梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな授業をするの?~中学校編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/04/170000

香奈(中2)で~す♪

中学生チームのみんな!

小学生たちが中学校に対する不満をぶつけてきたみたいなので、今日は中学校の授業がどんなものか教えちゃいま~す(*^。^*)

みんなで発表しちゃいましょう!!

 

~返信~

>まずは公立からだね。一番不満が多いのは(^_^;) ぼくが通う「東中学校」では、「朝の読書運動」をしています。毎朝8時30分から1時間目がはじまるまで、好きな本を読むの。まんがや雑誌はもちろんダメ。ぼくが一番ハマっているのは、テニスに関する本ですね。(昌宏・中2)

>ぼくは「トルストイ」とか「ワーグナー」とか歴史上の人物の伝記が好き。読書って、創造力を高めますし、気持ちが穏やかになります。(雄弥・中1)

>ていうか、難しい本読むのウチ好きじゃない!眠いし…。(比呂・中3)

>「朝の1分間読書」って、ほとんどの学校でやっているって。(ダルビッシュ・ダルメシアン・♂2歳)

>うちの学校はやっていないよ。毎朝8時30分から1時間目がはじまる9時まで「小テスト」をしている。主に国語・数学・英語を中心にやっている。(綾子・中3)

>ウチも!朝眠いのに、「朝ドリル」やるの!超つらい…。(香奈)

>うちの学校は私立だけど、「小テスト」がありますよ。でも開始が朝の8時15分!!(宏晃・中1)

>8時15分!?ウチそんなの起きられないよ~(>_<)(香奈)

>ウチも!しんどいよ~。(比呂)

>うちの学校では8時から開始ですよ。うちの学校では併設の高校も含めて、70分授業なので、8時~8時30分まで小テストをします。その後の10分休憩の後に、すぐ1時間目の授業が始まります。(昂太・中2)

>え~つ!!8時!?ぼくはそんなに早く起きれないよ~!!(スカイ・うさぎ・♂2歳)

>ウチも~!!朝苦手なのに~(>_<)(沙由美・中2)

>オレが通う「西中学校」では「学習塾」を作ったんだ。主に中程度の学力の子が対象なんだけど、普通の塾に比べると授業料が割安になっている。(正和・中3)

>え~つ!!学校で塾の授業するの!?学校で授業しているのに変だよ!(香奈)

>うちの学校では、塾とまではいかないけど、放課後や土曜日に補習授業をやってる。主に成績の悪い子や経済的理由で塾に行けない子を対象に行っている。一応希望者だけどね。(小太郎・ねこ・♂2歳)

>うちの学校でもそう。私のところは母子家庭で塾へ行くお金がないんです。学校が補習をやってもらってくれたから、とても助かっています。(花織・中3)

>そ~なんだ。あ、話は変わるけど、部活も授業の一環だよね。どんな部活に入ってる?(香奈)

>オレは野球部!部活は毎日練習しているよ。(直人・中2)

>オレはサッカー部!ほとんど毎日練習…。(大海・中2)

>ウチは女子テニス部!毎日練習があって大変だよ~。(香奈)

>私は吹奏楽部。文化部の中ではほぼ毎日練習があります。(里華・中1)

>ぼくは剣道部。放課後だけでなく、朝練もあります。(マーフィー・くま・♂2歳)

>オレも。朝練があるときついね~。ちなみにオレはバスケ部。(雄介・中2)

>うちの学校の部活、週に3日だよ。練習するの。ちなみにウチはチアリーディング部。(萌・中1)

>うちの学校の部活は公立だけど、自由参加だよ。部活に入っている子と入っていない子と半々。(ミント・うさぎ・♀2歳)

>公立は強制参加だもん。日曜日でも練習や試合があるんだよ。(俊雄・中2)

>私立でも強制参加のところありますよ。うちの学校は絶対に部活に入らないといけない。(星也・中3)

>部活の参加も学校によって違うんだ~。あと、ユニークな授業はある?(香奈)

>うちの学校では県内で「職場体験学習」をやっているよ。いろんな仕事を1週間体験できるんだ。(翔平・中1)

>東京でもやったよ。ちなみにぼくは「テレビ局」へ行ってきた!!(大吉・中2)

*大吉たちが職場体験学習へ行ったときのエピソードはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/11/04/130000

>いいな~テレビ局。オレは野球場の売り子だもん。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

>野球場の売り子なんていいじゃない!ウチは図書館のお姉さん。(真紀・中2)

>図書館はいいどすな~。ウチは壁画を描いてんねん。壁にたくさんの絵をね。(シナモン・くま・♀2歳)

>うちの学校では「平和学習」をした。戦争を体験した方々の話を聞いたり、みんなで調べ物をするの。(治・中3)

>うちの学校では「フランス語」が必修科目に入っている。英語と同様に会話や文法を学ぶの。(妙子・中3)

>うちは「スペイン語」。(佳世・中3)

>うちの学校では「韓国語」を学ぶよ。韓流も流行っているしね。(ミウ・うさぎ・♀2歳)

>うちの学校では選択必修で「中国語」の授業があります。(景太・中2)

>うちの学校では「土曜講座」があって、国語や数学のほかに、介護や芸術などの科目があるよ。ぼくは介護実習を選択したけど、人とのコミュニケーションを学んだり、排泄や食事、お風呂の介助を学んだりとすごく楽しかったよ。(優太・中1)

>うちの学校は「龍馬体操」なんてある。学校が考えた伝統ある(?)体操なんだけど、毎日上半身裸で体操するの。うちは男子校なんだけど、超恥ずかしい(>_<)(真一・中1)

>うちの学校は女子校なんだけど、「スクールチューター」という、卒業生である大学生たちが授業を教えるの。週に1回来るんだけど、大学生活のこととか、いろんなことが聞けていい刺激になる。(美鈴・中1)

>ぼくが通う「甲武中学」は理数科目に力を入れている。特に理科の実験があってとてもおもしろい!(陽介・中2)

>ウチの学校では中学生から「海外留学制度」があるよ!ウチはまだなんだけど、今度行ってみたいな(*^。^*)(玲奈・中1)

>私が通う「こばと中学」でも科目を自由に選択できるよ。中国語とかヘアメイクとかお料理とかいろいろ学べてとても楽しい!!(リンリン・パンダ・♀2歳)

>でも私立だからそんな授業するんじゃない?公立はそんな授業ないよ。科目も選択できないし、受験モードだから。(明子・中3)

>ぼくが通う「開布中学」は難関国公立大学入試に対応して、授業の進み具合が早いよ。中1ですでに中3の授業をやっているの。(雄弥)

>うちの学校もそう。毎日予習・復習が欠かせないよ。(真一)

>ウチが通う「桂花女子学園」でも東大などの受験に対応して、独自のカリキュラムを組んでいる。中3で高校の授業をやっているよ。(咲・中2)

>ええーーつ\(◎o◎)/!私立はそんなに授業が進んでんの!?ウチはそんなに授業進んでへん。(エム・ねこ・♀2歳)

>私立はレベルが違うからね。公立ではそんな授業はできないし、それをやると国から文句を言ってくるしね。(博樹・中3)

>ウチが通う「聖泉女子学院」ではエスカレーターで「聖泉女子大学」へ進学するの。(玲奈)

>ぼくは「慶明大附属」に通っているけど、ほとんどが「慶明大学」へ進学するよ。(公一郎・中2)

>私は「東都大附属」に通っているよ。「東都大学」までのエスカレーター!(恵・中1)

>ぼくが通う「鳴海学院」では大学自体はないんだけど、特別推薦で「早勢大学」に進学できるんだ。ほとんどが希望者全員。「早勢大学」ではいろんな学部があるから、友達もみんなねらってる。ぼくが希望する医学部もあるよ。(優太)

>ウチが通う「キャナル女学園」も大学自体はないけど、「連携校制度」で「阪神学院大学」に進学できます。希望者はほぼ100%進学OK!(ひろか・中3)

>えーーつ、何それ!?私立はうらやましすぎる~(>_<) 小学生たちはみんな私立を希望するんじゃない?(香奈)

>オレは私立を受験しなかった。中学受験って結構厳しいからね。(直人)

>合格しても地元の友達と離れ離れになるよ。オレは嫌だな~。(俊雄)

>ウチは地方に住んでいるので、私立中学なんてありませんでした。地元の子はみんな地元の公立中学に進学していますよ。ウチもその1人。(彩花・中2)

>オレが通う「敦賀中等教育学校」は、県内唯一の公立中高一貫校です。県内全域の募集なので、希望者は300人以上殺到します!適性検査で振り分けて、それでも定員が多い場合は抽選で決めます。オレは運よく合格できましたが、ほとんどの子が抽選で落ちてしまいます。あとは地元の学校以外選択肢がありません。(勝彦・中等教育学校2年)

>ぼくが通う「ぶどう中学校」では、付近にある「ぶどう高校」に希望者は特別枠で進学できます。一応試験はあるけど、作文と面接だけです。いわゆる「連携型中高一貫校」です。(ポン太・たぬき・♂2歳)

>オレの地域では中高一貫校なんてありません。公立だけでなく、私立もありません。地元の公立以外選択できません。(弘幸・中2)

>私立は都市部に多いから、私たちのような地方にはありません。「学校選択制」もないので、嫌な子がいても、地元の公立に行く以外ないです。(奈巳子・中3)

>私立は金持ちが多いからな~。オイラみたいな庶民は公立に進学するしかあらへんねん。でも、公立のほうが気楽やで。(正宗・とら・♂2歳)

トラッキー(正宗のあだ名)、ウチもそう。公立のほうが気楽かも。(香奈)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917135032j:plain

中学の授業って、いろいろあるけどどちらかというと受験モードだよね。

早く高校生になりたいな(*^。^*)

 

~また返信~

>香奈、高校生に憧れを持っているみたいだね。今度はぼくらが高校生の授業を暴露しちゃうよ。(翼・高1)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ