梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ケータイ日記~アバター~

f:id:umenomi-gakuen:20140922144113j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922144122j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922144134j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922144146j:plain

***出演***

真耶(専門学校2年)

 

(一言)

ケータイ・スマホで人気なのが、「アバター」というバーチャル世界で作った自分の分身で遊ぶことです。

アバターは「アメーバ」の「アメーバ・ピグ」が有名ですが、他にも「Yahoo!」や「モバゲー」などもアバターがあります。

アバターはパソコンをはじめ、ケータイ、スマホで簡単に作れて、服の着せ替えもできますし、自分のおうちも作れます。そのバーチャルな世界でペットや植物を育てたり、お店を開いたりなどいろいろ。アバター・ユーザーとの交流もお楽しみの一つです。

 

しかし、問題になっているのが、ブログと同様に荒らしが多いこと。何者かが自分のユーザー名とパスワードを使って、アバターを荒らしたり、勝手に退会させられたりする事件が後を絶ちません。「アメーバ」ではある中学生が、他のユーザーの「ピグ」を荒らして、書類送検(補導)される事件があって、18歳未満の利用がさらに厳しくなりました。

アバターは好きな人はものすごくハマりますが、興味のない人は本当に興味のない人も多いです。ただ単に自分のアバターだけ作る人もいます。

 

ブログと同じように、アバターもマナーを守って遊びましょう。(真耶)

 

*お知らせ*

「【4コマ】みんなの一日」・連載シリーズの「ケータイ日記」は、この回をもちまして終了とさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

「【4コマ】みんなの一日」の他の連載シリーズと単発の4コマは、引き続きお送りいたします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ