梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

海外単身赴任

ブナス(こんにちは)!遠山(47歳)です。

私はスペインに住んでいます。

理由は、会社の都合で異動になりました。

 

スペインの移住は、私一人です。

そう。「海外単身赴任」中です!!

 

家族は妻と大学生の娘と中学生の息子がいますが、みんな日本に住んでいます。

会社は埼玉にある「B&G」の日本支社。外資系のメーカーです。主に日用品に化粧品、食品と幅広いです。本社はアメリカにあります。

 

大学を卒業後に今の日本支社に入社して約10年、営業マンとして功績をあげました。

しかし、37歳の時に人事異動で、スペイン支社に異動が決まりました。会社が決めたことには逆らえません。もし、異動をしない場合は、会社を辞めなければなりません。

私は家族と一緒にスペインの移住を希望しましたが、妻は猛反対!!その当時の子どもたちは小さかったので、慣れない環境で住むのに妻子共に神経を使いますし、英語やスペイン語を話さなければならない。子どもたちはまだ義務教育を修了していないので、妻は、子どもたちには日本の学校を卒業したいという思いが強いのです。よその家の子では、留学など海外で勉強する子もいますし、海外のあちこちで「日本人学校」がありますが…。

妻は「スペインへは、あなた一人でどうぞ。」と言われ、泣く泣く一人で行くことになりました。

 

私はスペイン支社に転勤し、現地の営業部に配属になりました。英語はできるのですが、スペイン語は未知の世界。会社の帰りに語学学校でスペイン語を習いました。

 

あれから10年。スペイン支社営業部の部長代理になり、語学も日常生活で使えるほどうまくなり、人間関係も順調です。

f:id:umenomi-gakuen:20140911174140j:plain

スペインでの生活も慣れてきて、家事も最初の頃に比べて、うまくこなせるようになりました。

日本へは、年末年始や夏季休暇のときに帰ってきます。妻も子どももずっと離れて暮らしているけど、帰ってくると、よく話をします。仕事のこととか、スペインでの生活とか。妻が作る食事もうまい!

上の娘が、大学の英文科を専攻していますが、最近では私の海外単身赴任で、自分もアメリカの留学を考えているそう。下の息子は高校受験生。地元の高校を受験しようか、海外へ留学しようか迷っているそう。

離れていても、家族なんだな~ってしみじみ思う。

 

いつ日本に戻るのかはわかりませんが、でもスペインの生活も悪くはないと思う。

定年までがんばらならないとな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ