梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな酒とお供は?~50代以上編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/10/15/190000

こんばんは。久代(50歳・保険会社勤務)です。

各世代の大人のメンバーたちに好きな酒とお供を紹介しましたが、今回が最終回。最終回の今日は「50代以上編」です。

50代以上は「団塊世代」、「アラフィフ」、「アラカン」などいろいろ言われますが、子どもたちも独立して、そろそろ夫婦でセカンドライフに向けての準備を始めなければいけない頃。

65歳を超えると、一部の人たちを除いて、ほとんどが年金生活になる。

お酒もアテも年を重ねるごとに変化していきます。

今度は50代以上(動物11歳以上)の方に、好きなお酒とアテを教えてほしいな。

 

~返信~

>わしはビールや!発泡酒などを飲んでいる人もいるけど、わしはそんなもんは飲まん!いつも冷蔵庫の中には缶ビールを冷やしてある。女房の乃里子(57歳・運送会社勤務)とともに、仕事後の晩酌が欠かさへんで。アテは女房が作るんだけど、刺身や肉料理、枝豆などいろいろ。野球中継を見ながら飲んでるで。(鉄造・57歳・運送会社経営)

>私もビール!発泡酒は味が薄くてまずい!!ビール以外では日本酒。熱燗がいいね。アテはいわしのみりん干しに、ししゃもが好きです。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>私は日本酒が好きです。よくスーパーにあるものも飲みますが、地元宮城の地酒が好みです。夏は冷酒、冬は熱燗が染みますな~。アテは宮城名物の牛タンが好きなんだけど、風評被害などでなかなか食べることがなくなってきました。今は枝豆など普通のつまみものが多いです。(高村・54歳・メーカー勤務)

>わしはビールに熱燗が好きや~。でも不況で給料が少ないから、発泡酒が多いねん。アテは安芸夫さんと同じ、ししゃもが好きや。(阪田・55歳・メーカー勤務)

>わしもビール!仕事から帰った後のビールが最高!アテはたこわさびが好きですね。(古木・58歳・メーカー経営)

>わしもビールも好きだけど、日本酒や焼酎が好きだな~。もう60になると炭酸ものが弱くなってきたしな~。アテは女房(安紀子・58歳・家業手伝い)が作るどて焼きやおでんが好きやねん。(作三・61歳・飲食店経営)

>わしは地元の焼酎が好きだ。やっぱり芋のお湯割りが体にしみる。アテはさつま揚げや枝豆など。シメはお茶漬けよりもラーメンがうまいったい!(チャーシュー・ぶた・♂11歳)

>私は日本酒。もう70代になっているので、若いときのようにたくさんは飲めませんが。アテは和食なら何でも。今は祝い事の方が飲むことが多いです。(守道・71歳・狂言師

>私も日本酒です。うちの会社は日本酒を製造しているので、味にはうるさいです。お供は酒の種類によって変えています。(慎一・57歳・メーカー経営)

>日本酒を製造しているんですか~。どこで売っているのですか?(高村)

>私のところの酒は主に地元の酒店で売っています。地元は長野です。地元以外では一部のデパートやアンテナショップでも売っていますね。(慎一)

>私はウイスキー。若者を中心に人気のハイボールより、水割りかロックが好きですね。お供はナッツにチーズ、枝豆などが多いです。(竹夫・54歳・ライブハウス経営)

>私はワインが好きです。健康を考えて、お酒も体にいいものをセレクトしました。色は赤。お供はそれに合うものが多いですが。(潤子・52歳・バレエ講師)

>私はワインに日本酒が多いです。主人(信介・56歳・公認会計士)といっしょに、ご飯とともにお酒を飲んでいます。ご飯はその日の献立によってお酒を変えています。久代さんは?(育代・55歳・家業手伝い)

>みんないろいろ楽しんでいますね。ちなみに私はビール!これに限ります。発泡酒などは他の人の言うとおり、まずい!!アテはいろいろですけどね。(久代)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908164311j:plain

あなたはどのお酒とアテが好き?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ