梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

読書感想文におすすめの本

f:id:umenomi-gakuen:20140909204248j:plain

こんにちは。峰子(43歳・中学・高校教師)です。

私は私立の女子中高一貫校に勤務する教師です。専門は国語。中学生では基本的な国語を、高校生では「国語Ⅰ・Ⅱ」と「古典」を教えています。

 

夏休みの宿題に欠かせないのが、読書感想文。

読書感想文を書くのって、けっこう至難の業ですよね。

 

今日は小学生を含めて、それぞれの世代ごとのおすすめの本を紹介します。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (139件) を見る
 

まずは小学校低学年向けの本から、その中から「エルマーのぼうけん」を取り上げました。

十五少年漂流記 (新潮文庫)

十五少年漂流記 (新潮文庫)

 

次は小学校高学年向け。「十五少年漂流記」はちょっと難しいかもしれませんが、読むとハマってしまいますよ。

6死をみつめて (中学生までに読んでおきたい哲学)

6死をみつめて (中学生までに読んでおきたい哲学)

 

次は中学生向けの本です。「中学生までに読んでおきたい哲学」シリーズ。多感な世代に読んでほしい一冊でもあります。

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

最後は高校生向けの本です。「君たちはどう生きるか」。若い人たちの人生をどう生きるかを描いたノンフィクション。中学生もOKです。

他にもいろいろありますが、読書感想文は夏休みの宿題の必須科目の一つ。期日まで必ず提出してくださいね。

 

というわけで、峰子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ