梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな授業をするの?~小学校編~

こんばんは。蘭丸(小4)です。

みんながふだん、学校でどんな授業をしているのかを、こっそり教えようと思います。

今日は小学校編です。

どんな授業なの?

 

~返信~

>まずはぼくが通う「東町小学校」から。授業自体は普通なんだけど、下町の学校なので、放課後は地域のお年寄りたちがやってきて、昔の遊びとかを伝授されたり、いろんな地域交流が盛んです。(和樹・小5)

>私が通う福井の「蟹小学校」でも、地域のお母さんやお年寄りたちがやってきて、勉強や遊びなどの交流をしています。公立の小学校は「地域の学校」なので、地域住民の方が訪れることが多いです。(里織・小6)

>うちの学校は私立だけど、学校のOB・OGが来ることがあります。各授業で特別講師をしたり、補習のお手伝いをしたりいろいろ。今の学校の先生の中にも、うちの学校の卒業生の人もいます。(菜美・小6)

>ぼくが通う「南高小学校」では、地元の「西北中学校」の生徒たちといっしょに授業交換会をしました。近隣の「桜桃小学校」も同じプログラムで、中学の生徒と先生たちが小学校の授業をしたり、ぼくたちも中学校の授業を受けたりといろいろですが、お楽しみは「給食」の時間!小学生と中学生が一緒に給食を食べながら楽しいおしゃべりをします。お昼休みには中学生たちといっしょに遊んだりします。実はこの授業交換会、小学生のときは気ままに過ごしていても、中学校に入学したとたんに不登校になったり、授業についていけなくなったりなどの「中1プロブレム」を解消するためにはじめたものです。やっぱり中学校って楽しみよりも不安が一番多いしね。いじめとか受験とかね。(健太・小5)

>確かに中学校って不安のほうが多いよね。部活もあるし、いじめや校内暴力も多い。高校受験があるのが最大の不安材料だよね。(瑞穂・小6)

>オレは兄ちゃん(健二・中2)がいるけど、中学校って思ってた以上に楽しいところだったと聞いたよ。(誠二・小5)

>ぼくが通う「西小学校」の生徒たちのほとんどが、「西中学校」に進学するんだ。その「西中学校」って、あまり評判がよくないんだ。校則も厳しいし、荒れているし、いじめが多いとのうわさもあるんだ。(英児・小6)

>えーつ!そんなの嫌だよ!!私が通う「中央西小学校」の学区の「梅実中学校」もあまり評判が悪いって言ううわさがあるんだ。「西中学校」と同じように、いじめがあるとのうわさも。(胡桃・小5)

>中央町では「学校選択制」だから、3つの中学校のうち、希望している学校を子どもや親が選択できるようになってるの。一番人気は「中央中学校」!公立高校の上位校の進学率も高いし、学校・クラスの雰囲気もいいから、希望者が殺到して、毎年抽選で決めるの。一番不人気の「梅実中学校」は学級崩壊も多いし、いじめもあるし、何しろ校則が厳しいの!(恵里子・小5)

>ウチも「梅実」だけは嫌だな~。「梅実」へ行くんだったら、私立に進学するかも。(奈央佳・小6)

>ぼくも私立進学も併せて考えています。「梅実中」だけは行きたくないからね。(誠・小5)

>荒れてる中学校に進学するなんて最悪だよね~。いっそ不登校になったほうがまだまし。(ゆり・小6)

>でもうわさはうわさだよ。普通にしていれば問題ないって。(敦子・小6)

>大阪からも言わせて!オレんところの「新世界小学校」では、土曜日休みなのに、補習授業があるんやで!かつて大阪では「全国学力テスト」で最下位になったから、橋○市長が怒ったんだ。それで学力テストの順位を上げるために補習を始めたんだ。も~嫌やねん。(明信・小4)

>わかる!全体的に子どもの学力が落ちたから、うちの学校も補習授業やってる。(奈美恵・小6)

>「学力テスト」ではないけど、うちの学校では日常的に補習をやってるよ。主に経済的理由で塾に行けない子が対象だけど。(チャイ・ねこ・♀1歳)

>オレが通う「晴花小学校」では、自然教室って言うのをしたよ。別名、林間学校とも言うんだけど。テントを張ったり、飯盒すいさんでカレーを作ったりするけど、自然の動物や植物を観察したり、ゲームをしたり、いろいろしたよ。とても楽しかった!(毅・小6)

>私が通う「聖泉女子学院」では、奉仕活動があるんだ。私の学校はキリスト教の学校だから、こういう独自の授業があるんだよ。奉仕活動といっても、地域の清掃活動や海外の募金活動など、いろいろ。(愛理・小5)

>私が通う「ベイサイド小学校」では、みんなもやっているだろうけど、英語の授業があるんだ。とは言っても、英会話だけどね。特設の教室で授業をするんだけど、カーペットが敷いてある教室でゴロンとすわって、英会話の授業をするんだ。(梨奈・小5)

>ぼくが通う「アイランド小学校」もこういう英会話の授業があるんだ。とても楽しいよ。(ロナウド・はりねずみ・♂1歳)

>うちの学校も英語の授業があるよ。先生は外国人ではなく、もちろん日本人。(和樹)

>英語も小学校では当たり前になってきたね。うちの学校では「出張授業」があって、芸能人やスポーツ選手、文化人の方が講師として授業をするんだ。こないだは落語家の方が来られて、本格的な落語を体験したよ。超楽しかった!(祥平・小5)

>うちの学校ではお米を作ったよ!稲の田植えを体験して、稲が実るまで、生徒みんなで手入れをしたり、最後は稲刈りをしたよ。その稲を精米して、お米になって、それを炊いておにぎりにして食べた。すっごくおいしくて、お米ってこうやって作るんだって思ったよ。(シンバル・ライオン・♂1歳)

>うちの学校も野菜作りを体験した。学校内に菜園があるから、身近に野菜が楽しめる。(喜幸・小6)

>みんないろいろあるんだね。ぼくは「1/2成人式」っていうのをやったよ。10歳ってちょっと大人の階段を昇るのかなって、思った。でも楽しかった。メールをしてくれたみんな、ありがとう!(蘭丸)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917133146j:plain

みんないろいろな授業をしているね。

 

~また返信~

>香奈で~す!!小学生のみんなは中学校について不安になっているけど、ウチら中学校の授業について知りたい?次は中学校の授業について教えちゃうね(*^。^*)(香奈・中2)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ