梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

武道って必要?

こんにちは。真知子(中1)です。

新しくなった「学習指導要領」で、中学校の体育に「武道」が必修になりました。

武道の授業は、「柔道」「剣道」「相撲」のいずれかを学校側が選択し、必修授業として受けます。(1、2年生のみ。3年生は自分で選択する。)

私の学校では、柔道に決まって、すでに授業をしています。

ここにいる「梅の実」のみんなは、武道の必修ってどう思っていますか?

私は嫌です!!体にあざはできるし、授業をする先生は柔道を知らないし。

今回のメールは中学生メンバーを対象にします。

 

~返信~

>ウチの学校も柔道だよ!ウチは柔道が嫌いだから、絶対に嫌だ!!!(香奈・中2)

>私も武道の必修化反対!!私はバレエをしているので、ケガをしたらどう責任取るの!?(亜衣・中2)

>確かにそうだよね。体育の先生で武道の経験者って少ないし。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>あたしの学校では相撲だよ!!男子ならともかく、女子が相撲やるなんてありえないよね~。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>相撲はありえないよね~。女子が裸で相撲するなんて、ウチは絶対に嫌!!!超セクハラだよ!!ちなみにウチの学校では、剣道だったからよかった^_^;(麻理・中1)

>うちの学校も剣道。女子校だから、柔道と相撲の設備なんてないし、学校では剣道部があるから、授業は剣道場をそのまま使えるしね。(花歩・中2)

>うちの学校は女子校だけど、柔道部があるよ。でも学校の授業は剣道だけど。(咲・中2)

>ぼくは男子校だけど、授業は剣道をやっています。部活は剣道部のほかに、柔道部もあるけど、柔道は死亡事故が多いから、扱わないんじゃない?(陽介・中2)

>うちは共学だけど、柔道の授業はありません。男女ともに剣道の授業をしています。授業は体育の教科担任ではなく、剣道経験者のOG・OBが担当します。(惇・中1)

>さっき陽介が言ったように、武道の中でも特に柔道は毎年死亡事故が多い。こういうことを文科省は見ていない。この武道必修化は、今の民主党政府が作ったのではなく、かつての安倍政権下だった自公政府が作ったもの。道徳で愛国心をつけさせるほかに、規範意識をつけさせるために武道必修化を決定した一つでもある。(翔希・中2)

>オレは柔道部に入っているので、柔道は苦にならないけど。(ピグ・ぶた・♂2歳)

>柔道を経験している人たちはそんなことないと思うけど、そうじゃない人は、たまったもんじゃないよね!授業を受けるたびに大きなあざを受ける子も多いし。(秀晴・中2)

>毎年死亡事故を起こすのって、学校の授業で?(真知子)

>ほとんどが部活や習い事による柔道の死亡事故だけど、学校の柔道の授業は、体育の先生の中に柔道経験者は少ない。ほとんどの先生が未経験者か講習会のみ受けただけ。だから柔道の基本させ教えずに、いきなり試合をする学校も多いから、今後は死亡事故は増えると思う。仮に大事には至らなくても、ケガで後遺症が残ったりすることが多い。(ピグ)

>そんなの最悪だよね!!生徒を何だと思ってるの!?(沙由美・中2)

>ぼくは柔道よりも相撲が嫌です。うちの学校では男女関係なく相撲をします。女子はまわしの下に体操服を着るので、セクハラにはなりません。でも男子は全員裸でまわしをつけるので、恥ずかしくて嫌です!!それに相撲もケガが多いので、すぐに廃止にしてほしいです。(翔矢・中1)

>オレも相撲。ララも嫌がっていたけど、オレたち男子も嫌や!!大相撲の度重なる不祥事で、みんな相撲だけは絶対にやりたくないって言っているのに、学校側は相撲の方が金がかからないからという理由で、決まったんだそう。(カム・コーギー・♂2歳)

>柔道と相撲って金がかかりにくいから、やるんだよね~。剣道は竹刀に胴着と意外とお金がかかるから、剣道を選択する学校は少ないし。(むかご・パグ・♂2歳)

>私立ならともかく、公立は区や市などの予算の関係があるんだよね~。(陽介)

>そもそも何で規範意識をつけさせるために、武道を必修にしたの?(ララ)

>武道って、日本人としてのマナーを身に付くためのものじゃないですか?他のスポーツではそんなマナーはあまりないし。(恭作・中1)

>でも他のスポーツもちゃんとしたマナーはあるよ!武道だけがマナーを身につけられるとは限らないし、それに武道はケンカやいじめをするための「道具」にもなる。(知也・中1)

>確かにそうだよね。ケンカやいじめから身を守るための護身にもなるし、武道を身につけることによって、人を殴り合ったり、投げ飛ばしあったりはあるよね。武道の必修化はいじめの温存にもなる!(亜紀・中1)

>武道を必修にするよりも、人の人権を尊重し合える社会づくりが必要だと思う。大人の世界でも生きづらくなっているから、互いに励まし合い、助け合う社会にしないといけない。そういうことの方が急務だよ!!(志保・中2)

>そうだよね!!(全員)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917132200j:plain

武道の必修化よりも、個々の人権の尊重が必要!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ