梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

AMラジオ vs FMラジオ

f:id:umenomi-gakuen:20140920165157j:plain

こんにちは!由香梨(23歳・アナウンサー)です。

里央(38歳・ラジオDJ)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「ラジオ」です。(由香梨)

 

ところで、ラジオは私たちの身近にあるものの一つだよね。由香梨ちゃんはラジオをよく聴いてた?(里央)

私も聴いていました。受験勉強のお供には必ず。パーソナリティーの言葉で勇気づけられたことがたくさんありました。(由香梨)

私も中学生からラジオを聴いているよ。テレビにはない想像力を養う場でもあるよ。(里央)

ラジオにはAMラジオとFMラジオがあります。AMラジオは短波放送、FMラジオは長波放送の違いがあること。AMラジオは主にテレビ局が主体のところが多く、全国に約50か所ほどの放送局があります。ラジオ局がない地域でも、東京や大阪などがキー局のラジオ局の番組なら聞くことができますよ。(由香梨)

FMも同じ。全国に約50か所ほどの放送局があります。公的な放送局のほかに、地域のボランティアが主体となる「コミュニティFM」もあります。ところで、AMってどんな放送をしているの?(里央)

会社によって異なるけど、私の場合は大阪のテレビ局のアナウンサーをしています。グループ会社として、ラジオ局も併設していて、そこで番組をやらせていただいています。朝や昼間の時間帯は年輩の方のリスナーが多いので、ニュースやスポーツ、生活情報を織り交ぜた番組がほとんどです。夕方の時間帯は春夏の季節はプロ野球の中継がほとんどですが、秋冬のオフシーズンはそのつなぎの番組を放送しています。夜や深夜の時間帯は中高生のリスナーをターゲットに音楽番組を放送したり、東京のラジオ番組を放送したりすることがほとんど。(由香梨)

私は東京や大阪などのFM局のDJをしています。放送はそれぞれの局によって異なるし、リスナーも若い人が多い。すべてに共通するのが、音楽を織り交ぜた番組がほとんど。音楽は最新のものから懐かしいものまでいろいろ。主に邦楽よりも洋楽が多いです。AMの場合はどうなの?(里央)

AMの場合は邦楽がほとんどですね。J-POPやバンドだけでなく、演歌や歌謡曲も流します。洋楽を流すことは少ないですね。それにAMの番組は、局のアナウンサーやタレントらがパーソナリティーとなって、音楽をかけるより、おしゃべりが主体です。音楽が主体のFMと、おしゃべりが主体のAMとでは、好みが分かれますね。(由香梨)

FMでもおしゃべりを織り交ぜていることが多いよ。ただ、一人しゃべり(ワラ)。DJ(パーソナリティー)だけでなく、アーティストの方が出演している番組もあります。(里央)

AM・FMに共通することは、朝~夜までの各時間帯にニュースや天気予報、交通情報は必ず流します。ほんのわずかな時間ですが。あと、最近ではラジオショッピングも定番になってきました。最近では一般のステレオや携帯ラジオだけでなく、「ラジコ」やFMケータイなどのツールも誕生しました。雑音がなく、クリアに、いつでもどこでもラジオを聴くことができます。さて、みなさんはAM・FMと、どんなラジオが好きですか?自分のライフスタイルにラジオを楽しんでみて下さいね。(由香梨)

 

というわけで、由香梨と。

里央でした。

バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ