梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

中華の円卓

こんばんは。桂子(小4)です。

今日は私の家族で外食に出かけました。

私の家族ですが、お父さんの恵介(40歳・メーカー勤務)、お母さんの加津子(38歳・メーカー勤務)、お兄ちゃんの裕介(小6)と私の4人家族です。

 

場所は南町の商店街にある中華料理店。

ここのお店は「梅の実」メンバーのキム(17歳)&ミン(13歳)きょうだいの家族が経営するお店です。

お店は大忙し。お父さんが事前に席を予約をしたので、待たずに座れました。

テーブルは円卓という、ちょっと変わったテーブル。下はお客さん個人個人のスペースで、小皿やグラスなどが置かれていました。上は何もない回転するスペース。ここに注文した料理を置くそうです。

 

今日はお父さんがコース料理を注文。家族4人の分です。

注文してからすぐにドリンクが運ばれてきました。お父さんはビール、お母さんとお兄ちゃんはウーロン茶、私はオレンジジュースです。車で来ましたが、帰りの運転はお酒を飲まないお母さんです。

しばらくしてから、料理が運ばれてきました。その料理を円卓に置きます。

桂子「おいしそ~!!」

料理は前菜の酢の物やピータンというあひるの卵など、スープはふかひれ(!)、鶏のから揚げ、青椒肉絲、麻婆豆腐。麻婆豆腐は私やお兄ちゃんでも食べれるように、辛さは控えめにしてもらいました。

桂子「おいしい!」

裕介「麻婆豆腐もほどよい辛さでおいしい。」

加津子「桂子、こぼさないでね。」

桂子「わかってる。」

料理はお父さんとお母さんが取り分けてくれますが、私もお兄ちゃんも人数分の取り分けに挑戦します。

ふかひれは初めて食べるけど、つるつるしてておいしい!

ピータンですが…。

裕介「ちょっとビミョーな味。」

というくらい、味はまずくもなくおいしくもなく…。

でももったいないから、全部食べました。

料理がなくなったところで、次の料理が運ばれてきて、なくなった料理のお皿と交換。

次の料理は、チャーハンに、野菜のラーメン、小龍包という小さな豚まん、蒸し餃子、シュウマイ。

どれもおいしかった。みんなで食べるとおいしいね。

f:id:umenomi-gakuen:20140829132613j:plain

そして最後はデザート。杏仁豆腐です。

お茶は温かいウーロン茶です。

杏仁豆腐は牛乳から作られたものかと思いましたが、杏仁の粉から作られたことを初めて知りました。

ウーロン茶は小さなおちょこのようなものに入れて。あたたかいウーロン茶もおいしい。

あっという間にお腹いっぱいになっちゃった~。

 

円卓の上でいろんな料理が並んでいるのが、すごく新鮮でした。

また家族と行きたいな(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ