梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

編み物

こんにちは。牡丹(柴犬・♀3歳)です。

今日は私の趣味について紹介したいと思います。

 

私は手芸が得意ですが、その中で一番好きなのは、「編み物」です。

編み物は毛糸を使って木製や金属製のかぎ針でいろいろな衣類や小物を作るもの。

私はマフラーからベスト、レース編みまで何でもできます。

最初はお母さんに教えてもらい、編み物の本を見ながら、ここまで上達しました。

 

今日は弟の小五郎(柴犬・♂2歳)のセーターがほころんできたので、新しいセーターを編んでいます。

まずは弟の寸法を測り、型紙にそって、編んでいきます。毛糸の色も弟の好みの色に指定しました。

セーター作りは両袖が1つずつ、前と後ろの1つずつの型を編んでいくので、ちょっと時間がかかりますが、完成した時は達成感があります!

 

最近では手編みの衣類や小物を作る家庭は減ってきましたが、手編みで作るものはとても温かみがあって、愛着があります。私が着ているセーターやカーディガン、ベストも自分で作りました。

 

今は弟のセーターを作っている最中ですが、完成品が楽しみです。

f:id:umenomi-gakuen:20140908164547j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ