梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うるし文化

f:id:umenomi-gakuen:20140904230658j:plain

こんにちは。すあま(アビシニアン・♀3歳)です。

私が持っているものは、お椀です。

みそ汁などの汁物を飲むためのものです。

実はこのお椀、何でできていると思いますか?

正解は「うるし」です。

 

今日は「うるしの日」です。

うるし工芸の発祥は中国からですが、日本では縄文時代から広まってきました。

うるしとは、樹木の一種なんですが、その樹液を使って、いろんな工芸品を製作します。

うるしって、直接手に触るとかゆくなります。うるしのある成分がかゆくなる物質を持っているそうです。

 

うるしの工芸品はお椀だけでなく、おせち料理などに使われる重箱、扇形のお盆、お箸などの食器や生活用品が多いですが、仏壇などにも使われます。

ここで、うるしの商品を集めてみました。

 

曲げわっぱ 高背小判弁当箱 漆塗り

曲げわっぱ 高背小判弁当箱 漆塗り

 

 

越前塗り 曙 4.5寸刷毛目丼 26-423-1

越前塗り 曙 4.5寸刷毛目丼 26-423-1

 

 

5.5胴張三段重 花うさぎ(シール蓋付) 4R-726

5.5胴張三段重 花うさぎ(シール蓋付) 4R-726

 

こんなにもうるしで作られた生活用品がたくさんありますね。

うるしは独特の光沢感があって、とても温かみがあります。

身近にあるうるし製品を気軽に使ってみてね。

 

というわけで、すあまでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ