梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏の本

f:id:umenomi-gakuen:20140909204721j:plain

こんにちは。優紀(高1)です。

学生は読書感想文をかくために、一生懸命本を読んでいますね。

でも、本は読書感想文を書くために読むものではないですよ。日常生活でどこでも本を読むのが当たり前ですから。

 

夏には夏の本があります。

そこで「梅の実」文芸部が選んだ、夏の本を集めました。

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

 

まずは吉衛門さん(92歳)セレクトです。猪瀬直樹さんの「昭和16年夏の敗戦」。戦争のことなど、若い人にも読んでほしい1冊とのことです。

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

 

次は鈴子さん(36歳・図書館司書)セレクト。「夏の庭」っていう本。友情を扱ったお話なので、おすすめとのこと。文庫なので、価格も安い。

真夏の方程式

真夏の方程式

 

次は副部長である私のセレクト。東野圭吾さんの「真夏の方程式」。私も一読してハマっちゃいました。

さよなら僕の夏

さよなら僕の夏

 

最後は部長であるチャム(ねこ・♀3歳)セレクト。「さよなら僕の夏」。ちょっと切ないですが、夏の終わりに読みたい一冊です。

他にもいろいろありましたが、この夏休み、お気に入りの本を読んでね。

 

というわけで、優紀でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ