梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

母のおにぎり

f:id:umenomi-gakuen:20140830161518j:plain

こんにちは。テリーヌ(アルパカ・♂6歳)です。

私が持っているものはおにぎりです。もちろん自分の手作りです。

 

今日は「のりの日」なんですが、のりを使った料理といえば、「おにぎり」。

おにぎりはコンビニの定番商品の一つですが、スーパーやデパートのお総菜コーナーに、弁当屋、おにぎり専門店、ダイニングレストランなどいろいろなところで売っています。

 

しかし、母が作るおにぎりにはかないません!

私は仕事の関係で京都に住んでいますが、実家は愛知。

母が作るおにぎりは梅干しやおかか、こんぶ、ツナマヨなどの具が入ってあったり、炊き込みご飯や混ぜご飯などの残りをおにぎりにしたり、いろんな形で工夫をしてくれました。

嫌いな食べ物の一つだったたらこが食べられるようになったのは、母が作ってくれたおにぎりでした。

食欲がないとき、受験勉強の時の夜食もおにぎりでした。

何も入っていない塩だけのおにぎりも格別の味でした。これだけでもちゃんとしたご飯になります。

 

今は一人暮らしなので、自炊をしますし、おにぎりも自分で作ります。実家に帰ったら、一番食べたいのは、母が作るおにぎりが食べたいです。

 

というわけで、テリーヌでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ