梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

同僚と女子会

こんばんは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。

私は大手機械メーカー「川原重工業」に勤務する受付。短大を卒業してすぐに入社しました。

勤務先は中央町にある本社ビル内。もう1人の社員といっしょに社内を案内したりします。

本社は総務部、経理部、広報部、営業部、海外事業部などの部署が集約。役員室や秘書室、関連会社も集まっています。

 

来訪者は、取引先をはじめ、外注業者、銀行や信用金庫の社員などが毎日やってきます。就職活動中の学生も、就職試験や会社説明会のためにここにやってきます。

仕事は来訪者の社内案内や担当者とのやり取りなど、単純作業。たまに誰も来ない時間帯もあります。

会社は5時に終わるので、それと同時に一般用扉は閉めるので、ほとんど残業なし。

 

今日は同僚たちと女子会。

「梅の実」メンバーで、同じ会社の同僚の正恵と早希(以上、27歳・メーカー勤務)の3人で集まって、予約したお店へ。

「川原重工業」で働いている「梅の実」メンバーでは、恵里(23歳・メーカー勤務)や美華さん(32歳・メーカー勤務)らがいますが、南町にある東京工場に勤務しているので、社内や「梅の実」のイベント以外ではほとんど会うことがありません。

正恵は総務部に配属する総務事務、早希は広報部に配属するPRです。2人とも私より2つ上ですが、大卒入社なので、一応同期です。

 

場所は南町にあるイタリア料理店。メンバーのパンチェッタくん(11歳)の家族が経営するお店です。

3人「カンパ~イ♪」

f:id:umenomi-gakuen:20140914144654j:plain

ワインで乾杯。

数種類のアンティパスト(前菜)にメイン、パスタ、ピザ、サラダ、ドルチェ(デザート)、ドリンクのコース料理。

早希「おいし~。」

正恵「日頃の疲れが吹っ飛ぶね。」

しおり「毎日同じ仕事だから疲れちゃうよ~(>_<)」

正恵「しおりは受付だからいいよね~。私は社会保険の手続きに健康診断の手続きなどやることがいっぱい!」

早希「私は外回りが多いからね~。広告代理店や制作会社など、いろんな人と会うから、事務よりかはいい刺激になる。」

しおり「私は仕事柄、よその会社の人と会うことが多いな~。笑顔で接していかないといけないから、肌の乾燥やメイクが落ちたりするのが心配。」

正恵「社内は空調が効いているから、肌の乾燥は大敵だよね~。私はリピしている化粧水を別のびんに入れて、乾燥しかけたら顔にシュッシュッしてる。」

早希「私も!スプレー化粧水を顔にかけてる。冬場はもっと乾燥するから、簡易型加湿器をかけてるな~。」

しおり「私もスプレー化粧水かけたい!!あ、そうだ。話は変わって、私の今日のメイクはどう?」

早希「あ、かわいい~(*^。^*) 春らしく、ピンク系だね。私はいつものように茶系だけどね。」

正恵「私もふだんは茶系だけど、今日はブルーのアイメイクで。唇はオレンジ系でヌーディーに仕上げた。」

しおり「会社では基本形の茶系でナチュラルが多いけど、こういう女子の集まりの場ではおしゃれに決めちゃう!」

早希「私も!今日退社時に上司から、「今日デート?」って言われちゃった。」

正恵「あはは…。デートだったら絶対におしゃれするけど、男子って、そういうところはあまり見ないんだよね。」

しおり「言えてる。髪を切ったり、違う服やメイクを変えても気が付かないもん。」

それからおしゃれのことや、自分磨き、グルメ、恋バナ…いろいろ話したな~。

 

社内ではなかなか話しにくいけど、こういう何かの集まりだったらいろいろなことが話せてストレスも発散!

ただし、社内の機密情報は絶対に話すのはやめましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ