梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ロンドンオリンピックを振り返って

こんにちは!和樹(小5)です。

八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

 

7月27日~8月12日(サッカー男女は7月25日~)に、ロンドンオリンピックがありました。(和樹)

接戦だったね。(亮太)

波乱もいっぱい、感動もいっぱい。(八兵衛)

そこで、ロンドンオリンピックを振り返ってみましょう!(和樹)

 

陸上競技(8月3日~12日)*

(男子)

男子はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が100mで金メダル!しかもオリンピック新記録を更新!!そして、200m、400mリレー(世界新記録)も金メダル!!と、復活の三冠を記録した。日本はハンマー投げ室伏広治の銅メダルだけで、マラソンは中本健太郎が6位入賞、やり投げのディーン・元気、400mリレー日本チーム(山県・江里口・高平・飯塚)が決勝まで進出したが、メダルを逃し、他の種目もメダル獲得はならなかった。

ハンマー投げ銅=室伏広治

(女子)

女子は400mリレーでアメリカが金メダルで世界新記録を更新!ハンマー投げではタチアナ・ルイセンコ(ロシア)とマラソンではティキ・グラナ(エチオピア)がそれぞれオリンピック新記録を更新!!尚、マラソンではシドニー五輪・金メダリストの高橋尚子さんの記録を破った。日本は全員が決勝進出・メダル獲得はならなかった。

>室伏選手、37歳でのメダル獲得、おめでとうございます!!アラフォー世代に勇気を贈りました!!(熊木・37歳・テレビ局勤務)

ウサイン・ボルトの100mの世界記録!世界選手権でフライングで失格になるなど、苦しいことがあったけど、復活の勝利!!(修司・大学1年)

>ボルトが100mに続いて、200mも金!!そしてリレーでも金!!!これで三冠達成!!!(悠人・中2)

>男子マラソンの中本選手が6位入賞!!メダルには届かなかったけど、すばらしい走りでした!!(レオ・ライオン・♂2歳)

>日本の陸上のレベルが落ちてきていますね。特に女子がひどい。(弓美子・大学4年)

>陸上の日本選手はサイテーですね!!メダルは室伏選手の銅メダルただ1個だけ。(明子・中3)

>準決勝以上に通過した選手たちがいたけど、ほとんどが予選で敗退。どういう人選をしてきたの!?ものすごく疑問に思います。(小雪・高1)

>女子マラソンがサイテーやね!日本は実力のない選手をオリンピックに選考するな!!(鉄造・57歳・運送会社経営)

>Qちゃんが作ったオリンピック記録をエチオピアの選手に破られた!!(虹子・33歳・建築士

>猫 ひろしがカンボジア国籍を取得して、オリンピックに出場しようとしたけど、国際オリンピック委員会の審議で、オリンピックの出場は消えてなくなった。おまけに日本国籍に戻すこともできないし。(拓夢・中2)

 

*競泳(7月28日~8月4日(オープンウォーターを除く全競技)、8月9日、10日(オープンウォーター)*

(男子)

男子は1500m自由形で孫 楊(中国)が自身が持つ世界記録を上回り、世界&オリンピック記録を更新!!アメリカも相次いで金メダルを獲得した。日本では200m背泳ぎの入江陵介の銀メダルを筆頭に、他の選手も相次いでメダルを獲得。特に400m個人メドレーでは、17歳の高校生・萩野公介が銅メダル!競泳で日本の高校生のメダルは56年ぶり!北島康介は100m・200m平泳ぎでメダル獲得はならなかったが、400mメドレーリレーでは日本チーム(入江・北島・松田・藤井)が団結の銀メダルを獲得した!!

100m背泳ぎ:銅=入江陵介

200m背泳ぎ:銀=入江陵介

200m平泳ぎ:銅=立石 諒

200mバタフライ:銅=松田丈志

400m個人メドレー銅=萩野公介(17歳・高校3年)

400mメドレーリレー銀=日本(北島・入江・藤井・松田)

(女子)

女子は50m・100m自由形がラノミ・クロモウィジョジョ(オランダ)、100m・200m背泳ぎが17歳のメリッサ・フランクリン(アメリカ)、200m・400m個人メドレーが葉 詩文(中国)らがそれぞれ世界またはオリンピック新記録を更新!400m・800mリレー、400mメドレーリレーでは、オーストラリア・アメリカがそれぞれオリンピック新記録を更新!!日本では200m平泳ぎの鈴木聡美の銀メダルを筆頭に、相次いでメダルを獲得した。

100m背泳ぎ:銅=寺川 綾

100m平泳ぎ:銅=鈴木聡美

200m平泳ぎ:銀=鈴木聡美

200mバタフライ:銅=星 奈津美

400mメドレーリレー銅=日本(上田・加藤ゆ・鈴木・寺川)

>今回はほぼ毎回メダルを出しているよね。ほとんどが銅だけど。(優一・小6)

>日本競泳選手のメダルの多さは過去最多!!金メダルこそはなかったものの、選手たちの団結の勝ちですね!!(修斗・高2)

>北島選手の3連覇ならず!!超くやしい~(>_<)(夕美・高1)

>男子200m平泳ぎ、北島選手のメダルはならなかったけど、立石選手が銅メダルを獲得してくれたから、よかった~。(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>北島は日本の競泳選手団では最年長。もう引退かなって思ったけど、最後のメドレーリレーで銀メダル!!(省吾・27歳・コンピュータ会社勤務)

>鈴木選手、寺川選手ら、女子のメダルもすごい!特にバタフライの星選手は難病を抱えながら出場し、メダル獲得!!病と闘っている人たちにとって希望の「星」ですね。(まりや・高2)

>何といっても17歳の萩野選手!!あの年齢で個人メドレー・銅メダルだから、すごい!!!(麗華・高2)

>やっぱりメドレーリレーでしょ~。男子も女子も出場したのは4人ずつだけど、27人の競泳日本選手団がとった銀&銅メダル!心も一つになったチームですね!!(圭人・中1)

>1500m自由形で世界&五輪レコードを出した、中国の選手は圧巻!!(秀恭・高1)

>アメリカのメダルが止まらない!!パフォーマンスだけでなく、世界&オリンピックレコードまで出す、優秀なチーム!!(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

 

*飛び込み(7月29日~8月1日、8月3日~11日)*

(男子)

男子は3m飛板飛び込みでイリヤ・ザハロフ(ロシア)が、10m高飛び込みでデービッド・ボウディア(アメリカ)が金メダル!3m・10mシンクロナイズドダイビングでは中国が制した。

(女子)

女子はすべての競技で中国が金メダル!日本では10m高飛び込みに出場した中川真依は決勝に進出できず、メダル獲得はならなかった。

>中国の金メダルが多すぎる。飛び込みもその一つ。(充夫・中3)

>日本で唯一出場した中川選手、メダルをとってほしかった~(>_<)(瞳・小6)

 

*シンクロナイズドスイミング(8月5日~7日、8月9日、10日)*

シンクロではチーム、デュエットともにロシアが金メダル!かつて多くの日本のメダリストを輩出した井村ヘッドコーチ率いる中国はチームが銀、デュエットが銅とそれぞれメダルを獲得した。日本ではデュエット(乾・小林組)、チーム(マーメードジャパン)はそれぞれメダルを獲得できず、日本のシンクロの五輪のメダルが途絶えた!!

>ロシアや中国らに敗れるなんて、日本のシンクロはもう終わりですね。(恵梨奈・中1)

>日本は自分らしい演技ができたと思う。だけど、世界はそれを認めないなんて、超くやしいです(>_<)(ペコ・カッパ・♀2歳)

>チームもデュエットも、ロシアの演技は圧巻!!(エレーナ・23歳・ロシア在住)

>スペインの情熱の演技はすごい!!見る人も引き込まれてしまうくらいすごかったです!!(ジュリエット・15歳・スペイン在住)

小谷実可子さんらを輩出したコーチの井村さんが中国のヘッドコーチに!このせいで日本のシンクロのレベルが落ちた。井村さんを日本に戻してほしい!!(冬美・23歳・派遣社員

 

水球(7月29日~8月10日、12日)*

男子はクロアチア、女子はアメリカが金メダル!

>アメリカは男子は残念な結果だったけど、女子は金メダル!!(ピクルス・かえる・♂2歳)

 

*サッカー(7月25日~8月11日(7月27日、30日、8月2日、5日、8日は試合なし))*

男子はメキシコ、女子はアメリカが金メダル!日本は女子(なでしこジャパン)は決勝でアメリカに敗れて銀メダル!!男子(関塚ジャパン)は準決勝でメキシコに敗れ、3位決定戦では韓国に敗れ、メダル獲得はならなかった。また、銅メダルを獲得した韓国チームのひとりが、「竹島は韓国のもの」と書かれたメッセージをスタジアムの観客にアピールしたことで、IOCが事実関係を調査中。

女子:銀=日本(なでしこジャパン

なでしこジャパン銀メダル、おめでと~\(^o^)/(昌代・小5)

>ワールドカップのように優勝はできなかったけど、最後までがんばりました!!元気をもらいました!!!(春香・高1)

女子サッカー、アメリカが金メダル!!でも私は日本人なので、どっちを応援したらいいのかわからなかった(@_@;)(有香・16歳・アメリカ在住)

>なでしこの赤白のユニフォームはなんか縁起が悪そう…。いつもの青いユニフォームのほうが好きでした。(ミーコ・ねこ・♀2歳)

無気力試合に近い試合をした南アフリカ戦と決勝で負けたアメリカ戦は、すべて紅白のユニフォーム。それ以外はワールドカップで着用する青のユニフォーム。なでしこの紅白のユニフォームはあまり勝ちを呼ぶものではないですね。(江原・31歳・公務員)

>なでしこの紅白のユニフォーム、似合わないのと同時に勝ち運に恵まれていない。川澄や近賀らがアメリカのペースにかみ合っていないし。(美弥子・大学1年)

>男子が準決勝でメキシコに逆転負けされた!!超くやしい!!(勇太・小6)

>男子は準々決勝でいい線までいったのに、最後の準決勝、3位決定戦で結果が出なかった。本当に悔しいです!!(颯・中2)

>3位決定戦で勝った韓国チームのひとりが「竹島(韓国では独島)」は韓国のものとアピールをした!!IOCが調査しているようだが、明らかに日本に対する挑発行為だ!!メダルを日本に返せ!!(中村・80歳)

バドミントンの韓国らの選手たちも無気力試合をしていたけど、なでしこも2位通過でリーグ戦進出したいために、有力選手たちを出さずに、あまり実力のない若手の選手たちを使って、無気力試合に近い試合をしていた!これをFIFAは何も言わないのか!!(大作・32歳・フリーター

 

*テニス(7月28日~8月5日)*

(男子)

シングルスではアンディ・マリー(イギリス)が、ダブルスではアメリカが金メダル!日本は錦織 圭らが出場したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

シングルスではセリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)が、ダブルスではアメリカ(ウィリアムズ姉妹)が金メダル!

(混合)

混合ダブルスではベラルーシが金メダル!

>日本のテニスは惨敗だったね。錦織がベスト8に進出したのが、唯一の救いだった。(努・中2)

>まさかシャラポワがウィリアムズに負けるなんて…。(ケイト・13歳・フランス在住)

 

*ボート(7月28日~8月4日)*

(男子)

男子はニュージーランドやドイツなどが金メダル!日本では軽量級ダブルスカルで浦・武田組が出場したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はイギリスなどが金メダル!日本ではシングルスカルで榊原春奈が、軽量級ダブルスカルで岩本・福本組が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

>ボートはあまり知らないけど、試合の様子をテレビで放送してほしかったです。(しのぶ・中等教育学校2年)

 

ホッケー(7月29日~8月11日)*

男子はドイツ、女子はオランダが金メダル!日本女子(さくらジャパン)はリーグ戦で敗退し、メダル獲得はならなかった。

>日本のホッケーはひどいですね。「さくらジャパン」って名前をつけて、周りから注目されているのにもかかわらず、惨敗でリーグ敗退。何でこんなチームがオリンピックに出場させたの!?意味わかんない!!(ドール・くま・♀3歳)

>「さくらジャパン」のメンバーの中で最年長・41歳の加藤選手が、ホッケーの五輪出場最年長でギネスに更新!!(恭太・小6)

 

*ボクシング(7月28日~8月12日)*

(男子)

男子はフライ級のロベイシ・ラミレス(キューバ)らが金メダル!日本では、ミドル級の村田諒太が金メダル!!東京五輪以来、48年ぶりの快挙だった!!また、バンタム級では清水 聡が銅メダルを獲得!!しかし、第2回戦で清水選手が勝ちポイントを挙げたのにもかかわらず、相手のアゼルバイジャン人選手が勝利!!会場からの大ブーイングと日本のコーチ陣が国際ボクシング連盟に提訴をした。後の結果、誤審とわかり、清水選手の勝利!!後にアゼルバイジャン政府が国際ボクシング連盟に金メダル獲得を有利にさせるために贈収賄をしたことが発覚!!わざと誤審をしたトルクメニスタン人のレフェリーを追放した。2回戦の地獄から這い上がった勝利だった。

バンタム級銅=清水 聡

ミドル級:金=村田諒太

(女子)

女子はフライ級のニコラ・アダムズ(イギリス)らが金メダル!

>村田選手、金メダルおめでと~\(^o^)/48年ぶりの快挙!すごい!!(知祐・中1)

>村田選手の金メダルだけでなく、清水選手も銅メダル!!東京五輪以来メダルがなく、マイナー競技になってしまったアマチュアボクシング。このメダルでアマチュアボクシングがメジャーになったらいいな!(哲弥・高1)

>この2人のメダリストの登場でアマチュアボクシングも変わってきますね。(進也・大学2年)

>亀田もこの試合を見ていたのだろうか?(真治・専門学校2年)

>今回のオリンピックって、審判のジャッジ、ひどくね~。(拓哉・高3)

アゼルバイジャンって超ひどい国。金メダルのために、日本より多く賄賂をするんだもん。(杏奈・高2)

>清水選手の2回戦が最悪でしたね。結果的には勝ったけど、こういう不正なジャッジをするレフェリーはサイテーです!!(克麻・中1)

>この清水選手の2回戦の試合で、「アゼルバイジャン」という国を初めて知りました。(佑・小5)

プロスポーツとしてはあってはならない出来事。アゼルバイジャン政府には怒りを覚えますね!!(保積・28歳・プロボクサー)

南海キャンディーズしずちゃんが五輪の予選大会で出場したけど、結局は五輪行きならず!おまけにケガもしちゃってるし。(明信・小4)

 

*バレーボール(7月28日~8月12日)*

男子はロシア、女子はブラジルが金メダル!日本女子(眞鍋ジャパン)は準決勝で敗れたが、3位決定戦で韓国に勝利し、銅メダルを獲得!!28年間途絶えていたメダルを獲得することができた。

女子:銅=日本(眞鍋ジャパン)

>眞鍋ジャパンのみなさん、28年ぶりのメダルおめでとうございます\(^o^)/(仁恵・小5)

>準決勝でブラジルに負けてしまったけど、ウチの超嫌いな韓国に勝って銅メダル!!超うれしい!!(唯奈・中1)

>選手たちは声の張りもいいし、団結力が違う!こういうチームは必ず報われると信じていました!本当におめでとうございます!!(恵美子・高3)

>眞鍋監督をはじめ、キャプテンの荒木選手など、みんな元気!この元気さがメダル獲得の秘訣!!(牧子・高2)

>ずっとメダルがなかったから、銅メダルをとってくれて本当にうれしいです!!(りんご・たぬき・♀3歳)

>男子は五輪は出られなかったけど、女子ががんばったからよしとしよう。(一義・高2)

>負けた韓国は最後は審判のせいにしてた。クソワロタヽ(^。^)ノ(聖子・高2)

>女子バレーの対韓国戦の前に、男子サッカーの3位決定戦で、日本に勝った韓国が「竹島は韓国のもの」とかかれたプラカードを観客の前でアピールした!!(健司・中2)

>江畑選手のアタックはすごい!!勝利の原動力!!(清実・中2)

>最後は迫田選手が決めてくれた!!ありがと~\(^o^)/(多香子・小6)

 

*ビーチバレー(7月28日~8月9日)*

男子はドイツ、女子はアメリカが金メダル!日本は男子(朝日・白鳥組)が出場したが、リーグ戦で敗退し、メダル獲得はならなかった。

>日本は負けてしまったね。言葉もないです。(元気・大学3年)

 

*体操(7月28日~8月2日、8月5日~7日)*

(男子)

男子は団体が中国、種目別ではゆかが鄒 凱(中国)、鉄棒がエプケ・ゾンダーランド(オランダ)らが金メダル!日本では内村航平が個人総合で金メダルを獲得!!種目別ゆかも銀メダルを獲得した。団体では最初4位だったが、内村選手のあん馬の得点の件で抗議があり、やり直し判定で2位となり、銀メダルを獲得した!

団体:銀=日本(内村・田中和・田中佑・加藤・山室)

個人総合:金=内村航平

種目別ゆか:銀=内村航平

(女子)

女子は団体がアメリカ、個人総合ではガブリエル・ダグラス(アメリカ)、種目別では段違い平行棒アリーヤ・ムスタフィナ(ロシア)らが金メダル!日本は団体、個人総合、種目別各競技と、いずれもメダル獲得はならなかった。

>内村選手、金メダルおめでと~\(^o^)/!!!(恵子・小4)

>内村選手の金メダルは予想していました。ホントにうれしい!!(海里・小6)

>内村選手の個人総合の演技は圧巻!!ゆかが少し失敗したけど、あとはノーミスのない完ぺきな演技!これぞ「美しい体操」!!(ライライ・ソマリ・♂3歳)

>柔道の松本選手の金メダルは運が良かっただけ。内村選手の金メダルは実力の勝利!!(俊美・中1)

>入賞した選手たちよりも採点を間違えた審判団らがムカつく!!(朱花梨・14歳・イギリス在住)

>日本男子の団体は内村だけが別格。他の選手は正直言ってサイテーですね!特に田中兄は何度もミスを連発しちゃうし。(京二・大学4年)

>田中3きょうだいのなかでは、弟の方が技がうまいですね。(タカシ・19歳・フリーター

>日本女子団体は寺本選手に頼りすぎだと思う。相手はまだ16歳でこれからっていう時。他の選手はもう少し自分たちの演技に自信を持つべきだと思います。それにしても寺本選手はすごいですね!これからの日本女子体操のエースとして担うでしょう。(アンナ・29歳・ダンサー)

>中国男子の選手の演技は圧巻!!(オン・16歳・中国在住)

>男女とも予選はサイテーですね。まさか内村までミスをするとは!(ケイパー・たぬき・♂2歳)

 

*新体操(8月9日~12日)*

個人総合では絶対的女王・エフゲニヤ・カナエワ(ロシア)が、団体ではロシアが金メダル!日本(フェアリージャパン)は決勝に進出したものの、メダル獲得はならなかった。

>日本団体メンバーの中ではサイード横田選手に注目しています!ちなみに妹はAKB48の研究生で、「選抜じゃんけん大会」にも出場する予定!!(隆行・高1)

フェアリージャパン、いい演技だったけど、メダル取れるくらいの実力をつけて下さい。(ひろか・中3)

>ロシアのカナエワの演技には圧巻でした。美人でスタイルもいいし、引き込まれる演技にメロメロでした(*^。^*)(まりか・高2)

 

*トランポリン(8月3日、4日)*

男子は董 棟(中国)、女子はロザンナ・マクレナン(カナダ)が金メダル!日本は3人の選手が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

>トランポリンはあまり注目されていなかったけど、男子の2人があと少しでメダルに届きそうだったのに、超くやしいです!!(大介・高1)

 

*バスケットボール(7月28日~8月12日)*

男子・女子共にアメリカが金メダルで、二冠達成!!

>男女ともにバスケが金メダル!!(ケント・12歳・アメリカ在住)

 

レスリング(8月5日~12日)*

(男子)

フリースタイルでは55kg級のジャマル・オタルスルタノフ(ロシア)らが、グレコローマンでは60kg級のオミド・ノルージ(イラン)らが金メダル!日本はフリースタイル66kg級の米満達弘が金メダル!!男子では28年ぶりの快挙!!また、フリースタイル55kg級では湯元進一が銅メダルを獲得したが、60kg級に出場した双子の兄の湯元健一が準々決勝を敗退し、兄弟でのメダル獲得はならなかった。グレコローマンでは60kg級の松本隆太郎が銅メダルを獲得した!

フリースタイル55kg級:銅=湯元進一

フリースタイル66kg級:金=米満達弘

グレコローマン60kg級:銅=松本隆太郎

(女子)

女子は55kg級の吉田沙保里が、63kg級では伊調 馨がそれぞれ金メダルを獲得し、いずれもアテネ、北京に続いて、日本女子初の3連覇達成!!!また、48kg級では小原日登美が金メダルを獲得!!アテネ・北京の銅メダリストだった浜口京子は初戦で敗退し、メダル獲得はならなかった。

フリースタイル48kg級:金=小原日登美

フリースタイル55kg級:金=吉田沙保里

フリースタイル63kg級:金=伊調 馨

>吉田&伊調&小原選手、金メダルおめでとうございます!!!(トニー・アメリカンカール・♂3歳)

>吉田選手&伊調選手は日本女子初の3連覇!!試合も圧巻でした!!(理沙子・高2)

>日本女子レスリング界はすごいですね!日本は内村選手を最後に金メダルが途絶えたけど、女子レスリング陣が巻き返しの金メダル!!(安志・高1)

>吉田・伊調両選手の金メダルもすごかったけど、私は小原選手の金メダルが本当に感動しました!!期待されていたのに、自分が目指していた階級が五輪種目にはなかったことで、坂道を転げ落ちてしまった選手人生。しかし、同じレスリング選手だった妹の結婚&引退を機に、48kg級に転向して選手復帰!そして初の五輪で初の金メダル!!涙でつかんだ金メダルはこれまでの努力と苦労が報われた金メダルだと思います。本当におめでとうございます!!(朱美・35歳・スポーツインストラクター)

>最終日に米満選手の金メダル!!レスリングは女子の勢いがすごかったけど、男子も負けてはいません!!(眞沙斗・高3)

>湯元兄弟のメダルは弟だけ。北京のメダリストだった兄は準々決勝を敗北し、メダルを逃してしまった。神様って残酷ですね。あと、グレコの松本選手も銅メダル!(智・小5)

レスリングの勢いとパワーを柔道とシンクロの選手たちも見習ってもらいたいですね。(菜穂子・36歳・清掃パート)

>女子は浜口選手だけがメダルを逃した…最後の勝敗でひっくり返された!!本当に悲しい!(香菜・高2)

アニマル浜口が最後まで怒りまくってた。お母さんはよくがんばったって娘をねぎらっていたけど、2人でもめ合っていましたね。しかも生放送の番組で流れていたから、筒抜けだった。(勝・小5)

>試合後の浜口選手とお父さんのアニマル浜口、そしてお母さんの3人の言い合い(?)がカメラのシャッターの音とともに垂れ流しに放送された。ここは生放送で流す必要ないだろ!TBSが視聴率を上げたいために放送しているとしか思えない!!(勝美・35歳・運送会社勤務)

 

セーリング(7月29日~8月11日)*

(男子)

男子はオーストラリアなどが金メダル!日本は470級に原田・吉田組が、49er級に高橋・牧野組が、RSXが富沢 慎がそれぞれ出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はスペインなどが金メダル!日本は470級に近藤・田畑組が、RSXに須長由季が、レーザーラジアル級に土居愛実がそれぞれ出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

セーリングって何?テレビで中継されていなかったので、どんなものなのかが知りたいです。(睦美・小4)

 

*重量挙げ(7月28日~8月1日、8月3日~7日)*

(男子)

男子は56kg級のオム・ユンチョル(北朝鮮)、69kg級の林 清峰(中国)らが金メダル!世界&オリンピック新記録も更新した選手もいた。日本では105kg超級の太田和臣が出場したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

女子は53kg級のズルフィア・チンシャンロ(カザフスタン)、58kg級の李 雪英(中国)らが金メダル!世界&オリンピック新記録も更新した選手もいた。日本では48kg級の三宅宏実が銀メダル!!父親もメキシコ五輪で銅メダルを獲得しているため、親子でのメダル制覇となった。また、女子の重量挙げのメダルは初!ほかに53kg級の八木かなえらが出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

48kg級:銀=三宅宏実

>三宅選手、銀メダルおめでとうございます!(マリー・パピヨン・♀2歳)

>親子そろってメダリストはすごいですね!!(寿々花・小5)

>八木選手、かわいいのはいいけど、もう少し世界の選手を超えるようになってほしいな。(奈津・中2)

>美少女ウエイトリフターの八木選手、やはり世界の壁は厚い…。(里奈・高1)

>53kg級と63kg級の金メダリスト、いずれもカザフスタンの選手だけど、実は中国人とのうわさも。(未来・中2)

 

ハンドボール(7月28日~8月12日)*

男子はフランス、女子はノルウェーが金メダル!

>日本は五輪切符を逃してしまいましたが、次の五輪では絶対に出場してほしいです!(正人・中1)

 

*自転車(トラック)(8月2日~7日)*

(男子)

男子はオムニアムでラッセノーマン・ハンセン(デンマーク)が金メダルを獲得したが、他はイギリス勢が金メダルを獲得した!日本ではスプリントに中川誠一郎が、チームスプリントに中川・新田・渡辺組が、ケイリンでは渡辺一成が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はスプリントでアナ・ミアーズ(オーストラリア)らが金メダル!日本はスプリントに前田佳代乃が出場したが、メダル獲得はならなかった。

*自転車(ロードレース)(7月28日、29日、8月1日)*

(男子)

男子はロードレースがAlexandr Vinokurov(カザフスタン)が、タイムトライアルがブラドリー・ウィギンズ(イギリス)が金メダル!日本は2競技とも新城幸也別府史之が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はロードレースがMarianne Vos(オランダ)が、タイムトライアルがクリスティン・アームストロング(アメリカ)が金メダル!日本はロードレースに萩原麻由子が出場したが、メダル獲得はならなかった。

*自転車(マウンテンバイク)(8月11日、12日)*

男子はヤロスラフ・クルハビー(チェコ)、女子はJulie Bresset(フランス)が金メダル!日本は男子が山本幸平、女子が片山梨絵が出場したが、メダル獲得はならなかった。

*自転車(BMX)(8月8日~10日)*

男子はマリス・ストロンベルグス(ラトビア)、女子はマリアナ・パジョン(コロンビア)が金メダル!

>現役競輪選手の渡辺選手に注目したけど、準決勝までがんばったのはすごいです!(琢也・高2)

>風を切って走る自転車のレース、すごいですね!(ディナシー・12歳・フランス在住)

 

*卓球(7月28日~8月8日)*

(男子)

男子はシングルス・団体ともに中国が金メダル!日本はシングルが岸川聖也、水谷 隼と、団体(水谷・岸川・丹羽組)ともにメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はシングルス・団体ともに中国が金メダル!日本は団体(福原・石川・平野組)が初の銀メダルを獲得!!しかし、シングルスでは石川佳純、福原 愛ともにメダル獲得はならなかった。

団体:銀=日本(福原・石川・平野)

>福原選手&石川選手&平野選手、初のメダルおめでとうございます!!(キウイ・くま・♀2歳)

>中国は最強すぎる。さすが世界ランキング1位!(英介・中2)

>愛ちゃんの個人戦は残念だったけど、団体戦での銀メダル!3歳の頃から卓球をやって20年。やっと願いが叶いましたね。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

>中国の卓球のレベルが高すぎる。(猛・小5)

>中国が卓球で四冠!!バドミントンも五冠!!これは名誉あることだ!!(キム・17歳・中国出身)

 

*馬術(7月28日~31日、8月2日~9日)*

金メダルはイギリスなどのヨーロッパ勢が獲得!日本は障害馬術個人に杉谷泰造武田麗子が、総合馬術個人・団体に田中利幸ら5人が、そして馬場馬術個人に71歳の法華津 寛が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。尚、法華津選手は、71歳の五輪出場が日本および世界で最高齢出場のため、ギネスに認定された。

>他の選手よりも71歳の法華津選手に注目してしまう。(晃二・高1)

>試合の結果は負けてしまったけど、法華津選手は、私たち高齢者の希望の星です!!(浜中・68歳・制作会社勤務)

>法華津選手も71歳、そして馬の「ウィスパー」ちゃん(牝馬)も15歳。人馬共にスーパーシルバーコンビ!!(衣奈・小6)

>法華津選手がオリンピック出場世界最高齢でギネスに認定された。いずれは80歳になっても現役を続けるのかな?(大伍・小6)

東京五輪で初出場し、五輪に出られなかった年が何回もありましたが、71歳で五輪に出場することはすごいことです!体力も非常に使いますし、次の五輪はさらにお元気で出場することを楽しみにしています。(つゆ子・48歳・主婦)

 

*フェンシング(7月28日~8月5日)*

(男子)

男子はフルーレ個人が雷 声(中国)、エペ個人がルーベン・リマルド(ベネズエラ)らが金メダル!日本はフルーレ団体(太田・千田・三宅・淡路)が団体初の銀メダルを獲得!!フルーレ個人に太田雄貴千田健太、三宅 諒が出場したが、いずれもメダルの獲得はならなかった。

フルーレ団体:銀=日本(太田・千田・三宅・淡路)

(女子)

女子はフルーレ個人がエリーザ・ディフランチェスカ(イタリア)、エペ個人がヤナ・シェミャキナ(ウクライナ)らが金メダル!日本はフルーレ個人に池端花奈恵菅原智恵子西岡詩穂が、エペ個人に中野希望が、サーブル個人に中山セイラが、フルーレ団体(池端・菅原・西岡・平田)がそれぞれ出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

>フェンシング、男子個人と女子は最悪だったけど、最後の男子団体でやっと銀メダル!ホントに良かった~。(太郎・中3)

>フェンシング団体初のメダル獲得!準決勝では同点だったり、逆転されたりとハラハラしたけど、最後はやってくれました!(孝行・24歳・ホテル勤務)

>女子は最悪ですね。次の五輪は世界で通用するほどの力をつけてもらいたいです。(クチュール・ダックス・♀4歳)

>男子団体の中で、千田選手は東日本大震災で友人を亡くした。そんな中のメダル獲得!!天国の友人の方も喜んでいると思います。(すみれ・小6)

>太田選手、銀メダルをとったのに、かけてもらった後すぐに銀メダルをはずした。金以外では不満があるんかい!!(政幸・中2)

 

*柔道(7月28日~8月3日)*

(男子)

男子は60kg級がアルセン・ガルスチャン(ロシア)、90kg級が宋 大男(韓国)らが金メダル!日本は平岡拓晃(60kg級)と中矢 力(73kg級)が銀メダル、海老沼 匡(66kg級)と西山将士(90kg級)が銅メダルを獲得したが、金メダル獲得は一人もおらず、日本男子柔道の金メダルが途絶えた!!

60kg級:銀=平岡拓晃

66kg級:銅=海老沼 匡

73kg級:銀=中矢 力

90kg級:銅=西山将士

(女子)

女子は52kg級がアン・グムエ(北朝鮮)、78kg級にカイラ・ハリソン(アメリカ)らが金メダル!日本は57kg級の松本 薫が金メダル!!78kg超級の杉本美香が銀メダル、63kg級の上野順恵が銅メダルを獲得!!48kg級の福見友子ら4人はメダル獲得はならなかった。

57kg級:金=松本 薫

63kg級:銅=上野順恵

78kg超級:銀=杉本美香

>松本選手、金メダルおめでと~\(^o^)/(ちひろ・小5)

>松本選手の金メダルもすごかったけど、試合するときの目が怖い…。(亜季菜・小6)

>男子は銀や銅メダルをとった人もいたけど、「金」ゼロじゃ、終わりだよね。(貴之・小6)

>日本の柔道の金メダルが1個だけなのは、日本の柔道が衰退している証拠。(ピグ・ぶた・♂2歳)

>柔道の五輪日本選手を選出した首脳陣がアホ丸出し。他にも実力のある選手がいるのに、首脳陣が頭ごなしに今の選手たちを選んだ。見た目からして、五輪で勝てる選手たちとは思えない!まるで阪神の某監督の采配と同じ。(均・高1)

>66kg級の海老沼選手の試合のとき、審判の旗判定でいったん韓国の選手が勝ったけど、試合場の隅にいる「ジュリー」という審判団の指示で、やり直し旗判定!結局海老沼選手が勝ったからよかったけど。(和史・中等教育学校5年)

>今柔道をしている日本の子どもたちに、あれはダメ、これはダメ、という指導ばかりしているから、世界に通用しなくなった。日本柔道界は根本から変えるべきですね!!(靖昭・46歳・高校教師)

>ヨーロッパやブラジル、韓国が多く勝利した柔道は、レスリングもどきの「JUDO」。(カルーアブラックタイガー・♂3歳)

>柔道が全然面白くなかった。旗判定だったり、指導の多さで勝ったり、すぐに決めようにも決まらない勝敗。ちゃんと1本勝ちできるような試合にしてほしい!!(志央里・中3)

>もう日本柔道が崩壊したんだから、学校の「武道必修化」は廃止にしてほしい!!私は女子なので、柔道や相撲はやりたくありません!!!(真知子・中1)

 

バドミントン(7月28日~8月5日)*

(男子)

男子はシングルス・ダブルスともに中国が金メダル!日本はシングルス(佐々木 翔、田児賢一)・ダブルス(川前・佐藤組)はそれぞれメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はシングルス・ダブルスともに中国が金メダル!日本はダブルスで藤井・垣岩組が銀メダルを獲得!!日本のバドミントンのメダルは初!!同じダブルスで出場した「スエマエ」こと、末綱・前田組はリーグ戦敗退でメダル獲得はならず!シングルスの佐藤冴香は決勝トーナメントに出場したものの、足の故障で途中棄権した。また、リーグ戦で、韓国の2ペアと中国とインドネシアの各ペアが「無気力試合」をしたため、4ペア全員を失格させる事件があった!!

ダブルス:銀=日本(垣岩・藤井)

(混合)

混合ダブルスは中国が金メダル!日本は「イケシオ」こと、池田・潮田組が出場したが、リーグ戦で敗退し、メダル獲得はならなかった。尚、潮田玲子は9月に現役引退が決まっている。

>藤井選手&垣岩選手、銀メダルおめでとうございます!!!(愛理・小5)

>日本バドミントン初のメダル、決勝戦もデットヒート!!(まり・31歳・和菓子店店員)

>「オグシオ」「スエマエ」ばかりが注目されていたのに、結局何も結果を出していない!反対に全く無名だった「フジカキ」がメダル戦までこぎつけるとは思わなかった!!結局は銀だったけど、2人の活躍に脱帽!!(有沙・中1)

>フジカキコンビだけでなく、男子シングルの佐々木も準々決勝まで上がった!「イケシオ」「スエマエ」以外の選手たちにも、もう少し注目すべきではなかったのでしょうか?(ナット・コアラ・♂2歳)

>女子シングルスの佐藤選手は、あと少しで勝利なのに、プレー中に足をケガしてしまった!それでもあきらめずに痛みと闘いながらプレーをしたけど、それをコーチが止めた!!これからの将来を考えると、仕方がありません。でもよくがんばりました。次の試合で復活を楽しみにしています!一日でも早くケガが回復しますように。(紗里奈・中2)

>「イケシオ」も「スエマエ」も注目されたのに、残念な結果に。もうこのコンビたちはおしまいだね。(あいみ・中2)

>「無気力試合」で中国と韓国、インドネシアの各ペアが失格!!どういうこと!?(ファンファン・パンダ・♂2歳)

>自分たちの勝ちを有利にさせるための「無気力試合」。韓国も中国もずるがしこくて、サイテーなアホ集団。(初・大学4年)

>お互いの選手やコーチ陣も責任のなすり合い。いい加減にしてほしい!!(リン・17歳・中国在住)

>失格を取り消すために韓国のコーチ陣たちが抗議したけど、アホな試合をやっている時点で失格は失格なんだよ!!(副志・32歳・運送会社勤務)

 

*射撃(ライフル)(7月28日~30日、8月1日~6日)*

(男子)

男子は50mピストル・10mエアピストルで秦 鍾午(韓国)らが金メダル!世界新記録&タイ記録を更新した選手も!日本は松田知幸(50mピストル・10mエアピストル)、谷島 緑(50mライフル3姿勢・50mライフル伏射・10mエアライフル)が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

(女子)

女子は25mピストルで金 牆美(韓国)らが金メダル!日本は小西ゆかり(25mピストル・10mエアピストル)が出場したが、メダル獲得はならなかった。

*射撃(クレー)(7月29日~31日、8月2日、4日~6日)*

(男子)

男子はスキートで世界新記録を更新したビンセント・ハンコック(アメリカ)らが金メダル! 

(女子)

女子はトラップでジェシカ・ロッシ(イタリア)が、スキートでキム・ロード(アメリカ)が金メダル!いずれも世界新記録を更新した!日本はトラップに中山由起枝が出場したが、メダル獲得はならなかった。 

>他の選手は自衛隊や警察に所属しているけど、女子の小西選手はかつて自衛隊の同僚である元夫と離婚して、生活や試合などの費用をアルバイトで工面していた。練習も自衛隊時代のように自由にできなかった。同じ離婚を経験している女性として、メダルはとってほしかった!!ホントに悔しいです!!(円・32歳・看護師)

>射撃の勝者の国は、アメリカや韓国など軍隊を持つ国が勝っていますね。(芳彦・34歳・公務員)

 

近代五種(8月11日、12日)*

近代五種はフェンシング・水泳・馬術・射撃・ランの5種目を行うレース。日本は男子が富井慎一、女子が黒須成美、山中詩乃がそれぞれ出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

近代五種っていうスポーツは初めて知りました。テレビでは放送されていないので、どんなものなのかが知りたいです。(一茂・小5)

 

*カヌー(スプリント)(8月6日~11日)*

(男子)

男子はカヤックシングル200mでエドワード・マッキーバー(イギリス)ら、ヨーロッパ勢が金メダル!日本はカナディアンシングル200mの阪本直也が決勝進出したが、メダル獲得はならなった。また、カヤックシングル200mの松下桃太郎、カヤックペア200mの松下・渡辺組は決勝進出できずにメダル獲得はならなった。

(女子)

女子はカヤックシングル200mでリサ・キャリントン(ニュージーランド)らが金メダル!日本はカヤックシングル200mの北本 忍、カヤックペア500mの大村・北本組が出場したが、メダル獲得はならなかった。

*カヌー(スラローム)(7月29日~8月2日)*

(男子)

男子はカヤックシングルでダニエレ・モルメンティ(イタリア)らヨーロッパ勢が金メダル!日本はカヤックシングルに矢沢一輝が、カナディアンシングルに羽根田卓也がそれぞれ決勝進出したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

女子はカヤックシングルでエミリ・フェル(フランス)が金メダル!日本はカヤックシングルで海渕 萌が出場したが、メダル獲得はならなかった。

>男子・カナディアンシングル200mの阪本選手が決勝に残った!!結果的にはメダル獲得にはならなかったけど、他の選手も含めて、メダル獲得を目指してがんばってほしいです。(康介・中1)

スラローム・男子の矢沢選手も羽根田選手も決勝まで残った!!競泳や柔道などに比べてマイナーなカヌーだけど、またメダルを目指してがんばってほしい!!(昌直・35歳・銀行員)

 

*アーチェリー(7月27日~8月3日)*

(男子)

男子は個人総合に呉 真爀(韓国)が、団体にイタリアが金メダル!日本は個人総合で古川高晴が銀メダルを獲得!!同じ個人総合で出場した石津 優、菊池栄樹と、団体(古川・石津・菊池組)はメダル獲得はならなかった。

個人総合:銀=古川高晴

(女子)

女子は個人総合・団体ともに韓国が金メダル!日本は団体の早川・蟹江・川中組が銅メダルを獲得!!女子および団体のメダルは初!!また、団体出場の3人は個人総合にも出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

団体:銅=日本(早川・蟹江・川中)

>日本女子アーチェリーのみなさん、銅メダルおめでとうございます!(華恵・中1)

>「最後は笑顔で」のぞんだ、今回の団体の試合。笑顔でがんばったみなさんの勝利の女神が微笑んでいます。(静華・25歳・美容関連会社勤務)

>3人の中で特に蟹江選手の癒し系の笑顔が話題になった。(アボガド・うさぎ・♂3歳)

>古川選手も圧巻だった!!最後は韓国に敗れたけど、銀メダルおめでと~!!(伊純・中等教育学校1年)

>男子は個人、女子は団体と、そろってメダル獲得!ホントにうれしいです\(^o^)/(綾香・高2)

 

トライアスロン(8月4日、7日)*

男子はアリステア・ブラウンリー(イギリス)、女子はニコラ・スピリク (スイス)が金メダル!日本は田山寛豪、細田雄一が、女子は足立真梨子、井出樹里、上田 藍が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

>男子のトライアスロンはイギリスのブラウンリー兄弟がWメダル!!(ロンド・ブリティシュショートヘアー・♂3歳)

 

*テコンドー(8月8日~11日)*

(男子)

男子は68kg級のセルベト・タゼグル(トルコ)ら、ヨーロッパ勢が金メダル!

(女子)

女子は49kg級の呉 静鈺(中国)らが金メダル!日本は笠原江梨香(49kg級)、浜田真由(57kg級)が出場したが、いずれもメダル獲得はならなかった。

>日本の2選手はいずれも準々決勝で敗れてしまった。とてもくやしいです。(真麻・専門学校2年)

 

日本のメダル総数

金:7個(ボクシング(1)体操(1)レスリング(4)柔道(1))

銀:14個(競泳(3)サッカー(1)体操(2)重量挙げ(1)卓球(1)フェンシング(1)柔道(3)バドミントン(1)アーチェリー(1))

銅:17個陸上競技(1)競泳(8)ボクシング(1)バレーボール(1)レスリング(2)柔道(3)アーチェリー(1))

合計:38個アトランタ五輪を上回る過去最多メダル数)

 

*その他*

>審判の判定の仕方に問題があります。オリンピックの審判団は再度教育を徹底すべきです。(香里・49歳・中学高校教師)

>在英している日本人のママ友が開会式を見に行ったが、日本選手団が行進の途中で退場させられたことを知った!このことを日本のマスコミやオリンピック役員たちは何も報道も抗議もしないのはおかしいと思う!!(由樹・38歳・イギリス在住)

>♪ロンドンドン、ロンドンドン、ロンドンロンドンロンドンドン、セイ!!♪(ハリー・チワワ・♂1歳)

>五輪日本選手を応援する、民放の女子アナたちが出演しているCMが頭から離れられない~。(愛佳・中2)

>野球がオリンピックの種目から外れた。本当に悔しいです!(直人・中2)

NHKのオリンピック中継を見てたのに、途中でニュースが割り込んできて、ちょっとイラっとした。放送予定時間をニュースが大幅に延長させたため、オリンピックの放送が短縮させられた!「消費増税法案」や「解散総選挙」で気になるのはわかるけど、オリンピックの放送はちゃんと最後まで流してほしい!!(武尊・中1)

>日本選手は高校生の選手はいたけど、中学生の選手が全くいませんでした。(外国の場合は中学生・高校生と、学年の区別はないのでわかりませんが。)IOCは中学生にも五輪出場を認めてほしいです。才能が特出しているのに、年齢制限でオリンピックに出られないのはおかしいし、せっかく伸びてきた才能を摘み取るだけです。芸能界では普通にいるのに。(奈央・中3)

>メダルは過去最多の38個になったけど、金メダルのトップは中国やアメリカなど。金メダルを10個以上多く出す国は、それぞれの政府がお金を多く出しています。日本はオリンピック選手に対するお金は全く出していません。そのことを日本政府は考えてほしいです。(美幸・大学3年)

>日本は世界に通用する選手の育成が課題ですね。それがまだ途上段階。(ニコラ・くま・♀4歳)

>日本はメダルを多く出している種目はレスリングや競泳くらい。かつて「お家芸」と呼ばれていた柔道は男子の金メダルはゼロ。シンクロもデュエット・チームともにメダルはありません。国の予算の問題もあるのですが、やはり育成の面で大きな問題を抱えています。世界の選手たちを超えるには、早い段階からの教育が重要になってきます。あと、好きなスポーツをしたい、スポーツで才能が開花しているのにもかかわらず、経済的な理由でスポーツを断念せざるを得ない子どもや若者が後を絶ちません。その子たちが安心してプレーができるように、国や自治体のバックアップを急いでほしいです!!(哲子・39歳・主婦)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925152303j:plain

今回のオリンピックで印象に残ったものは?(和樹)

やっぱりなでしこジャパンの銀メダル!去年のワールドカップで快進撃だったので、絶対メダルをとってくれると思ってた。あと、ボクシングにバドミントン、アーチェリーなどもがんばったよね。(亮太)

体操の内村選手の金メダルは圧巻だったね!!あと、金メダルには届かなかったけど、競泳の選手たちの団結の勝利もすごかったね。(八兵衛)

ぼくはやっぱりレスリング!!特に吉田選手と伊調選手の3連覇は日本女子では前人未到の快挙だった。女性の力はすごいなって思う。(和樹)

 

今回のオリンピックで、予測しない波乱な状況があったり、感動する場面もありましたね。

次のオリンピックの開催はブラジルの「リオデジャネイロ」。次はどんなドラマがあるのか楽しみです。

以上、ロンドンオリンピックについて、みんなで振り返りました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ