梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

かぜ予防

f:id:umenomi-gakuen:20140904232244j:plain

こんにちは!聡(小6)です。

以前はかぜ予防について、他のみんなといっしょに対策を発表しました。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/11/16/180000

 

今回はぼくのかぜ予防について紹介したいと思います。

ぼくはかぜをひきやすい体質。インフルエンザもかかったことがありました。

幸い肺炎などで入院するまでには至っていませんが、かぜに対するケアは毎日欠かせません。

インフルの場合は、主に冬場に多いですが、かぜは一年中かかりますからね。夏場のかぜって熱やのどだけでなく、お腹にもきますから。

 

毎日の対策としては手洗い・うがい。手洗いはハンドソープをつけてゴシゴシ洗っています。うがいは水でうがいのところが多いけど、ぼくはうがい薬を使ってうがいをします。小さい頃は抵抗がありましたが、だんだん使っているうちに慣れてきました。うがい薬が入った水を丸ごと飲まずにガラガラするのが、上手にうがいをするコツです。

キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ ポンプ 250mL

キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ ポンプ 250mL

 

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml

 

 

次はマスク。マスクもいろいろな種類があります。立体型だったり、昔からあるガーゼのマスクだったり…。ぼくの場合は不織布製のプリーツ型マスクが定番です。家では家族みんなで使うので、お徳用のものを使っています。外でつけることが多いのですが、寝るときにもつけています。寝るときには水で湿らせたガーゼにミントのエッセンシャルオイルを1滴つけてごしごしこすって、マスクと一緒につけます。そうするとすごくスースーして、のどが潤います。就寝専用のマスクも売っているそうなので、こちらも試してみては。

サンフィット 使い切り不織布マスク 大人・普通用 60枚入り

サンフィット 使い切り不織布マスク 大人・普通用 60枚入り

 

  

のどぬ~るぬれマスク 加湿ウイルス対策 ハーブ 普通サイズ 3枚入

のどぬ~るぬれマスク 加湿ウイルス対策 ハーブ 普通サイズ 3枚入

 

 

あとは、好き嫌いなくいろいろな食材を食べること、決まった時間に寝ることなど、いろいろな対策をしています。秋には地元の病院でインフルエンザの予防接種を受けに行きます。

ほんの少しの対策で、かぜをひかなくなったり、仮にひいても軽く済んだりします。

 

これはあくまでぼくのかぜ対策法なので、他のみなさんは自分にあったかぜ予防をしてみて下さいね。

 

というわけで、聡でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ