梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(1日目・神奈川)

こんにちは!マオ(くま・♀3歳)です。

今日から学園祭ウィーク!!

「梅の実学園」学園祭が開催しました!!!

 

今年の学園祭は20~26日にかけて開催。メイン会場は西町&東町。初日から最終まで開催します。

サブ会場の南町、大阪、愛知、福岡、宮城、そして私たち神奈川はそれぞれ2日間開催です。

初日の20日と2日目の21日は、神奈川と福岡の開催日です。福岡の学園祭レポートは明日紹介するとして、今日は私たち神奈川の学園祭レポートをお送りします。

 

場所は毎年恒例(?)となった、清四郎(小6)一家が経営する海の家のある海水浴場。そこで特設会場を作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022254j:plain

1日目は主に模擬店合戦!

2日目は模擬店とライブ開催です。

 

模擬店は神奈川みらい・海岸・山頂の各チーム、千葉マリン・フラワーの各チーム、埼玉アリーナ・ファームの各チーム、茨城チーム、栃木チーム、群馬チームに分かれてそれぞれの料理を披露します。

調理経験者は神奈川・海岸チームの顕子さん(39歳・家業手伝い)、千葉・フラワーチームの政男さん(51歳・料理人)、栃木チームのかのこさん(さる・♀4歳)の3人のみで、あとのチームは全くの初心者。でも、主婦の方たちも毎日料理をしているので、その成果を披露できるかが期待!

私が所属する海岸チームでは、清四郎一家が民宿を経営。清四郎のお母さんの顕子さんが主に調理を担当しています。おばあちゃんのひさ子さん(66歳)も一緒に手伝います。メニューは「焼きそば」。

私もキャプテンとしてみんなをまとめます。みんな!完売目指してがんばるぞ!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827022412j:plain

 

神奈川会場の場合は、文化部の展示がないので、模擬店とライブのみです。

会場では、多くの海水浴客と「梅の実」メンバーたちが集まりました。

 

ここで、各県のメンバーのイチオシたちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022445j:plain

まずは神奈川から。神奈川と千葉、埼玉は人数が多いので、チーム制になりました。

 

関東でも特に人数が多い、神奈川。その中からみらいチーム所属の速人さん(36歳・運送会社勤務)&有紀さん(33歳・広告代理店勤務)夫婦と息子の桜司くん(2歳)です。

2人が出合ったのが4年前。お互いの友人の紹介で知り合い、スピード婚!!

有紀さんが30歳の時に桜司くんを出産。子育てをしながらフルタイムで働くママです。パパも仕事が休みのときは、桜司くんと遊んでいますよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140827005610j:plain

次は千葉メンバーから、マリンチーム所属の優太(中1)と、お父さんの靖彦さん(39歳・メーカー勤務)、お母さんのあずみさん(38歳・公務員)、そして妹の花音ちゃん(4歳)のファミリーです。

優太は生まれた頃から重い心臓の病気を患い、つらい治療を経て、見事克服しました!優太の闘病生活のエピソードはすでに更新してあるので、見て下さいね。→闘病生活の思い出

今は元気になったけど、いつ病気の再発や感染症にかかる恐れがあるため、毎月の定期検診は欠かさないんだとか。病気のことをマイナスに考えずに、前向きに向き合っていくようにしているんですって。

今は病気のことについて、お父さんとお母さんと一緒に話し合ったりするようになったそうです。病気のことを親子で語り合うのって、いいですね。

このほか、優太との親交のある病院の先生たちや仲良しのメンバーたちも来てくれました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022721j:plain

次は埼玉メンバーから、アリーナチーム所属の千奈美(高1)。

東京から彩菜(高1)と一緒に来ました。

千奈美と彩菜は小学校時代の親友。

しかし、彩菜がお父さんの仕事の都合で東京に転校したため、会えなくなりました。

中学生の頃に再会して、今ではメールのやり取りをするようになったそう。今度2人で買い物へ行く約束をしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022742j:plain

次は茨城メンバーから、真弓先生(28歳・中学校教師)とダンナさんの光義先生(28歳・高校教師)の夫婦です。

2人は大学時代の同級生。サークルで知り合いました。

その後、真弓先生は中学校の音楽の先生に、光義先生は高校の美術の先生と、共に教師として活躍しています。

2人と一緒に写っているのが、真弓先生が勤務する学校の生徒の晋と友香(以上、中2)です。2人とも真弓先生夫妻と仲良しだそう。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022827j:plain

次は栃木メンバーから、浩子さん(24歳・銀行員)と彼氏の伸幸さん(27歳・ラジオ局勤務)です。

2人は付き合ってから長いんだけど、伸幸さんは地元ラジオ局のADをしていて、給料の面で結婚できるか不安になっているんだそう。それでも浩子さんは、伸幸さんを信じているんだそうです。早く幸せになるといいね。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022848j:plain

そして最後は群馬メンバーから、理音(高3)と後輩の直之(高1)です。

2人は同じ学校で、野球部の先輩後輩。直之はまだ試合に出れない補欠組だけど、理音はエースとして活躍。

そして、2人は地元の出身ではありません。直之は東京・東町、理音は山形の出身です。野球で甲子園に行きたいために、地元の学校に行かずに、今の学校に進学しました。野球やサッカーなど、スポーツの強豪校へ進学するために、親元を離れてがんばる高校生や中学生もいますね。

 

そして、模擬店もいよいよ佳境に!

早くも完売したのは、埼玉・ファームチーム!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827022913j:plain

地元のご当地グルメの「ゼリーフライ」を披露し、行列ができたほどの人気でした!!

次に完売したのは神奈川・みらいチームの「シュウマイ」、群馬チームの「ぶっかけうどん」の順でした。

私たち海岸チームの「焼きそば」は、この日は売れ残りました(T_T) 残った焼きそばはチームのみんなで食べました。

明日も模擬店があるので、今度は完売するぞ!!

 

尚、ライブでは、軽音楽部に、芸能会メンバーのステージなどを開催する予定。

関東メンバーからは、ワタルさん(36歳・シンガーソングライター)、梓(中1)率いるアイドルグループ「PINK☆GIRLS」、サッカー選手の蔵人さん(27歳・プロサッカー選手)など、それぞれライブやトークショーに出演します。尚、「PINK☆GIRLS」は同じメンバーの麻友(高2)らが所属。

f:id:umenomi-gakuen:20140827022939j:plain

「PINK☆GIRLS」のメンバーたち。前列左から、梓、麻友。後列左から、夏海(高1)、美果(中3)、香音(中1)。ライブ楽しみだね(*^。^*)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827023007j:plain

最後に関東支部長の清四郎と、神奈川、千葉、埼玉の各チームキャプテン、茨城、栃木、群馬の代表メンバーと、神奈川・みらいチームメンバーたちと記念撮影。

明日の模擬店&ライブの成功を誓い合いました。

 

神奈川の1日目はこれで終了。

明日は福岡会場の学園祭をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ