長などの管理職(会社にもよりますが)・役員は組合加入の対象外です。

中小企業でも労働組合のあるところがありますが、多くが労働組合はなく、従業員が会社に給料などの改善を求める機会がありません。

その場合は、民間の労働組合を任意で加入する人もいますし、これまで対象外だったアルバイトや派遣社員を対象とした民間労働組合もあります。変わったところでは「キャバクラ嬢」対象の民間労働組合ができましたね。

 

会社や官公庁に働いている方にとっては、給料や働きやすさは切っても切れない問題。すべての人が安心して働ける環境であってほしいですね。

 

というわけで、正章でした。

また明日!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ