梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どもって、得?損?

ハロー!!比呂(中3)で~す♪

今日は「こどもの日」。

子どもって得もあれば損ってあるじゃない?

そこで、子どもって得があるのか損があるのか教えてよ!!

今回は15歳までのみんな(動物は2歳まで)に限らせていただくよ!

大人や高校生たちに本音をぶちまけようよ!!!

 

~返信~

>比呂先輩、まずはウチから。子どもはどちらかといえば損が多い!!例えば、アルバイトができない!!(香奈・中2)

>香奈、それは言えてる。ウチもバイトやりたいもん!一番やりたいのはファミレスの店員!(比呂)

>ウチはファストフードの店員。ファミレスもいいね(*^。^*)(香奈)

>オレは引越しのバイトにガソリンスタンド。給料もいいしね。(二郎・中3)

>ウチはカフェ!カフェの店員ってすごくあこがれる。接客もそうだけど、料理やスイーツ、ドリンクを作ったりするの。あの盛り付けに惹かれるんだ(*^。^*)(香織・小5)

>オレはコンビニ。楽だしね。(大海・中2)

>ウチはファッションのショップ店員!ファッションに磨きをかけるの。絶対いいな~。(美那子・中1)

>ウチ、中央町のショップ店員やってる。華やかな世界に見えるけど、めちゃ厳しい!!例えば夏なのに秋物の服を着なければならない!(ローズ・うさぎ・♀2歳)

>え?動物の中学生って、バイトOKなの?(美那子)

>人間の中学生は法律で禁止されているけど、動物は関係ないよ。三之助(ぞう・♂2歳)なんか実家の呉服屋を手伝っているし。(ローズ)

>私は園芸店でアルバイトしているよ。グリーンに囲まれてすごく楽しい!(ミント・うさぎ・♀2歳)

>私は小学生だけど、モデルやってる。(瑞穂・小6)

>ウチはアイドルをやっているよ。歌にダンスに、ファンサービスといろいろと忙しい。(冴香・中3)

>オレは子役。テレビなどで活躍している。15歳までは労働は禁止されているけど、オレみたいに芸能活動している子は年齢は関係ないよ。(一・小5)

>オレも「デニーズ」に入っている。テレビやライブ活動が多い。(すばる・中1)

>オレは新聞配達でアルバイトをしているよ。朝から晩まで働いている兄ちゃん(龍介・17歳・フリーター)を助けないとね。(太牙・小5)

>日本の子どもって、お仕事はダメなんだね。海外、特に発展途上国は児童労働が今でもあるよ。学校に行けずに、一日中働かせ、せっかくもらった賃金は親や使用人(経営者)にとられてしまう。好きなことなんてできないよ。(ジョージ・11歳)

>そうだね。一番深刻だね。一日でも早く学校で勉強できる環境をとらないといけないよ。国の未来のためにも。(舞子・中3)

>オレのねーちゃん(ありさ・高3)はカフェでバイトしているけど、結構疲れるみたい。立ち仕事だから。(健二・中2)

>お客さんとのコミュニケーションもとらないといけないよ。オレはどちらかというと苦手。(武尊・中1)

>何も働かないで、遊びたいよ。(信男・小5)

>ダメダメ、学校を出たら働かないと!(ギムレット・きつね・♂2歳)

>じゃあ、他は?(比呂)

>夜遊べないこと。(リンリン・パンダ・♀2歳)

>あ!言えてる!!ウチも遊びたいもん。親や大人たちに隠れて遊びたい。(琴音・中1)

>ウチは夜でも遊んでるよ。カラオケやゲーセンも年齢偽ってね。(比呂)

>いいな~。ウチも遊びたいよ~!ニューカレドニアは自由なのに、日本って細かすぎるよね!(バリ・うさぎ・♀2歳)

ニューカレドニアも日本も、状況は同じだって。(正四郎・中2)

>オレは塾があるよ。夜は遊んでられない。(俊・中3)

>私も。受験があるから。(明子・中3)

>しいて言えば、高校受験を廃止して、何もかも自由にしてほしい!(優・中1)

>そうだよね!高校受験や校則ですべてを不自由にしているよね!例えば「内申書」とか。(香奈)

>小学生だって不自由だよ。中学受験や習い事で。(徹・小6)

>小さい子だってもっと不自由だよね。親にモノを言えないんだもん。虐待されても、自分から助けを求めることもできない。本当に深刻だよ!(エリサ・ねずみ・♀1歳)

>受験などはともかく、児童虐待は本当に深刻だね。誰かが早く気づいてやらないと。(舞子)

>なんかちょっと損が多いよね。話は変わって、もっと得というか、将来の夢を語ろうよ。(ミウ・うさぎ・♀2歳)

>いいね。ぼくは学校の先生。世の中の子どもたちに夢や希望を与えるの。(ギムレット

>私は漫画家。少女マンガを描いてるの。目的はギムレットと同じ。(唯子・小6)

>ウチはやっぱりファッションのショップ店員。つらいこともあるけど、やりがいはあるね!夢は店長にプレス!!(ローズ)

>私はやっぱりモデル!将来は世界で活躍するスーパーモデルになるんだ!!(瑞穂)

>オレはプロ野球選手か大リーグの選手!!(直人・中2)

>オレも兄ちゃん(直人)と同じ!!(和人・小6)

>オレはサッカー選手!Jリーガーか海外で活躍するの。(将太・小5)

>私は女子サッカー選手!夢はなでしこリーグや海外で活躍!!(昌代・小5)

>私は看護師さん。私も病気で入院したから、そのときの看護師さんがとても優しかった!そんな看護師さんになりたいな(*^。^*)(茉奈・小5)

>茉奈も入院したんだね。ぼくも入院したときの看護師さん(和弥・25歳・看護師)がとても優しかったよ。ちなみにぼくは医者になりたい!看護師さんもそうだけど、入院したときの病院の先生がとてもいい先生で、いつかそんな先生になりたいなって。元気になった今は多くの患者さんを救う医者を目指してます(^_^)/(優太・中1)

>ウチはトップアイドル!次のセンターを狙っているんだ。いつかは女優さんなどで活躍したい!(冴香)

>ウチはイラストレーターや雑誌の編集者になりたい!(優奈・中2)

>ぼくは国民の声に耳を傾ける政治家になりたいです。(正四郎)

>みんなすごいね。私は弁護士さん。この世でつらい生活をしている人たちを助けたい!!(舞子)

>私は同時通訳を目指しています。将来は海外を駆け巡りたいな(*^。^*)(ミウ)

>オイラは阪神の応援団長やで!!今年も優勝や!!(正宗・とら・♂2歳)

トラッキー(正宗のあだ名)、ぜんぜん違うじゃない。将来の仕事を聞いてるの。(エム・ねこ・♀2歳)

>え?阪神優勝以外考えてないで。(正宗)

>もう~、単純すぎるねん(>_<) ウチはお嫁さん。ウチの家はお好み焼き屋だからそれを継いでくれるだんなを探してるねん。それが一番の夢やね。(エム)

>え?トラッキーとエム、できてるの?(比呂)

>え(・・;) そんなんちゃうで!!もう~(>_<)(エム)

>比呂、余計なこと言うな~(>_<)(正宗)

>いいねいいね!オレたちも応援しているよ!!(大海)

>ヒューヒュー!!(全員)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920233747j:plain

いいねいいね~。今度は恋バナだ!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ