梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カバンの中身は?~中学生編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/06/07/140000

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。

先日に続いて、「梅の実」メンバーの「カバンの中身」について聞いてきました!

 

セカンドステージは中学生編です。

主に1~3つの学区内のみ(学校によっては選択制も!)で集まる公立校と、広範囲に友達が集まる私立校と、行動範囲は異なるもの。

それぞれに個性のある持ち物を持っていますよ。

まずはカバンから!

 

~カバン~

カバンはほとんどの子が学校指定のもの。でも、全く自由の学校もあるみたい。

>学校ではリュックで登校します。基本的にどんなカバンでも自由だけど、リュックのほうが楽♪(直樹・中1)

>ウチは某ブランドの茶系の制カバンを持っています。都内のデパートで買った5,000円前後のもので、たくさん入るし、このカバンでおしゃれに見える!シンプルに決めたいので、キーホルダーなどはつけていません。(トルテ・チワワ・♀2歳)

>学校では私服なので、カバンも自由です。私は安くて丈夫な布製の手提げ袋を愛用。汚れたら洗濯機で丸洗いができるので、重宝(*^。^*) あと、エコバッグも持っているので、体育の授業など、荷物になるときに便利。(万葉(まは)・中1)

>オレはデパートなどのショ袋(ショッピング袋・紙製)オンリ!何かめんどくさくて(ワラ)。(進太郎・中3)

え?ショ袋!?なんか恥ずかしいよ(T_T) 女子の間ではサブバッグとしてショ袋を使うことが多いけど、正規のカバンとしては…ね…。

エコバッグも定番のサブバッグの一つだね。買い物にもエコバッグが定番化しているしね。

 

さてお次は、みんなのカバンの中身を拝見だよ!全員すべては公開することはできないけど、ユニークなものを持ってきている子たちを集めました!

学校の場合は、教科書、ノート(またはルーズリーフ)、参考書、文具は当たり前!これに体操着や給食袋(または弁当)、部活のグッズなどいろいろ。

 

~部活グッズ~

>ぼくはテニス部なので、テニスラケットは必須。(順一・中1)

>剣道の胴着は持参しています。洗濯することがあるので。竹刀は入部時に購入したものを部室に置いています。(久美・中1)

>私は吹奏楽部なので、楽器は部活のある日は毎日持ち歩いています。ちなみにフルート担当なので、自分で購入しなければならないんです。安くても10万円前後もするので、壊さないように大切に扱っています(^_^;)(里緒奈・中2)

部活は運動部も文化部もいろいろとお金がかかるんだよね(^_^;)

 

~財布・定期入れ~

>学校が私立なので、電車通学は必須です。毎月の定期と財布は必ず持参していますね。これらは貴重品なので、制服のポケットに入れて自分で管理します。体育のときはクラスごとで貴重品袋に入れて、担任の先生に預けておきます。(裕也・中3)

>うちの学校は弁当なので、弁当を持ってこなかった場合は、パンやおにぎりを買うときに財布を持っていきますね。過去に盗難事件が発生しているので、常に自己管理は欠かせません(^_^;)(秀幸・中2)

学校では必ず盗難事件があるんだよね~。犯人探しに時間を注いでいるクラスもあって、超迷惑(>_<) やっぱり自己管理は大事だよね。

 

~携帯・スマートフォン

>学校では禁止しているけど、携帯は持って行っています。なかったらすごく不安です!(翔子・中3)

>オレはスマホを持っています。地図探索などいろいろ使えて便利♪(カム・コーギー・♂2歳)

>私は携帯を持っていません。親が禁止しているので。学校ではほとんどの子が携帯を持っているので、持っていなかったらいじめられます。早くほしいです。(秀美・中1)

携帯はもはや必須アイテムだよね。あたしも持ってる。カムみたいにスマホを持っている子も増えているし。逆に携帯を持っていない子もいるんだよね。

 

~健康・ビューティー~

>化粧ポーチは必ず持参します。プライベートのようにフルメイクはしないけど、唇の乾燥を防ぐリップクリームやブラシは必須アイテムですね。(冴香・中3)

>ウチも化粧ポーチ。何も用事がないのに、つけま(つけまつ毛)やアイメイクグッズがなぜか入っているの。(奈津・中2)

>エチケットブラシ。ふけやほこりを払うのに便利。(俊・中3)

ぜんそく持ちなので、病院で処方されている薬は必ず持参しています。(雄弥・中1)

>歯磨きセットは必ず持参しています。給食の後に歯を磨いて虫歯予防!(ミント・うさぎ・♀2歳)

>ソーイングセットは常に持ち歩いています。服がほつれた時やボタンがとれかけたときに大活躍です!(カシス・うさぎ・♀2歳)

>細菌感染対策にマスクは常に持ち歩いています。学校ではかぜやインフル流行が予想される冬場によくつけますね。白のプリーツが定番だけど、気分を変えてブルーやグリーンのマスクもつけることがあります。(優太・中1)

>目薬は持参します。コンタクトで目が乾燥しやすいし、目が疲れやすいので、毎日のようにさしていますね。ある日の授業が終わった後に目薬をさしたら、下にたれてしまったので、先生から「何泣いているんだ?」って言われました(T_T)(努・中2)

女子は化粧ポーチは必須だよね。おしゃれに縁のないあたしでも持っているもん(ワラ)。健康や身だしなみのグッズも定番アイテム!

 

~グルメ~

中学校の7割が学校給食が多いけど、お弁当の学校の子も多いよ。

>私の学校ではお弁当か学食の選択制なので、いつもお弁当が多いです。私は料理が好きなので、お弁当は必ず作りますね。晩ご飯の残り物をアレンジして作るけど、作った後に写真で撮ってアルバムに整理します。(デイジー・ねこ・♀2歳)

>給食だと毎日の献立が決まっているので、選択の余地がありませんが、その点、ウチの学校ではお弁当なので、自分の好きなものを持って行けるしね。お弁当はママに作ってもらっているけど、ウチはたまに焼き菓子を作って持っていきます。たくさん作って友達におすそ分け。手作りのお菓子は友達に大好評です!(茅美(かやみ)・中3)

>うちの学校では給食なので、飲み物はいつも牛乳。オレは牛乳が苦手なので、お供にはマイボトルのお茶を持参しています。水筒やマイボトルは校則で禁止になっていないので、うれしいですね(*^。^*) 自分の牛乳は牛乳が好きな友達にあげています(ワラ)。正直言って、ご飯の給食に牛乳は合わないです(>_<)(大海・中2)

>お茶が大好きなので、マイボトルのお茶を持参しています。緑茶やほうじ茶が多いですが、たまに紅茶やウーロン茶などを家で作って持っていきますね(*^。^*) お茶で気分をリラックス♪(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>あめは持参しています。定番は缶入りのドロップ。のどが痛い時に重宝します。(優香・中1)

>「フ○○ク」はよく持ち歩いています。気分をすっきりしたい時におすすめ!(勇雅・中3)

お弁当以外ではお菓子を持っていったり、マイボトルのお茶を持って行っている子が多いね。でもお菓子は先生に見つからないように(^_^;)

 

~その他~

>カメラは持ち歩いています。携帯のカメラではなく、デジカメ。いろいろな風景や食べ物などの写真を撮ったりします。(典香・中2)

>家から遠いので、電車で聴くMP3(音楽プレーヤー)は私の定番です。お気に入りはR&B系洋楽。パソコンでダウンロードして、毎日ヘビロテしていますね。(千春・中2)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921094528j:plain

みんないろいろな持ち物を持っているね(*^。^*) 毎日の学校生活に欠かせないものがいっぱい!

 

今日は中学生のカバンの中身でした♪

次回は「高校生」編です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ