梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

栄養のバロメータ

f:id:umenomi-gakuen:20140904220906j:plain

こんにちは。メープル(プードル・♀2歳)です。

私は料理が大好き!そして食べることが大好き!

私んちはお母さんが栄養士をしているので、いつも彩りがそろったご飯で大きくなっています(*^。^*)

 

ところで、食べ物に欠かせないのが「栄養」。

栄養ってどんなものなのかをあげてみました。

炭水化物…毎日の生活のエネルギー源になる成分。主にお米、小麦、砂糖などに含まれるよ。

脂肪…同じくエネルギー源になる成分。主に油、バターなど。生活習慣病の原因になるので、適切な量を取るのを心がけて。

たんぱく質…肉や骨など、体を作る成分。主に肉、魚、卵、豆類などに含まれるよ。

カルシウム…同じく体を作る成分。特に骨を丈夫にする働きがあるよ。主に牛乳などの乳製品、小魚などに含まれるよ。イライラ防止にも。

ビタミン…体の中をきれいにしたり、体の疲れを取るなど、いろいろな働きがあるよ。ビタミンはビタミンA(カロチン、カロテンともいう)、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンDビタミンEなどいろいろ。主に野菜や果物などに含まれるよ。

他にもマグネシウムカリウム、コラーゲンなどいろいろあるよ。

 

ダイエットには野菜や果物だけだったり、炭水化物だけだったりでは体が持たないよ。たんぱく質やカルシウムもダイエットには欠かせないので、バランスよくかつ適度な量で。脂肪の取りすぎや甘い物の取りすぎはダメ!

スナック菓子やインスタント食品はたまにはいいけど、毎日偏ってとるのはダメ。肌が荒れたり、イライラしたり、疲れたりと、いろいろな体と心の不調をきたすよ。

高血圧などの生活習慣病(予備軍含む)では、脂肪の取りすぎ、塩分の取りすぎは厳禁!薄味でバランスのいい素材を使った食事で健康に!

 

栄養のバランスをとることは、体の働きに重要な役目を果たすカギ!毎日の食事で健康や美肌を保とうね!

 

というわけで、メープルでした。

また明日(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ