梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅好み

f:id:umenomi-gakuen:20140830141425j:plain

こんにちは。博香(高1)です。

今日のテーマは「青梅」です。

 

私は和歌山に住んでいるので、梅は身近な食べ物ですね。

家の庭に梅の木が生えているので、6月になると、お父さんとお母さんと一緒に青梅を収穫します。

収穫した青梅は、梅干しや梅酒、梅シロップにします。

梅酒はお母さんがゼリーを作って食べることはありますが、まだ未成年なので、飲むことはありません。

梅干しはほどよい塩味でおいしい!梅シロップは炭酸で割って飲むのがサイコー!!

 

この時期は、梅干しや梅酒を作る家庭は毎年の恒例行事ですが、今日は梅を使った食べ物を紹介します。

味覚糖 点心梅飴 90g×6袋

味覚糖 点心梅飴 90g×6袋

 

梅のあめは定番のお菓子の一つ。私も大好きです!

カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き 4.8g×6個

カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き 4.8g×6個

 

カンロの「海苔と紀州梅のはさみ焼き」。おやつやおつまみによさそう。

村岡食品 カリカリ梅 50g×6袋

村岡食品 カリカリ梅 50g×6袋

 

カリカリ梅も定番おやつの一つ。これは村岡食品で製造・販売しているものですが、私は無印良品のものがお気に入り。

梅丹本舗 古式梅肉エキス 90g

梅丹本舗 古式梅肉エキス 90g

 

梅肉エキスは、うちの家では、梅酒の実を種を取って作ります。でも、市販されているものもあるんですね。手作りも市販のものも体にもいいですよ。

他のもいろいろありますが、どれもおいしそうですね(*^。^*)

 

梅酒については、このブログで、おすすめの梅酒を紹介しましたので、こちらもご覧ください。→梅酒で乾杯!

梅酒のレシピについては姉妹ブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」にて更新していますので、ご覧くださいね。

おいしい梅を堪能してくださいね。

 

というわけで、博香でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ