梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな漢字一文字

f:id:umenomi-gakuen:20140920183356j:plain

こんにちは。寛子(中2)です。

今日は好きな漢字一文字を挙げます。「和」です。

和風の「和」っていうのもありますし、和みの「和」っていうのもありますしね。

「和」という漢字は人を和ましたり、家族や友達との温かい交流を意味します。

 

でも、世の中はそういうわけにはいかない。

今年の漢字一文字ですが、去年は「絆」でした。

震災などによる家族や仲間の絆を意味しましたが、私はありえないと思います。

いじめや虐待などで、家族、学校、会社、社会…と、あらゆる場面での絆ってありますか?

家族と疎遠になって、孤独に生活しているお年寄りや、虐待で居場所も声を挙げられない子ども、会社をクビになって、就職先が未だに決まらない人たち、社会から疎外され、引きこもりになった人たち…と、社会で孤立をしている人たちがたくさんいます。

私だったら、去年の漢字一文字は破壊の「壊」にすべきです!

震災で何もかもが破壊され、そうじゃない人も社会生活を破壊されて、居場所もなく、孤立しています。

 

そして、今年の漢字ですが、いろいろな候補はありますが、私は「乱」を挙げたいと思います。

政治も混乱、海外の情勢も混乱、私たちの生活も混乱。今年の情勢にぴったりだと思います。

 

でも、来年は破壊や混乱の社会にはしてほしくないです!!

本当の「和」になるような社会を来年は望んでいます。

 

というわけで、寛子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ