梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人間ドッグは行きますか?

f:id:umenomi-gakuen:20140904222534j:plain

こんにちは。ヌーヴェル(うさぎ・♀5歳)です。

私は都内の病院の看護師をしています。担当は内科で病棟勤務です。

内科に来られる患者さんは高血圧、糖尿病、手術を必要としない内臓疾患など、多種多様。

外来ではかぜや腹痛などで来られる患者さんも多いですね。

 

さて、先ほど高血圧などの病名が挙げられましたが、これらの疾患は早期発見で予防できたり、仮にかかっても進行を遅らせることができます。

その早期発見できるものとは、「人間ドッグ」です。

人間ドッグの「ドッグ」とは、船のメンテナンスの語源から由来したもの。決して犬ではありませんよ(ワラ)。

 

人間ドッグは、日帰りから1週間くらいの入院まで、いろいろなコースがあり、全身の検査または体の一部分の検査をします。

その結果によって、今後の生活状況の改善に役立ちます。

まれに大きな病気が発見することがあります。病気の進行状況によって、入院・通院での治療のプランを医師・患者さん間で相談することになります。

 

しかし、人間ドッグを受ける人は少ないです。仕事が忙しいからだとか、子どもに手がかかるなどの理由で、人間ドッグを受けたくても受けることができません。また、病院では一部の小さなクリニックを除き、ほとんどが土日祝日が休みなので、平日の時間では検査さえも行けないのが現状です。

生活習慣病、特にがんや脳疾患、心疾患は、早期発見が重要なカギとなります。

家族の健康のためにも、人間ドッグ、各種検診ができる環境が整ってほしいことを願っております。

 

というわけで、ヌーヴェルでした。

お大事に~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ