梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年末年始

f:id:umenomi-gakuen:20140928005049j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928005058j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928005110j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928005124j:plain

***出演***

佑子(34歳・主婦)

真男(小2)

昌行(大学2年)

安則(45歳・百貨店勤務)

 

(一言)

年末年始、学校は冬休み。職場は会社にもよるけど、一般の会社は休みです。

多くの人が年末年始が休みの人がいる中で、休みのない人たちがいます。

 

一番多いのがサービス業。

サービス業はスーパーや百貨店、ファッションなどの小売店、レストランなどの飲食店…といろいろ。休みの日は元旦の1日だけで、次の日は初売りで営業。福袋を販売するお店もあるので、サービス業にとっては、年末年始が稼ぎ時。

他には、鉄道やバス、タクシーも営業。病院自体は年末年始で休みなのですが、病棟や救命センターに勤務する看護師、医師などは交代で勤務に就きます。24時間体制の特養老人ホームや有料老人ホームで働くヘルパーも交代勤務です。

他にはテレビやラジオも休みがありません。多くの人がテレビを見たり、ラジオを聴いたりするので、番組も毎日稼働。年末年始は特番があるので、芸能人の方やテレビやラジオを支える製作スタッフも大忙しです。芸能人の中では、アーティスト(歌手)、アイドル、お笑い芸人などは年末年始にライブがありますので、リハーサルから本番まで仕事があります。

 

そして、休みがない人で忘れてはならないのが、「主婦」です!会社員やパート、派遣社員として働いている主婦たちも、家事・育児は24時間営業です。仕事が休みでも、家事・育児は毎日やらなければならない。専業主婦の場合は、ずっと家にこもりきりで、家事と子どもの子育てをしなければならない。ストレスもたまるし、休みがほしいです!!

 

年末年始はいろいろ忙しいですが、休みの日にはゆったりとした時間を過ごしたいですね。(佑子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ