梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~女子アナウンサー編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907112105j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907112116j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907112128j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907112142j:plain

***出演***

美香子(26歳・アナウンサー)

彩(27歳・アナウンサー)

 

(一言)

私は都内の大手テレビ局に勤務するアナウンサーです。アナウンサーは芸能人のイメージが強いですが、テレビ局に所属するアナウンサーは一応「会社員」です。

テレビ局を退職するかまたは初めから所属事務所と契約して、フリーのアナウンサーとして活躍する人もいます。

 

アナウンサーの仕事は主にテレビ番組のMCやアシスタントとして、番組を盛り上げる役割をします。女子アナの場合は、主にバラエティ番組や情報番組、ニュース番組での活躍がほとんどです。一部の地方局では、ラジオ番組のパーソナリティー(DJ)も担当することがあります。

女子アナは一見華やかに見えますが、視聴者(聴収者)のために、常にわかりやすい情報を伝えるように心がけております。また、明るい笑顔も、番組の「顔」です。

 

局の女子アナは「会社員」なので、一般企業のように安定感はありますが、芸能人やスポーツ選手とのスキャンダルなど、一度問題を起こすと、自分が持っているレギュラー番組を降板されることがあります。年齢や人気などで仕事が減ったり、営業部など、他の部署に異動される場合があります。

また、テレビ局、特にキー局(主に東京の局がほとんど)の採用試験は毎年狭き門で、適性検査や面接だけでなく、滑舌やスタイルも問われるところがあります。

 

入るのはなかなか難しいですが、笑顔が素敵なアナウンサーを目指してくださいね。(美香子)

 

(他のメンバーより一言)

>私も美香ちゃん(美香子のあだ名)と同じ局のアナウンサーをしています。主に朝の情報番組やバラエティ番組を担当しています。いずれはフリーアナウンサーとして活躍していきたいし、結婚しても続けていきたいな。(彩)

>私もテレビ局やフリーのアナウンサーを目指しています。アナウンサーになる倍率は高いですが、いつかそんな夢を叶えるようがんばりたいです。(春果・高2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ